※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、絵本で指差しをするときに自分の指ではなく母親の指を使うことが増えてきました。これは普通の成長過程でしょうか?同じような経験をされた方いますか?

1歳5ヶ月の息子です。

最近は言葉を理解してきてます。

私が絵本を見せて「車はどれ?」と聞くと
自分の指ではなく
私の指を使って指差しします。
もちろん自分の指を使う時もありますが
圧倒的に、私の指を使うことの方が多くなってきました。

これは普通なのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ぺち子

クレーン現象ですかね ?🤔

  • nana

    nana


    発達障害なんですかね😰

    • 11月13日
  • ぺち子

    ぺち子

    健常児でもクレーン現象する子はいるそうです🥺

    • 11月13日
  • nana

    nana


    そうなんですね💦
    来月1歳半検診があるので、相談してみようと思います😰
    コメントありがとうございます✨

    • 11月13日
  • ぺち子

    ぺち子

    指さしの時ぐらいだったら気にしなくても大丈夫だと思います!相談されてみてください😣✨

    • 11月13日
さくら

はじめまして😊
指差しの事で気になったのでコメントさせてもらいました✨
現在1歳5ヶ月の娘がまさにnanaさんの息子さんと同じ事をします🤔
本人は面白がってやっているような感じもしますが、nanaさんのお子さんはその後どうですか?
一歳半検診で何か言われたりしましたか😣

  • nana

    nana


    はじめまして😊
    私の息子は現在1歳8ヶ月になりましたが、今は自分の指で指差しをして、私の指を使うことはほぼなくなりました✨
    指をさして、「あった!」や対象物の名前を言ったり、成長を感じます。
    また、1歳半検診では異常なかったです🥺👏

    • 2月7日
  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます❗️
    検診も異常なかったとの事で、
    指差しの事気になって、少し不安にもなっていたので話を聞けて安心しました✨
    お子さんの成長素晴らしいですね❤️😍
    いっときのものなんでしょうね😊

    • 2月7日
  • nana

    nana


    よかったです🥰
    今思えば、ほかに何も気になったことはなかったので、私の気にしすぎでした😅

    • 2月7日
  • さくら

    さくら

    子供の事は些細な事でも気になってしまいますよね😣
    そして色々検索→不安。の悪循環ループに😱
    絵本指差しもゆっくり成長を待ちたいと思います😊✨
    ありがとうございました💕

    • 2月7日