※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

うつ伏せ嫌いの子供について支援センターに相談しましたが、うつ伏せに慣れる方法がわからず困っています。成長が遅いと感じ焦りを感じており、病院に行くべきか迷っています。

8ヶ月、うつ伏せ嫌いを治したいです。

うつ伏せ嫌いなため、ズリバイもしませんし、
はいはいなんてしようとしません。
おすわりは安定しません。

支援センターの人に相談したら、
支援センターに通うようになればうつ伏せするようになると言われました。どう言うことかよくわかりませんでしたが‥


うつ伏せに慣れるように、
うつ伏せにさせてギャン泣きしてもそのままにしておくのを毎日やってますが成長しません。
おもちゃで釣るのもやってみますが、成長しません。


どうしたらうつ伏せ嫌いが治りますか?
成長が遅い我が子に焦りを感じてます。
私の育て方が悪くて成長しないようにしか感じません。
支援センターも、私がしんどくて行かなくなってしまいましたが、行くことでうつ伏せ嫌いが治るなら行きます‥


本当に困ってます。。
今も娘はうつ伏せでギャン泣きしてます。
どこかおかしいんでしょうか?病院に行った方がいいですか?

コメント

deleted user

うちも最初はうつ伏せでギャーギャー泣いていましたが、寝転がった私の胸の上でうつ伏せ抱っこして練習していたら、だんだんと大丈夫になってきました。
すごいねーと褒めながらやっていたら、笑顔になってきて、しばらくはご機嫌でした。

あとは、鏡の前にクッションを置いて、その上でうつ伏せ。
興味津々で鏡を見ていたので、うつ伏せの時間が長くなった気がします。
今一番興味あるもの+うつ伏せ、という練習が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

deleted user

アドバイスとかではないですが、どうしてもこれだけはお伝えしたくて!

うちの子は割とできるようになるの早かったけど、それは私の子育てが良かったなんて思いませんよ😵💦
本人の特性かなと思います。
だから、青空さんも自分の育てかたが悪いなんて言わないでください😢
早く出来たら個性で、遅かったらママのせいなんてこと絶対ないと思います!
どうぞ、自分のこと、責めないでくださいね!😖

知り合いの子もうつ伏せ嫌いで、寝返りがえりを1番に習得してました!
(うつ伏せ脱出のため笑)
その分歩くのは早かったそうですし、今(1歳半)はうつ伏せも出来ますよ✨

yh

うちの娘もうつ伏せが嫌いで胸にタオルを挟んでうつ伏せの状態でEテレを見させたり、オモチャで釣ったり色々しましたが、結局ずり這いをしたのは11ヶ月でした^^;

その後も運動面の発達が遅く、歩き出したのは1歳9ヶ月です。

検診で引っ掛かり療育センターを紹介してもらいましたが、身体的な問題はありませんでした。

今でも臆病&抱っこ大好きな甘えん坊なので、この子の性格かな〜と思っています。。
あの手この手で練習させてもしない時はしないので、親の関わり方はあまり関係ない気がします。

お喋りは他の子よりも早く、どこに行ってもお喋り上手だね〜と褒められますよ。
この時期は本当に個人差があると思います。

K.A.A.T

うちはうつ伏せは好きだけどずり這いしないで腕立ての格好に少し慣れるようになりお座りはまだできません
うちはずり這いしないでハイハイしそうです
子供によって違うので大丈夫だと思います☺️

みかん

支援センターに通えば、、
というのは、恐らくですが他の子を見て真似したりして覚えるという意味かなーと思いました😊
他の子を見るとやはり刺激になって新しいことを覚えたりするみたいですよ!
うちも中々ずりばいで前に進めないのですが、支援センターに行くと職員の人が一緒に練習してくれたりします✨
前に支援センターで会った子は、7ヶ月まで寝返りもしなかったっていう子もいたし、1歳すぎてやっとハイハイしたという子もいたので、成長は本当にそれぞれだなーと思いました!
(全く解決になってなくてすみません、、)