※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

2歳の子供がいて、2人目の妊娠中。心拍確認できず、出血もある。職場に報告できず、悪阻で休んでしまい、罪悪感や不安がつのる。力仕事の仕事内容で、妊娠を報告するのに迷いがある。

吐き出させて下さい。
罪悪感と不安で辛いです。

私には、2歳の子どもがおり、今、2人目妊娠中(といっても7週ぐらい)です。
先週、産科を受診しましたが、まだ小さくて、心拍の確認ができませんでした。
悪阻は1人目の時よりはとっても軽くて、楽な日が多いのですが、少し出血が続いています。
本当に妊娠しているの?育ってないのかな?
今回は心拍の確認は無理かなぁと、ちょっとモヤモヤしています。
病院で、出血のことも相談しましたが、「子宮内も綺麗なので、出血は問題ない」と言われました。
職場への報告は、心拍の確認ができていないので報告していません。
朝から、動悸がして辛い日や、雨の日は悪阻があって朝から目が回っていて、そんな日は、子どもの体調不良と嘘をついて休んでしまいました。
罪悪感や、職場に対する後ろめたさも、また辛いです。
でも、先週も1日お休みを頂き、今週も昨日と今日、お休みを頂いてしまいました。
昨日は、本当に息子が風邪を引いているので、病院へ連れていったのですが、今日は私の体調が良くないのに、息子の熱が下がらないと嘘の理由で休んでしまいました。
旦那も呆れているんじゃないか…と思います。

そもそも、職場に悪阻で迷惑をかける事もあるかもしれないから早めに(安定期よりも前に)妊娠を報告するとして、
本当に悪阻がひどくて動けなくなっても、
悪阻って言えば済むと思ってる、とか、
妊娠に甘えてるって思われるんじゃないかと不安です。
仕事内容も、小学校の学習支援員なので、体育のマットを1人で10枚運んだり、8台の大きなミシンを1人で2階まで運んだりと、力仕事も多々あります。
なので、出来なくなる仕事も出てくるし、なんで妊娠なんかしたんだろう、とか、仕事あるの分かってるのに何考えてるの?と思われそうで、辛いです。
1人目の妊娠の時、悪阻が初期から重く、職場に妊娠を報告すると、クビになりました。
そんな事もあって、不安です。

コメント

妊娠を理由とした解雇は違法ですよ!あたしなら訴えます🤗笑
あたしは職場には母子手帳もらったら報告します!1人目もツワリで散々迷惑かけたので心配ですが、こればかりは仕方ありませんよ!ツワリなんてほんと人それぞれですし、かるい人からしたらツワリの辛さは分かりません。
あたしは看護師で同じく妊娠したらできない業務もたくさんあるのでなるべく早く報告します😭ほんとは安定期辺りまで報告したくありませんが😭💦そして旦那さんには相談してますか?まだ親にも言うか微妙な時期ですよね😭誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になるし、辛い時のパートナーです!

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    違法ですよね。そうなんです。
    でも、突然のクビに金銭的に困って、職安に電話で相談したら「それは違法ですね。労基に報告して、調査してもらいますか?」と言われたものの、私が住んでいるのは超田舎で、守秘義務も守れない、患者さんがいないと飼い犬を薬局内で放し飼いするような薬剤師がしている薬局で、癖が強く、でも、貴重な、町にたった1軒しかない調剤薬局で、変な事をしたら、この町で生活していけなくなるってぐらい、狭い町、変だけど許されてる薬局なんです。
    また、私の家のお隣の奥さんの紹介で行ったので、余計に変なことはできません。
    そんな状況でした…。
    旦那は話聞いてくれるのですが、妊娠してから体のだるさや眠気が、吐き気よりも強く、夜早めに寝るので(1人目に夜中起こされるし)、家事をお願いしてることもあって、なんだか申し訳ないし、旦那もイラッとしてるんじゃないかなーと気になります。
    母子手帳もらったら…、そのタイミング、いいですね。
    看護師さんは、大変だと思います。
    通常でも激務なのに、妊娠されると更に気苦労も増えると思います。
    お体、大切になさって下さいね。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私なんて何にもやる気ない日は仕事も保育園も休んで子供と家でゴロゴロしてる日ありますよ😂笑
職場には子供の体調不良、保育園には家の用事でと言って休んじゃいます😂笑
たまにはズル休みする日があったって良いと思ってるので、具合が悪いなら罪悪感なんて感じずにゆっくり休んで下さい☺️!
学校って独特の空気感があるので休む事に罪悪感を感じてしまうのかもしれませんが、悪阻で休む事に罪悪感を感じる必要はないですよ!
妊娠を理由に首やマタハラされたら、してきた方が悪いので労基かな?相談してみるのはどうでしょう?

• 2児のママ

2児のママ

学校、本当に独特です。
    田舎だからかもしれませんが、
    私が働いている学校は、支援員は教員の召使いみたいです(笑)
    こちらの都合関係なく、今やってる事も手を止めさせて、いきなり言われた用事をしないといけないとか、自分が明日休みたいから、今から1時間でこれを仕上げろ、無理なら次の時間、他学年の授業に入ってと頼まれているのも断れとか、2学年同時に「今日中に仕上げて」と、大量の仕事を持ってきたり、先生のご機嫌や予定に振り回されるばかりです。
    けど、そうやって、急過ぎるだろう、どう考えても無理だろうと思う事を要求してきて、人の都合は考えていない人たちなので、悪阻が辛いって言いにくいんですよね。
    今まで、はいはいってこなしてきましたが、妊娠してから弱気になってしまってます。

• 11月13日
naco🍒

お辛いですし、心配ですよね...😔💦

私も教員で学校現場で働いておりました。上の子は不妊治療のクリニックに通っていましたので、管理職に伝えており、妊娠反応が出た時点で管理職には伝えました。クリニックで妊娠反応が出た時、子宮内に血の塊がありそのまま赤ちゃんも流れてしまう可能性があると言われました。そのことも伝えました。
他の同僚たちにはまだ伝えられず、体調不良で通してもらっていました...

管理職には言えないですか?🥺
新米ママさんの体調も心配です。それに、妊娠に伴う体調不良等での解雇は不当解雇です!!!
学習支援員さんということで、産休育休制度は充分に整っていない場合が多いかとは思いますが...働きながら妊娠することは皆同じ権利が与えられているのではないでしょうか?年休も取れますよね?🥺妊婦さんとなると特休もありませんか?つわりによる休暇とか妊婦健診のための休暇とか!🥺通勤緩和もあったような気がします...!!!とにかく今はご自身の体と赤ちゃんを大切になさってくださいね🥺💗💗

• 2児のママ

2児のママ

管理職…となると、校長先生にはとっっても言いづらく、教頭先生に相談してみようかな、とは少し考えてはいるのですが、でも、やっぱり私の考えが甘いのかな、学校っていう職場は厳しいな、と思う事が多々あり、不安です。
    結構、無理なことを言われても、何くそ!と思い、バシバシこなしてきました。
    仕事早いね!ってビックリされたこともあって、やったら出来るんだ…と自分でも驚いた事もありました(笑)
    いろいろあるけど、やり甲斐を感じていたのですが、なんだか妊娠してから不安が付きまといます。
    体も重く、突然、吐き気がしてきたり、頭痛がしたり、ぐらぐら頭がしてきたり、なんだか体調も読めないし、重いもの持てないとか、体育でハードな運動はできないとか、制限もあって、「守り」に入っているから、余計にかなとは思います。
    町の臨時ということで、あまり制度については知らないんです…。
    教育委員会の方に聞くにしても、妊娠を報告しないといけないし…
    学校に雇われているわけではないので、なんだか複雑で、不安なんでしょうかね…。

• 11月13日
  • naco🍒

naco🍒

すごい...🥺💗お仕事出来る方が支援員さんだと教員は助かると思います🥺💓尊敬です!
    学校厳しいですか...???😔🌀
    私も前任校はなかなか厳しくて、3年間は妊娠しないでねと言われていましたが...😵💦
    今籍を置かせて頂いている学校は、とっても親切な学校でつわりで迷惑をかけている期間も「子供たちがこんなに近くで命を感じられるなんてすごいことなんだよ。ありがとう。」って言ってもらいました...😞💓

管理職に女性の方はいませんか?
    私の場合、教務主任が女性だったのもあり話しやすかったです!あとはたまたま、校長の奥様もつわりがひどくて入院経験があり、教頭の奥さんは高齢出産+心臓疾患で命がけの出産だったということでとても私は守られていたと...つわりが酷かったので子供たちにも早々報告しました。階段の登り降りの際は、先生大丈夫?と声をかけてくれて何か物を持っていれば、私持ってくよ!僕持ってくよ!って持ってくれて...
    意外と頼ると助けてくれるなんてことはないですかね?🥺✨

そうですよね...まずは私も制度について調べてみたいと思います!
    私の勤めている学校にも支援員さんいらっしゃいましたけど、新米ママさんのようにやる気あふれる!方ではなくて、俺はこうやって雇われてるから正規教員より給料安いし給料分しか働かないし使える制度は使うけどそれ以上のことはしない。というスタンスでした🤔でもとても良い方で私は好きでした😌♩でもでも、新米ママさんと同じ学校で働きたい〜!って思いました😭💓

• 11月13日
  • 2児のママ

2児のママ

なこさん、すみません。
    下にお返事書いてしまいました😨💦

• 11月13日
  • naco🍒

naco🍒

大丈夫ですよ!😌✨

大変な学校にご勤務されているんですね...😔私の学校は恵まれてましたね...お互い様なんだから、あなたがまた復帰した時、後輩が妊娠したら助けてあげてよ😌私もうん十年前助けてもらったからさ!😆って言われました🥺
    妊婦さん側からしたら肩身狭いですよね...私もそんな恵まれた環境の中でも毎日すみません、すみませんって言いながら働いてましたもん...😵💦
    家庭環境大切ですよね🤔💦
    んーー😣それでも受け入れてもらわないと仕方ないですよね😩大切な命授かっているんですもん😣分かってあげてよって私が声を大にして言いたいです...
    とりあえず、女性教頭の方はお話聞いてくれそうですかね?😔そこが聞いてくれて味方になってくれるならいいなぁと思うんですけど...😭✨
    私が同じ職場だったら間違いなく新米ママさんの肩持つんですけどね...🥺💓

• 11月13日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😭
    教頭先生は、私が担当教員から理不尽にキツく当たられたりした時は、フォローを入れて下さいます。
    なかなか癖の強い女性の先生が担当でして(笑)💦
    でも、教員には何も言わずなので、先生の態度が変わるなど、改善はしないのですが💣
    んー…、なので、まぁ教頭先生のお耳に入れておきますっていう感じでしか出来ないのですが、心拍が確認できたら、教頭先生には報告しておこうかな…。
    その方がいいですよね?💦
    自分の身は自分で守らないとだし、お腹の命は、私しか守れる人いないのだし。
    私がしっかりしないとですね!

• 11月13日
  • naco🍒

naco🍒

なんだその教員😤私はまだまだペーペーで下っ端の教員です。今の学校まだ2校目だし...だからこそ見えるところもあって、教員っていつも子供の上からものを言ってなんか偉そうなんですよね〜😒学校っていう社会しかしらないからか常識知らずな人も多いし😤支援員さんに理不尽に当たるような人が本当に子供の教育なんてできるんですかね?🤬許せない。私はそんな教員になりたくないです。気をつけます😭

そうですね...😢お一人で、体調も万全でない中で抱えるのは気持ち的にもしんどいと思うのでお伝えできるのであればお伝えした方が良いかなぁと思います🥺
    十分しっかりされてますよ!環境が整ってないだけです😢使える権利は存分に使ってくださいね!🥺❤️
    また何か辛いことあれば、お話聞くことくらいしか私にはできませんが、言ってくださいね😢😣とにかく無理なさらないように!!!🥺
    正規教員だけが守られる学校なんて変ですから!!!

• 11月13日
  • 2児のママ

2児のママ

理不尽にキツく当たる先生は、ご自分が担任をしている生徒にも気分次第でとってもきつく叱りつけたり、叱った後も棚を思いっきり閉めて大きな音を立てたりして、不機嫌アピールをしたり、正直、生徒が可哀想な時があります。
    実際に、本当に困った時にも怖くて相談に行けないと生徒が言っていました。
    先生も、家庭環境良くなかったのかなー…と思います。
    …それが、偶然にも、私を、1人目の妊娠でクビにした薬剤師の先生が母親でした💣
    世間、狭っ‼️(笑)
    なこさんみたいに、周りの人が優しく温かく接して下さったら、なこさんもきっと温かい先生でいらっしゃるのだと思います。
    それに、きっとこの先も。
    優しくしてもらうと嬉しいし、だから、周りに優しく出来るものですよね。
    なんか途中から仕事の愚痴のようになってしまいましたが、長々と聞いて頂き、ありがとうございます。
    本当に温かいお言葉に、日々の疲れが癒されました🍀

• 11月13日

私は8週でやっと心拍わかりました!
7週くらいの時に出血もありましたが、検診で見るのちゃんと育っていて問題なかったので大丈夫ですよ😌

開き直っていいと思います笑
(理不尽かもしれないですが…)
悪阻とかで少ししんどくでも皆が気軽に休めないこの社会が問題だと思います笑
だから子供少なくなっちゃいますよね、この世の中。
それでも働く妊婦は凄いですよ✨

私は歯科助手で立ちっぱなしの仕事で何も言わずに迷惑かかるのと、報告して理解してもらいつつ助けてもらうのとでは違うと思い、悩みましたが早めに報告しました🍀

• 2児のママ

2児のママ

なるほどです。
    そう言われると、頷けますね。
    納得はしてもらえなくても、理由を知ってもらっていたら、違いますよね。
    職場で居づらくならない為にも、ちゃんと言った方がいいですよね。

• 11月13日

退会ユーザー

職場の方は納得しなくても
    私たちが納得します!!!笑
    応援してます🙋‍♀️

• 11月13日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    心強いです!!
    なんとか頑張ります!

• 11月13日
2児のママ

なこさん、温かいお言葉、ありがとうございます(泣)
どんなに無茶を言われてひとりバタバタ頑張っても、「あ、はーい、ありがとうございます」って上辺だけで、本当の「ありがとう」を言って下さる先生はいないんです。
女性の管理職は、教頭先生です。
校長先生の娘さんが、今年、出産されたようですが、孫が可愛いーとか、悪阻が辛そうだったーとか、そんな事全く言わないし、そんな雰囲気が無い方なので、言い難いです。
お堅い感じではなく、結構ご自分の成績を1番に考えられている方だそうで(事務の人から聞きました(笑))、スムーズな学校運営の足を引っ張る妊婦は邪魔とされるんじゃないかと心配です。
国道に野生の猿が出たり、夜に庭にタヌキが迷い込んできたりするぐらい超田舎のくせに(?)、人は温かくないんです。
そんな環境の子どもですから、子どもも…。
というか、今年から働き始めたのですが、私が働いている学校の子どもたちは、家庭環境が恵まれていない子どもが多く、驚きました。
家庭環境って本当に大事だな、と自分の育児についても今一度考えるきっかけになりました。
なんだか、話が逸れましたが、そんな環境なので、とても妊娠を受け入れてくれる職場ではないだろうなと思います…。
けど、言わないと仕方ないですよね。
言っとかないと、身を守れないですよね。