※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。帰省先との兼ね合いや家族のサポートを考慮。皆さんの意見を聞きたい。

里帰り出産をするかしないかで悩んでます。
予定日は3月11日です。


4歳8ヶ月年中幼稚園
2歳3ヶ月在宅育児

本来里帰りするならば、
1月15日までには里帰り。帰省先の病院の方針で。

その一ヶ月前に友達の結婚式があり、
一度帰ることになり
それならそのまま里帰りした方が良くないかとなり、
12月10日から帰ることにしました。

年中の子を幼稚園を長く休ませる事になるので、
悩んでおり、

帰省をしなかったら
出産の一週間は主人は休めますが他は
朝2時から4時
5時の始発から17:00〜18時頃帰省の仕事です。wワーク
休みは月8〜10日です。
希望は少し取れます。
主人の父母は車で30分ほどの所に住んでます。
母パートで働いてますが足が悪く、抱っこなど体を使う遊びや物事が、出来ません。
家事はある程度は出来ますが、脚の負担にならないように。座ったり寝てる事が多いです。車の免許を母ひもってません。
父は元気で働いてます。車所有で免許あります。

里帰り先は、実母父バリバリ仕事してます。
休みは取りやすいです。
祖母が家にいます。足が少し悪いですが家のこと全てやってます。ご飯掃除洗濯など。
妹が近くに住んで大学生なので、しょっちゅう帰って来れます。
里帰りすると、近所など家族も含めて、凄くいい環境なのでなんの不便も無いと思います。 
頼れる人が沢山います。



皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

me

私も息子の保育園関係があり、
退院してから帰ります(^^)
そのような手もありますよー!

  • プリン

    プリン

    出産後に里帰りすると言うことですか?!(^^)

    • 11月14日
  • me

    me

    そうですよー❤️

    • 11月14日
  • プリン

    プリン

    電車で40分飛行機で1時間。

    新幹線だと、電車と新幹線で、4時間弱ほどの距離です。

    • 11月14日
  • me

    me

    車では難しいですか?

    • 11月14日
  • プリン

    プリン

    車では8時間ぐらいです!!😉

    • 11月14日
プリン

ちょうど年中から年長になる間が里帰り期間の予定で、
産まれてから1ヶ月ほどを里帰りする形をとると言うことですか?😉

さち

幼稚園の先生にご相談してみるのはどうですかね??
同じように長くお休みしたパターンの子はいないかどうかその後の様子とか聞いてみるのはどうですか??
幼稚園のことがなければ、気持ち的には里帰りしたい感じですよね。

  • プリン

    プリン

    向こうの園に預ける事を勧めるそうです。
    その場合45000円の入園金プラス月給食費、パス代が有ればいいそうです
    3ヶ月弱の為にこの金額は出せないと
    旦那に言われました。

    • 11月15日
  • さち

    さち

    旦那さんはどうしたいんですかね??
    金額出せないって言われたら、どうするのがベストだと旦那さんはお考えなのでしょうか??

    • 11月16日
  • プリン

    プリン

    出せないから、里帰りするなら幼稚園は通わせなく、3ヶ月の間は実家で私が二人見る事になります。

    • 11月16日
  • さち

    さち

    えええー?!
    里帰りなのに2人を実家でみるってしんどいですよね。
    しかも新生児プラス。
    恐ろしいです💦

    • 11月16日
  • プリン

    プリン

    旦那はそんな事なんも考えてないのだと思います。
    お金が無駄としか。ケチなので
    子供の成長の事考えたらお金ではないと思うのですが、、、

    なんのために里帰りするのかすら
    ちゃんと理解してるのかも謎です。

    今回は里帰りなしで、私の妹に産前から産後1ヶ月してもらいます。

    • 11月16日
  • さち

    さち

    旦那さんの両親に相談して、旦那さんのご両親はプリンさんの味方にはなってくれませんか??

    • 11月16日
  • プリン

    プリン

    旦那もあまり実両親のことよく思ってなくて、
    頼れない訳ではないのですが、
    頼るには少し気が重い感じですね。。。

    お金面はご飯も毎回食べに連れて行ってくれるし、イベント事はお金やおもちゃなど買ってくれまずが、

    今回のお金の事を言ってみてもその事に対しては何もなく、
    お手伝いはしに行けますって感じでした。

    • 11月16日