※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に欠席した場合、いくらの金額が適切か悩んでいます。三万円が適切でしょうか?理由はコロナの影響で都内に行くのが不安で、子供もいるからです。

友達の結婚式の1ヶ月前に欠席にしてもらった場合、いくら送るのがいいと思いますか?
やっぱり三万円でしょうか?
コロナが増えてきて都内に行くのが不安が大きく、子供たちもいるので欠席にさせてもらいました。😔本当にコロナが憎い

コメント

私は自分の結婚式に参加してもらった人には、もらった金額(3万)と同じ金額を送りました😊
自分の式に参加してもらっていないなら、1万円とプレゼントとかでもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし式を挙げていないんです😖
    なので結婚式で1人1ヶ月前に欠席連絡した場合やはりお金はかかってきてしまうんですかね?もしかかるなら三万円を送ろうと思うのですが、もしも大丈夫であれば一万円とプレゼントにしようかなと思います😖!友達に申し訳ない気持ちです。

• 11月13日

退会ユーザー

一ヶ月前ならまだキャンセル間に合うと思います。
    私が式をあげるときは、一ヶ月前くらいなら大丈夫でした😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達から返事がきて変更がまだできるから大丈夫とのことでした!楽しみにしてたのですごい残念です😭お金とプレゼント送ろうと思います。ありがとうございました!

• 11月13日
cocoma

出席で返事しちゃってるなら
3万円かなーと思います💦
きっと引き出物とか色々と
手配されてるでしょうから…🎁
参加したら交通費や諸々かかってくるしせめてものと…💸

でもこんなご時世ですので
キャンセル料とかとられないかもなんで、
そこはもうお友達の返事に任せて、
いらないよーって言われたら
何か物で渡すとかですかね🤔

参加できないのは悲しいですが、
お友達もここにきて心苦しいでしょうね😭
大切な人に見てもらいたいけど
もしもを考えると怖い。

他の参加予定の方も不安でしょうし、
今までならいらない心配しなきゃいけないなんて…
本当にコロナが憎い😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変更は来週までは大丈夫だったみたいなので一万とプレゼントを送ろうと思います!ありがとうございました♡コロナ前なら何も心配いらずに心から楽しめたのに。本当にコロナが憎いです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

参加で出してるなら3万送った方がお互い後々気持ちの良いものにならないでしょうか?

今からキャンセルと言われても出来ない引き出物もあるかもなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達に連絡したらまだ変更はきくみたいなので一万とプレゼントを送ろうと思います。ありがとうございました♡

• 11月13日
その

いろんな考え方がありますが、私の周りでは式に参加しなければご祝儀の相場は一万円です😊

これは自分の式に参加してもらっていても、そうでなくても一万円です!

式に参列した場合の三万円には、お料理代、引出物代などの言わば「お呼ばれ代」が含まれていて、実際のお祝いは一万円になるという考え方です。

これは賛否両論あって、地域によっても考え方が変わりますので、要注意ですが、

私の周りでは、相手の式に参列していたとしても、自分が式を挙げない場合に、三万円もらってしまうと

「もらいすぎだよ!💦逆に気を使うなぁ、、、💦どうしよう😱」という感覚になります。

一万円+お祝いのお菓子やプレゼントなどか一般的です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一万とプレゼントでいこうと思います!ありがとうございました♡
    私自身もとても楽しみにしてたのですが、仕事のときは両親に子供たちを見てもらったりしてるのでもしものことを考えてると心配で。早くおさまってほしいです😔

• 11月13日