※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

1歳半頃の自閉症の特徴や不安について相談です。息子の行動や反応に違和感があり、成長がゆっくりで他の子と違うと感じています。1歳半検診が近づいており、育てにくいと感じています。

1歳半頃の自閉症の特徴を教えてください😢
息子がもしかしたら自閉症なのではないかと思うことが多いです。
最近少し歩くようになり、もともと成長がゆっくりなんだなと思っていましたが、他の子と違うと言われ気になるようになりました。

単語なし、ママは?と聞くとまんまとは言う
手をぶんぶんしたりぱたぱた(ひらひら?)させる
たまに手首をくねくねする
バイバイも手を上下にぱたぱたさせる
あまり笑い返してこない、他人には絶対に笑わない
おもちゃを与えても無表情で弄り笑うことがない
ボールを落とす、ものが回るなどの遊びは笑う
光るもの、まわるものは大好き
指差しは好きなものだけ
好きな物への執着、こだわりが強い
トイストーリーだけは、ずっと見続ける
車のタイヤが好きで裏返してタイヤで遊ぶ
拘束が嫌いで買い物カートやベビーカー完全拒否
ご飯の好き嫌いもハッキリしていて偏食
音に敏感で神経質、すぐ起きる

他にもまだ気になることはありますが、このような感じです…
こちらの言ってることは理解できるようで、その点は賢いなと思うことも多いですが、とにかく育てにくい子だと思います。
親や周りの人は皆、こんなに手がかからなかったと言うのです。
1歳半検診も近づいてきてるのもあり、不安です。

コメント

まぁこ

親に聞いたんですが、私自身が自閉症疑いあったらしいです。
靴を下駄箱から全部出して並べたり、病院の花壇の石を一列に並べたりしてたらしいです。

  • める

    める

    ありがとうございます。
    並べるというのは1つの特徴みたいですね(. . `)

    • 11月12日
iso

これをしたら自閉症、これをしなければ大丈夫という基準はないのが自閉症だからみんな判断できず悩むんだと思います。

うちは言葉だけ遅めで、すごく心配し2歳ちょうどで病院に行き検査までして私一人で大騒ぎしてしまい、その後しばらくしておしゃべりになっていき、、今は普通に幼稚園にも行き、英会話やサッカーも習っており、いつの頃からかとりあえず普通に成長中です。3語文でお話しする様になったのは2歳9ヶ月くらいから、その後会話が増えました。

発達障害には、知的に遅れを伴うものとそうでないものがあり、知的障害を伴う場合は割と低年齢で気付かれたり医者から診断されるパターンが多いと思います。
知的障害がない発達障害は、なかなか判断できず、幼稚園とか小学校に上がってから集団生活が出来ず気付かれるパターンです。

よく自閉症傾向と言われるのは、物を一列に並べるとか、つま先歩き、逆さバイバイ、おうむ返し、、などありますけど、健常発達でも性別に関係なく、そういう行動することもあるので、ちょっとそういう行動したからと言って診断できるものではないです。


一番はコミュニケーションです。この先、幼稚園や小学校で、集団生活についていけれるかが鍵となってきます。
どんな子でも嫌なことがあれば泣くし、わがままも言うだろうし、好き嫌いも出てきます。
でも、それでも先生や友達との関わりでいろんなことを学んで生活できればいいわけです。

早めに違和感を感じて色々気にするのは悪いことではないと思います。
心配しすぎる必要はないですが、いざ何かしらサポートが必要になった時に動けるようにリサーチしておいたり、相談できる相手がいると心強いですよ。
コロナ禍でなかなか相談行けないと思いますが、市区町村の子育て相談など、電話でも聞いてみるのもいいかもしれないです。

  • める

    める

    間違えてお返事を自分のコメントの所に書いてしましましたので、下のコメントを読んでいただけると幸いです…。
    ありがとうございました( ;⌄; )

    • 11月12日
  • iso

    iso

    拝見しました。

    参考になるかはわかりませんがもう少しだけ書かせてください🙇‍♀️


    傾向があるかどうかですが、、、前述の通り、傾向は誰にでもあるんです。

    例えば、大人でも変わった趣味でものすごーくこだわりのある生活してたり、偏屈だったり、音や光にやたらと過敏だったりするヒトって割といませんか❓それでも、会社で部長職付いてたり、昼間はOL夜は趣味の道に走ってたり、いつも同じもの食べるのが好きだったり、整理整頓にものすごいこだわりがあったり。
    でも、みんな、社会でそこそ集団行動や集団生活はこなしつつ、いい意味のこだわりのある充実した生活を送ってたりしませんか?
    そういう傾向って、小さいうち、特に言葉が未発達の時期では、幼さからくるモノであって、多くは発達障害ではないんです。

    ただ、万が一にも、サポートが必要になるケースだった場合に備えて早めに動いておくのは損はないという意味で相談はしておいてもいいかなとコメントしました。

    不安にさせてしまったら申し訳なかったです。

    何より今はお子さんといっぱい遊ぶのが成長をうながす一番の方法ですので、出来れば身体をいっぱい動かして、お子さんをいっぱい笑わせてください。

    • 11月12日
ママリ

息子が自閉症です。
素人判断ですが、
正直、少し傾向あるのかなと思います。

診断されなくても療育は通えます。4月からの療育に通えるよう動いていくのもありかと思います。

うちの子1歳半検診はクリアでした。その時は私も気付いてなくて。
集団検診より個人で相談できるところが良いと思います。

  • める

    める

    コメントありがとうございます!
    やはり、傾向はありますよね…そうだったとしても可愛い息子に変わりないのでもう、覚悟しています🥺💦

    小さいうちは診断が中々出ないと聞きますが、それでも通うことは出来るのですね。
    1歳半検診が1月のようなので、それまで待つのも時間かかりますし…きっと要観察になるだけだと思うのでこれから調べて、動いてみようと思います。。
    1歳半検診クリアしたのですね!!
    親切に教えて下さりありがとうございます…😢

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    療育に通うことに抵抗するお母さんもいますが、不安を抱えてるなら療育通いたいです!とはっきり言って支援してもらうと良いですよ。
    相談の場所ができます😊

    • 11月12日
める

とても親身にコメントくださり、ありがとうございます😢
自閉症といっても複雑ですし、すぐに判断できるものではないですよね…。
おっしゃる通り、成長するにつれて悩んでたのが嘘のように変わることもありますものね。。
傾向はあるように思うのですがまだわからない年齢でもあるので、療育などのリサーチを始めようと思います…!
電話でも聞けるのですね(. . `)
1月の1歳半検診まで待てないので、市の子育て相談にも電話で相談します。
本当にありがとうございました😢

はじめてのママリ🔰

息子と少し似た行動だなと思いコメントしてしまいました!

その後、お子さんの様子はどうですか?差し支えなければ教えていただきたいです!