※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

親と考えが合いません。この前父から息子が叩かれた事を相談したのです…

親と考えが合いません。
この前父から息子が叩かれた事を相談したのですが、今日は母にイライラ。
子ども3人を連れて実家へ。父は仕事で不在なのは確認済み。母に長女の宿題を見てもらうと『読み仮名を書いたらだめ。足し算に指を使ったらだめ』と一年生の娘に注意していました。
好きなおばあちゃんに見てもらえたのに指摘ばかりされて悲しい顔をしている長女。一年生なのに…と思いました。
子どもたちが隣のおばちゃん家に行きたがったのですが、母は隣のことをよく思ってないので『なんで隣のおばちゃんがいいの?あなたのおばあちゃんじゃないのよ』等色々言われなにも言えない長女。『あんまり言わないで』と言うと一度は母も黙りましたが、その後も子どもたちを行かせまいと『一番下の子は連れていかなくていい。遊びに行かなくていい。おばあちゃんとあそぼう。行ったら長くなる』等チクチク言っていて、隣に行って20分もするとやってきて『もう帰らなきゃだめだ』と隣の家から子どもたちを追い返そうとしていました。そこで子どもが喧嘩をして長男が不満を訴えていて私を含むまわりの大人が長女との間を取り持とうと声をかけている中『そんなわがままが通らないっておしえなきゃ。放って帰りなさい』と1人違うことを言い出し。最後には『おばちゃんたちは話があるから帰りなさい』と子どもの背中を押して帰らせようとしていました。
母は隣の家が嫌なのかもしれませんが、私は隣の家の人たちとは仲が良いし子どもたちをかわいがってくれ、だから子どもたちも懐いています。正直両親よりもよくしてくれ、また娘である私にも関心が薄い両親を見て、私のことを心配してくれています。
私は小さい頃、母から酷いことを言われたりしたときには隣に逃げていました。そこでかわいがってもらいお風呂やご飯まで面倒見てくれ本当に感謝しています。子どもたちのこともかわいがってくれているのだから、私はまわりのいろんな人からかわいがられながら育つのが理想だと思っています。それなのに子どもの好きな人を悪く言ったりしないでほしいです。とにかく口出しせずに優しく見守るのが祖父母では?と思うし私の祖父母もそうでした。ですが両親は厳しく育てる古い考えの持ち主で保育士の私が言っても聞いてくれず。町からもらった祖父母手帳に『子育ては父母を主体にし、祖父母は合わせてあげるように』と書いていたので以前渡したのですが、それもだめでした。
実家なのに帰るたびにイライラ。両親に孫とたくさん会わせたいと思っていましたが、無理そうです。
長くなりました。コメントは共感してくれるかただけで結構です

コメント

ジョージ

おそらく根本は🔰さんとお隣さんの関係性が嫌なんだと思います😣
お隣が娘の逃げ場となり孫までもとなるとそりゃ気にくわないと思いますよ😣
もちろん🔰さんもお隣さんも全く悪くはないです!
難しいですね…

  • 🔰

    🔰

    私が小さい頃はお隣とも仲良かったし私には関心がないので入り浸りでも何ともなかったのですが、年をとってからピリピリしてます。自分達が孫に好かれようとしないからいけないんだとおもいます…
    今日の子どもたちを帰らせようとやっきになっている姿を見て『カッコ悪い人だな』と思いました(・・;)
    コメントありがとうございます(^-^)

    • 11月14日
Emiri

きっと、祖母である自分よりも好かれているお隣さんに嫉妬しているんですね😅

でも、子どもはよく見てますよ👍

  • 🔰

    🔰

    嫉妬して怒るよりも、仲良くして子どもに好かれてくれた方が子どものためにもいいのにと思います💫
    子どもの方がよく見てる分賢いかもですね💡
    ありがとうございます✨

    • 11月14日

「家族・旦那」に関する質問