※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまん
ココロ・悩み

友人とのトラブルでSNSで誹謗中傷された女性が相談。自分の言動が相手にどう映るか考える大切さについて質問。

ちょっと私はおかしいと思ったので愚痴らせてください。

一昨日友人が泊まりに来てくれていて昨日市内に遊びに出かけました。
子供はまだ9ヶ月だから抱っこ紐をして抱っこしていました。
野外でしたが、色々見て周り帰る頃になると子供がグズリ慰めつつ、駐車場に着きました。
駐車場着いてもぐずるのであやしていたらその友人はイライラし始めて子供いたらどこにも遊び行かれないから困ると言われました。
受け取り方は人それぞれですが私は子供産まなければ良かった、子供は邪魔なんだと言うふうに聞こえました(考えすぎかもですが)

その後LINEやインスタもブロックされ、挙げ句の果てにはTwitterで悪口を書かれていました。
ストーカーだの被害妄想だの…
相手に発した言葉は受け取った方がどう感じたかだと思うんです…
自分はそんなつもりなくても相手が嫌だったり、傷ついたりしたらそれは受け取った方の気持ちが優先されるんじゃないかなと思いました。

これは果たして誹謗中傷になるのでしょうか?

コメント

ママリ

えー
子どもがぐずってたからあやしたぐらいでイライラするんですか?😥
子どもが居たら予定がずれたりは日常茶飯事ですが…
そしてLINEやインスタブロックしたり悪口言われるまでの事ですかね笑
まあもしかしたら今回のことだけではなく、過去のこともあってのブロックなどかもしれませんが
それなら直接これが嫌だったなど言ってくれたらなぁって思います💦
やり方が陰湿だなって感じですね〜

内容を直接見たわけではわからないので何とも言えませんが
傷ついたのであれば誹謗中傷では?
その書き込み消さないと訴えるとでも言いたいですが、ちょっと変わった人っぽいのでそんな事言ったら何されるか分からないですよね…
向こうからブロック等してきたのであればそのままさよなら〜👋が良さそうですね💦

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

その人は子供が居ないから分からないんでしょうね😭
    予定日がずれるのは日常茶飯事ですよね😭

過去にも色々あり、ブロックなどされたことあります。
    子供に謝ってと言ったんですが携帯触りながら謝られました😭

その人には彼氏さんもいるみたいで勝手に私の写メ送ったりしてるから逆に何されるかわからなくて怖いです。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

まあその友人も将来子どもができた時に
    あー子どもがいたらこんなにバタバタするもんなんだって後悔したら良いんですよ😥
    そこでゆうちゃんまんさんの苦労が分かるはずです。
    やはり変な人っぽいのでお触り禁止で良いと思いますよ〜
    友人ならそんな人でなくてもいくらでも作れますから👌

• 11月15日
  • ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

ありがとうございます😊

きっといつか子供できたら分かりますよね!!

相手の彼氏さんが何かして来ないか心配です😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

何かされたら即警察に電話です!
    何もないことを祈ります😭

• 11月15日
ゆか

子供がいないとわからないと思うので多少仕方ないとは思いますが、9か月のお子さんがいてお友達をお泊まりさせるのはすごいと思いました✨
私だったら今でも難しいので、理由話してお泊まりは難しいんだよねって断っちゃうと思うので😅
お友達も子供がいないときと同じように過ごしたり遊べるって思って来てたのかもしれないですね😅

受け取った気持ちが優先…はちょっと言い過ぎかなと思います😅
セクハラとかパワハラは受け取った側の気持ちが嫌なら成立しますが…
お友達がストーカーや被害妄想って書いてるのも、お友達が受け取った気持ちですもんね💦

あと子供に謝って、というのはお子さんを邪魔扱いしたからですか?
もし子供に対してお友達がひどいことを言ったとしても、子供に謝ってよ!とかは言わないかなと…

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

旦那が夜勤だったので1人では不安というのもあり泊めるの許しました泣

子どもを邪魔扱いしたからです…

中々難しいですね😭

• 11月15日
しまほっけ

子供がグズった事に対しての罵倒?に言い返した事に対して、どこがストーカーなのかよくわからないですが…

子供かグズって予定狂うのは、母親でもイラつく事あるので、多少仕方ないかなーと。
子供なんだからグズっても仕方ないでしょ!!と友達に言ってる様なものですし💦
なので、結果的に子供に合わせてくれる友達としか遊べないですよ😅

ブロックされた=合わせてくれる人では無いので、そのままフェードアウトで良いと思いますよ🎵

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

私もどこがストーカーなのか分からないです…

予定狂うのはいつものことで、私はイライラしなくはなりましたけど、子ども居ない人には分からないんでしょうね…

もう無視してます!
    気にしても意味ないですものね!

• 11月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

良いと思いますよー☺️
    私も子供産まれてからは友達だいぶ変わりましたもん💦
    子供に罵倒してくる人は居なかったですが、あまり誘われなくなり、フェードアウトする人も少なくなかったです😖今は年賀状のやりとりのみの子も多いです🤣

代わりに、子供関連で友達(ママ友?)も増えましたし、今はそっちの予定で忙しいくらいです😆✨
    生活の変化とともに友達関係も変化するので、その子はスルーで問題なしです👍️

• 11月15日
  • ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

ありがとうございます😊

けど、その人の彼氏さんから何かされないかと不安ではあります😭

保育園とか行き出したらママ友とか出来ますよね!

• 11月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

彼氏から何かされたら、警察ですね!
    ただ、そこまで他人に興味持ってるかな?💦
    遊んでる時に子供ウザイとは思っても、恨んで報復するほどの内容じゃ無い気がしますが😅

保育園でもママ友作れますし、私は支援センターで友達になってましたよ🎵

• 11月15日
  • ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

昨日遊んだ人がやばいやつなので、私の写メとかも送ってるみたいで😭

私車で1時間かかるところに置いて帰ったので笑笑
    バスで帰れって言いました笑笑

支援センターとかあるんですけど中々友達とか作れるかなって不安で行ったことないです😭

• 11月15日
Yママ

子供も一緒についてきてるんだからグズったりもしますよね(>_<)イライラされるぐらいならこれからは会わないし、一緒にいても気をつかうばかりでかえって疲れるだけじゃないでしょうか?😂
そんな酷い事言われたり、されるんなら友達やめていいと思いますし、他にもたくさん優しいママさんがいると思うからその方達と仲良くされた方が楽しいですよね✨

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

ありがとうございます😭
    イライラして、ご飯が食べられなくなりました😭

• 11月15日