※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

お風呂で泣く1ヶ月の赤ちゃん。入れ方に悩んでいます。どうすれば泣かずに入れるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子のママです!
ベビーバスでの沐浴では全然泣かなかったのに、一緒に湯船に入るようになったらギャン泣きするようになりました!
同じような方、どのようにしたら泣かずにお風呂に入れるようになりましたか?

今まで試した入れ方
・大人の膝の上で洗う←ギャン泣き
・リッチェルのひんやりしないバスマットに乗せて、シャワーでお湯を流し続けながら洗う←ちょっと泣き止むけど、やっぱり泣く
・お腹にガーゼや着ていた肌着をかけながら洗う←効果わからず
・シャワーではなく、桶にためたお湯で洗う←少し効果あり?

お風呂の時間は19:30くらいからで、服を脱がせてから、洗い、湯船につかり、出てスキンケアするまでずっとギャン泣きです🤣
服を着せたらやっと泣き止みます。

せっかくなら楽しくお風呂に入ってもらいたいなぁと思うので、こうしたら泣き止んだよ!ということがありましたら教えてください!

コメント

さや

ミルクor母乳の時間をお風呂の前
30分~1時間前にあげて
お風呂や着替えるとこをあっためとく、
それであとは普通に洗い
洗い終わったらしばらく
プカプカ浮かばせてると
うちの子は寝てます😂

はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
湯船との温度差があるからかなと思っています!

昨日、湯船の中で沐浴とおなじようにして洗いました。
お湯は多少汚れますが、終始ご機嫌でした!

みゆみう

うちは、シャワーだとギャン泣きするし、洗ってると寒いらしく、ギャン泣きになるので、全て湯船のなかで、やります。
きちんと浴槽内洗ってるし、一番湯だから汚なくないし、もちろん私も洗ってから、娘連れてきて、湯船のなかで沐浴と同じようにしたら全く泣かなくなり、今では喜んで入ってます。

おひさま

うちの娘は
1.肌にのみになって、着たままお風呂へ。
2.お股とお尻をお湯で洗ってから洗面器の中へ。
3.洗面器の中で掛け湯をしつつ服を脱ぎ
4.顔を母の胸あたりに密着させて抱っこして、くっついたまま湯船へ
5.あったまった後あらためて体を洗い、最後に温まって終わりです

服を脱ぐまで泣いたりしますが、カンガルーケアのように抱っこをしてお湯に浸かると泣き止みます。心音が聞こえるのが好きなようで、自分で顔をペタっとくっつけて来ますよ〜

お湯の温度は家庭の好き好きですが、赤ちゃんと入るときにぬるめのお湯とちょっと温度を上げたお湯など、いろいろ試して好きそうなのを選んでみてください♪

一番は慣れだと思うので、泣いちゃったもリラックスしてお母さんが楽しく入浴して下さいね

すずママ

まとめての返信になってしまいすみません!

今夜、
ミルクは1時間前にして、
湯船の中で体をあらってあげて、
湯船の中でなるべく体を密着させてあげたら…
ちょっと泣いちゃいましたが、かなり改善されましたーー!!!!😆😆😆
皆さま本当にありがとうございます!!

まだちょっと私が緊張ぎみですが、これから親子で楽しんでお風呂タイムを過したいと思います💕
本当にありがとうございました!