※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

最近の結婚式でマスクを外しているか知りたい。妊娠中で友人の結婚式に出席するが、コロナ感染が心配。披露宴は欠席考え中。行くべきか悩んでいる。

最近、妊娠中で結婚式に出席された方いらっしゃいますか?
もしくは、妊娠されていない方でも最近出席された結婚式の様子とか伺いたいです😣
披露宴では皆さんマスク外しっぱなしですか?😣

来月友人の結婚式があり、出席するつもりだったのですが連日のコロナ感染者数をみて、妊娠中ということもあり、出席するのが怖くなってしまいました😔
ちなみに、会場は東京付近です…

考えすぎなのはわかっていますが、妊娠中だと色々過敏になってしまっている自分にも驚きです😣
ただ、私の時も結婚式に来てくれたし、仲の良い子なのでどうしても花嫁姿だけはみたいなと思っていて悩んでいます😣
一応私が妊婦と言うことも伝えているし、いつなにか起こるかわからないから突然欠席してしまうこともあるかもと事前に伝えています…
ご祝儀は絶対に渡すつもりでいるので式だけ出席して、披露宴は欠席しようかなとも考えています😭
ここまで悩むならやっぱり行くのやめた方がいいですかね😭

コメント

こころ

披露宴ってテーブルとテーブルの感覚も広いし、私は気にしません。
でもそけまで不安ならやめておかれたらいいと思います。
とこさんの気持ち次第ですから。

• こたん

こたん

そうですよね、ぎゅうぎゅうってわけではないですもんね😣
    夫とも相談して決めたいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
エイヤ

また第三波きてますし、東京付近、よりいっそう怖いですよね😫

先月、延期されていた友人の式に行きましたが、ご飯中と写真の時はマスクはずす、他はマスク着用、でした!

まだ流行ってたGWのときはまだ妊婦でその時は欠席で伝えました😫

• こたん

こたん

毎日のニュースで怯えてしまって😭
    なるほど、欠席されたのですね😭
    参考にさせていただき夫とも相談してみます😣

• 11月12日

ブライダルのお仕事をしてました🙋‍♀️
つい最近同僚に会ったので聞いてみたんですが、皆さん食事中以外はマスク着用されてるみたいです。スタッフはもちろん常にマスク着用です。
本来予定していたより規模を縮小して身内プラス友人を少しだけという新郎新婦様も増えているそうです。

親族ならともかくご友人レベルなら欠席に変更するゲストも多いみたいですよ。
感染者数の多い地域で妊娠中ということなのでお友達は理解してくれると思いますよ😢

• こたん

こたん

参考になります😭
    やはり、欠席される方も多いのですね😣
    なんだか、色々諦めなきゃいけない世の中で嫌になりますね😭
    夫とも相談して決めたいと思います😭

• 11月12日
おすし

11月に先輩(私の結婚式にも来てくださった)の結婚式がありますが、
妊娠中ということもあり、旦那に止められて、お断りすることにしました🙇‍♂️
行く人に御祝儀は預けようと思ってます!

• こたん

こたん

そうだったのですね😭
    コロナがなければ行けてたのに辛い世の中ですよね😣
    私の夫はあまり不安に思わない?タイプなので、行きたいなら行きなよって言いそうですが、おすしさんのお話参考にさせてもらい夫と相談したいと思います😭

• 11月12日
  • こたん

こたん

• 11月12日
カメ

妊娠何ヶ月ごろに式の予定ですか❓
私は1人目妊娠中、初期は欠席(つわりが酷かったため)して中期は出席しました。

場所はどちらも都内でしたがコロナとかの前の話ですので。
感染が怖いなら欠席されたほうがいいと思いますし、ご自分の体調面をみて決められたら良いと思いますよ。

• こたん

こたん

式の日は、6ヶ月に入るところです。体調が良くて、コロナがなければ迷わず出席する予定でした😣
    感染が怖いなら潔く欠席するべきなのですが、仲の良い人だと迷ってしまって…
    でも欠席されるという方の意見が多いので夫とも相談してみます。

• 11月12日
  • カメ

カメ

6ヶ月でしたら安定期に入っているのでつわりなどは落ち着いているかもしれませんね。

わかります!仲の良い人の式ですし、出席したいお気持ちすごくわかります。まして自分の式に来てくれた方ですし。
    妊婦である事や突然欠席する可能性を伝えているのであれば、私ならギリギリまで行く方向で考えるかもしれません。
    第三波の可能性もありますし、その頃に感染具合をみて決めてはいかがでしょう。
    きっと急な欠席になっても、ご友人は理解してくれるとおもいますよ。

• 11月12日
  • こたん

こたん

ありがとうございます😣
    そうですね…
    行きたい気持ちは変わらないので、これからの感染具合をみて、ギリギリまで考えてみようかなとも思ってきました😫
    結婚式の準備等の大変さもわかるからなんだか色々考えてしまい複雑になっていました😣
    もう少し粘ってみようかと思います😭

• 11月12日
🐻‍❄️

ちょうど明後日結婚式に参加します!
マスクは着用らしいんですが
そのときの指示にしたがうつもりです!

• こたん

こたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出席されるのですね!
    最近寒さもあるのでお気をつけて行ってきてください🙏

• 11月12日
ままり

先週末参加しました!
スタッフさんがマスク着用なのは大前提として…
いろんな所に消毒液はありましたし、挙式中や控室やトイレに行くときはみんなマスクしてました✊

ただ、記念写真撮影や、披露宴中はお料理もあるので皆さんマスクしてなかったです🤔

私は親族の式だったので参加しましたが、友人だと悩みますよね💦

• こたん

こたん

参考にさせていただきます。

食事中のマスク徹底は難しいですよね😣友人の式だと知らない方が大半なので正直、お酒を飲むと盛り上がる方もいらっしゃると思います、、
    距離は近くないと思いますが、酔うと感染対策忘れたり飛沫がとんだり、それが怖いなとも思っています…

• 11月13日