※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

クリスマスの意味を子供に教える方法について相談しています。息子には幼いながらもクリスマスの本当の理由を伝えたいと考えています。どのように伝えるか悩んでおり、絵本を買うかどうかも迷っています。

[クリスマスを息子にどう説明するか]

私のような立場の人間はごく少数派だと思いますが、もし私と同じ立場ならどうされるか、ご意見をいただきたいです🙇

私の両親はキリスト教信者(プロテスタント)で、私も子供の頃は毎週日曜日は教会に通っていました。
私自身は信仰心はイマイチ持てず洗礼は受けてない『(どちらかというとキリスト教寄りの)無宗教』です(旦那は多くの日本人と同じく仏教寄りの無宗教)。
私自身のクリスマスの捉え方は『イエスキリストの誕生日だけど、クリスチャン以外の人にとってはただのプレゼント貰ってケーキ食べるイベント』。
でも、クリスマスを何故お祝いするかを聞かされて育った私には『イエスキリストの誕生日』の部分をきちんと知っておくことも、なんとなくですが大事だと感じています。

で、3歳半の子供にクリスマスはどういう日だと教えたらいいのか悩んでいます。
世間一般的には幼い子供には『サンタさんがプレゼントくれる日。ケーキ食べる日』みたいに伝えてるご家庭が多いことはよくわかっています(勿論それを否定する気はないです)。

私の気持ちの問題なのでしょうが、『サンタさんがプレゼントくれてケーキ食べる日』とだけ教えるのに少し抵抗があります。

幼い子にも分かりやすいクリスマスの本当の理由が書かれてる絵本がある(たしかミッフィーの作者のブルーノさんの絵本でそういうのがあるらしい)、ということも知っているのですが、そのためだけに絵本を買うのも(もっと本人が欲しがる絵本を買うべきなんじゃないだろうかとか)悩みますし、コロナが多い地域なので図書館(にその絵本はあるみたいですが)を利用するのも抵抗があります。

書くと、なんと私は(あれもイヤこれもイヤと)ウジウジしてるのかと、嫌になりますが、クリスマスが近づくにつれて毎日『どういう日だと教えようか』と悩む日々です。
息子は三歳半なので保育園でクリスマスの行事もあるでしょうし、そろそろ『何故クリスマスはお祝いするのか』を簡単にでも教えてあげた方がいい年齢なんだろうと思います。

皆さんが私の立場なら、子供にクリスマスはどういう日だと教えますか??

コメント

りんご

考えがあるのなら絵本一冊ぐらい買ってもいいと思いますよ!保育士していますがイエスキリストさんの誕生日とサラッと教えていますよ!4月8日はお釈迦様の誕生日ともついでに話します。いろいろな人がいろいろな神様を信じているからみんなでお祝いしようねー。な感じです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇
    そうですね☺️絵本買おうと思います✨
    [いろいろな人がいろいろな神様を信じてるから皆でお祝いしよう]、私もそんな風にクリスマスだけでなく花祭り(でしたっけ?お釈迦様の誕生日)のこともサラッと教えようと思います✨

• 11月14日
yuri

我が家は、特にクリスマスについてどう説明しよう、、と考えていませんでした。が、娘が、図書館で見つけたクリスマスのおはなし、という本から自然と学んでくれました。が、しばらくしたら忘れているような気がします。。

図書館の本だと手放してしばらくすると忘れてしまうと思うので、しっかり伝えるためには購入をオススメします😊

• ままり

ままり

そっか、自然に学んでくれるパターンもあるんですね😳

絵本、買ってみようと思います✨

• 11月14日
その

私ならそのままを伝えると思います☺️
仏教徒よりの無宗教なので、クリスマスについて詳しい事は分かりませんが、

ハロウィンでもきっと外国の人から見たら同じような感じですよね!
日本ではただの仮想パーティですが、きっと本来何かの意味があったはずです!

あえて「本当はこうなんだよ〜」みたいな伝え方をせずに、「クリスマスはイエスキリストのお誕生日のお祝いなんだよ!」とサラッと伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

お子さんが「イエスキリストって誰?」と続けて質問してくると思うので、その時はまた教えてあげたらいいと思います✨

• ままり

ままり

そうですね、どうせ難しいことはまだ分からない歳なので、サラッと伝えようと思います☺️

• 11月14日
まめも

私も無宗教ですが、娘は来年からキリスト系の幼稚園に入ります。
今難しいことを説明しても、正直ちんぷんかんぷんだと思うので、かなり噛み砕いて、キリストっていう神様のお誕生日なんだよー、くらいしか説明はしないかな?と思います。
実際、幼稚園の先生もプレの時にはそのように子供たちにお話してました!
絵本を買ってあげるのも、私はすごくいいと思いますよ!そこまで難しく考えず、クリスマスってこんな日でもあるんだね☺️で今はいいのかなと!

• ままり

ままり

やはりまだ難しいことは分からないですよね😅
    サラッと簡単に伝えようと思います✨
    絵本も買ってみようと思います✨

• 11月14日
メメ

絵本一冊くらい買ってあげて良いんじゃないですか?
沢山押し付ける訳じゃないし。
実際にキリストの誕生日であることは確かなんだから、3歳半でそれを教えてあげても良いと思います。

• ままり

ままり

そうですね、絵本一冊ぐらいですし買ってみようと思います✨
    簡単にサラッと伝えることにします☺️

• 11月14日
COCORO

実家には写真の絵本が我が家にありました😊

キリスト教ではないですけど😆私の誕生日がクリスマスなの🎄とか?保育園はキリスト教ではありました!

絵本一冊あっても
いーかな?っては思います!!

キリストの誕生日
私の誕生日って伝えてます😅

• ままり

ままり

この絵本です❗️(私、作者の名前間違ってましたね😅)

クリスマスがお誕生日なんですね☺️
    私も子供に簡単に伝えようと思います✨

• 11月14日

わたしもキリスト誕生日の絵本があっても良いと思います。わたしはキリスト教ではないですが、今後そのような絵本を買うかもしれません。
サンタがくるプレゼントもらえる!の絵本もあって良いと思うし、キリスト生誕のお祝いなんだよ、という絵本も両方あって良いと思います。

かわいい絵でなくても、絵本は優しい言葉で書かれていますし、子供には理解しやすいいい教材になると思います😊
3歳ではまだはやい、と思わずに、正しい教養を身につけることは今後役に立つと思います😊

• ままり

ままり

そうですね、「プレゼントもらえる」も「キリスト生誕のお祝い」も両方伝えていったらいいんですよね✨
    絵本買って、簡単に伝えてみようと思います☺️

• 11月14日