※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰のタイミングと子どもの年齢差について相談中。1年後の復帰を伝えたら、3年の育休を勧められた。年子の2学年差がいいと言われるが、自信がない。2人目の子どもは欲しいが、どう進めるか悩んでいる。保育園送り迎えの大変さも心配。

子どもの歳の差、仕事復帰の期間について!

職場に復帰予定を1年後と伝えると
「2人目産まれるかもしれないし妊娠してまたすぐ産休入るとこっちもあなたも大変だから、3年とか取ったら?」と言われました。
旦那に相談すると年子の2学年差がいい!と
言っていますが職場復帰して年子を見る自信がなく😰
2人子ども欲しいけれど自分でもどうしたいのか
分からなくなってしまいました。
案としては
①3年育休を取って年子の予定。
上の子が3歳になるまでは義実家にお世話になり
上の子年少、下の子1歳で保育園に預け職場復帰
保育園の送り迎え大変かな、、。
②1年育休をとって職場復帰
いつ妊娠するか分からないからまた職場に
迷惑かけてしまうかな、、。

文章纏まってないんですが考えすぎて
相談させてもらいました😭

コメント

はるちゃん

どの様な職種なのかわかりませんが、年子いて職場復帰は大変な気がします😵
初めての子育てでてんやわんやしてる中自分は妊娠中……
上手くいかないことがたくさんあります😭
旦那さんがどれくらい育児に協力してくれるかで変わると思いますよ😔
ほぼワンオペなのが分かっている、とかなら覚悟した上のほうがいいです😩
それなら1年育休とって、職場に迷惑かかるのは仕方ない事ですしわかった上でまた妊娠したら育休とる方がいいと思ってしまいました😅

人それぞれ、育児のしやすさとか感じ方はかなりの差があると思いますが……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士してます!!
    時短も取れるかどうか、、笑
    そうですよね😢
    実際子育てしてる方からの声とても参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
mako

私は上の子1歳の時に復帰して、
すぐ下の子を妊娠して、
1歳9ヶ月差の1学年差です。
今は下の子の育休も明けて
年子を見ながら仕事しています。

旦那は朝夕遅いし家事もほぼしないので、
親の支援もなく
全部私一人でやっています。

やれないことはないです。
でも、私は一人目の時に復帰して、
身重とはいえ子供は一人だけの時に
仕事しながらの両立が自分にとって
どの部分が大変か、たくさんたくさん考えて
それを一つ一つ解消できるよう
家事のやり方をや家事道具を見直しました。

それを下の子の育休まで考えて変え続け、
かなり家事を楽に効率よく
自分に合うやり方でできるようになった上で
年子育児+仕事になったので、
そこまで苦ではなくできています。
でもこれが、上の子の時の復職を挟まず
いきなり二人見ながらの仕事復帰だと
多分もっと辛かっただろうなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も復職したらワンオペ予定です、、。
    上手にやっていかないとほんとに大変ですよね、、。
    実際に年子を育ててる方からの声参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
p

その悩みわかります💦我が家も子どももう1人欲しいなーと思いますが、まだ1人目も生まれたばかりだし旦那と先のことは相談できていません。自分の年齢の関係もあるし、あとは仕事のことがやはり気になって…女性は仕事を休まなきゃいけなくなるから大変ですよね🌀職場に迷惑をかけてしまうこととこれから仕事を続けていくことを考えたら2人目を考えて続けていっきに休んでしまった方が自分的にもいいのかとか色々考えたりします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事気になりますよね、、。
    同じ悩みを持った方がいて
    少し安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
ママリ

初めての育児でやってみないと分からないと思いますし、
子供が生まれてからゆっくり決める事は出来ませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、。
    11月いっぱいで産休に入るのですが「今は産休一年で受け取るけどまた考えて教えてね」と言われていたのですぐに考えないといけないのかなと悩んでいました。

    • 11月12日
ママリ

私は1年育休とるか退職するかで悩んだんですが、結果退職して今に至ります。
こんな言い方したら角が立ちますが…仕事復帰したら2人目作りたいと思う暇がなくなるかなーと思って、辞めました。
正直、スムーズに2人目ができる保証もないので悩みましたが、少しでも欲しいと思ってるなら、職場に迷惑がかかるし辞めてしまった方がいいなと思ったからです。
幸い、すぐに再就職できる仕事なのでいいのですが、仕事にもよりますよね💦

2人目作る作らないに関わらず、お金に余裕があるなら、3年じっくり育児に集中できるっていう考え方もアリかな?とも思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再就職も少し考えてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしなら望んだタイミングで子どもができるとは限らないので1年育休して復帰して、また妊娠すればそれはその時かなと思います(´•ω•`)第二子続くと職場としても対応大変かもしれませんが女性であればそれは普通の事だし、子ども二人は世の中的にも全然珍しくない事だと思います。
さすがに第五子とかが連続して…みたいな事なら世間一般より多いと思うので職場への配慮はいるのかなと思うのですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場は続けて取って欲しいみたいで😨
    でも自分の望んだタイミングで授かることができるか分からないですよね、、。
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
deleted user

3年育休を取っても予定通りできるとは限らないですし、もし予定より遅れたらそれだけ育休も長くなってより迷惑かな...と思うので、私なら1年で復帰します。

年子育ててる人を本当に心から尊敬するくらい、小さい子の子育て大変です😂まだ産まれていないうちから年子!と決めないことをお勧めします...

1年で復帰して、1年働いてまた産休という人はたくさんいるし、個人的には3年とか長く休むとそれだけキャッチアップにも時間がかかるので、こまめに復帰した方が良いかなという印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、。
    実際に子育てしてる方からの
    声心に刺さります!!
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
ラテ

他の方への返信を見させて頂きました!!🙌
私も保育士をしていますが、主様は復帰後、定時上がりや持ち帰り仕事、早番遅番などの件はお話しされていますか?🤔
私自身、産後はパートになりました🙌
友達も保育士で産後正社員からパートになった人多いです😖
早番遅番、担任、持ち帰り、土曜日出勤などなど子供がいる中でやるのは本当に大変です💦
私なら1年で復帰してみて無理そうならパートになります😖3年取ってしまうと『やっぱり大変!!』となった時にパートになりずらいですし😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからの声嬉しいです😊
    早番遅番、土曜、持ち帰りは
    ない予定です。
    3年取るとパートにしずらいですね、、。
    パートも考えていたので1年のままにしようかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月12日