※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

21週で切迫流産と診断され、自宅安静中。出血が続いているが、子宮口は閉じている。出血が収まり、元気になるまで安静が必要です。

切迫流産について教えてください。
21週で切迫流産と診断され自宅安静になりました。

朝、生理の始まりかけのようなオリモノに血が混ざっている様な出血があり、ちょうど検診日だったので病院に連絡を入れて予約時間を早めてもらい病院に行きました

二卵性双生児なのですが、エコーではお腹の子は2人とも元気に動いていて順調に成長していました。

膣エコーで、少し出血した後があるね、あっさりと切迫流産だねと先生言われてビックリしてしまいました。

幸い、子宮頸管の長さも短くなく子宮口も閉じているので自宅安静と言われ、これ以上出血が多くなったりしたら入院と言われました。
ウテメリン錠を処方されました。

前々から色々と調べていると
双子だと21週頃から切迫流産になりやすい人が多かったので
まさかその通りに自分がなるなんてと驚きました。

少しお腹の張りはあるものの、強い腹痛などはなく
今は横になっています

切迫流産になった方はどれくらいで出血が収まり、元に戻るというか大丈夫になりましたか??
治るものなのでしょうか?
とにかく最低限の家事以外は安静にして横になっていればいいのでしょうか?

今まで順調で出血もなく過ごしていたので心配しています😥

コメント

2か月半くらい切迫流産で出血酷い時は2回入院してました😨💦

• こま

こま

結構長くなるんですね😣
    2回入院は大変でしたね😨
    出血は今は完全にないですか?

• 11月11日

退会ユーザー

はい!胎盤が完成してからは、無くなりました!
    切迫流産でもほとんどの人が妊娠継続して🤰治るみたいです!

• 11月11日
  • こま

こま

今妊娠中期なのに切迫流産と言われて動揺してしまっています😥
    とにかく安静を心がけるしかないですね😓ありがとうございます。

• 11月11日

退会ユーザー

トイレお風呂以外は寝てました!

• 11月12日
  • こま

こま

基本的に寝たきり生活をおくりたいとおもいます😣アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 11月12日
めろん

私は5ヶ月になるまで安静でした💦
安定期になれば大丈夫でした。
できたら、トイレ、ご飯、お風呂以外は寝てなさいと言われました😣お風呂は週一と言われましたが、耐えられないので2日に1回サッと入りました。

• こま

こま

最低限の家事以外は安静と言われたのですが最低限って何だ?と思っていたので具体的に教えくださりありがとうございます💦

基本寝てろってことですね😣
    お風呂については何も言われなかったので、2日に1回シャワーにしようと思います😭

• 11月11日
ひょこり

双子ママです。

私が出産した産院では
双子妊婦は出産1、2ヶ月前
くらいからほとんどの人が入院していました。

私も36週に入院スタート
(ここまで遅いのは稀と言われました)
37週に入ってすぐ出産
という感じでした。

出血なくても張りを感じなくても
とにかく休んで!と
いつも言われていましたよ😭

何もできないもどかしさは
もちろんあると思いますが
適度に手を抜いて
たくさん休んでください😌💓

• こま

こま

先輩ママさんからのコメントありがとうございます🙇‍♂️

36週に入院スタートはすごいですね😆問題無しで羨ましいです。
    助産師さんからは31週には入院すると思ってと言われています💦

無理してはいけないんですね😓
    妊娠してから毎日心配していて、楽しいマタニティライフとは程遠いです💦早く正産期にならないかと思ってる次第です😭

• 11月12日
  • ひょこり

ひょこり

間違えました💦
    34週からでした💦
    子宮頸管が急に短くなり入院を勧められたけど
    急すぎるし上の子いるし、、で断って 次の検診でまた長くなって入院は免れて、の繰り返しでした😂

私の産院でも双子だと25週〜31週までに入院スタートの方が多かったです😭

入院中は
    こんなはずじゃなかったという思いでよく泣いていましたが、今は毎日バタバタなので、寝てるだけでご飯出てくるしずっと携帯いじったりできたあの時間は貴重だったね😌と双子ママと言っています❣️

• 11月13日
こま

後半は双子妊婦はバタバタしてしまうあるあるなんですかね💦

25週〜31週だと比較的早めの入院が多い産院だったんですね!

私の通っている大学病院は
一卵性双生児は28週から強制管理入院と言っていました💦

何事もないならいいですが、何かトラブルあっての管理入院だと気持ちが落ち込んでしまいますよね😢
確かに、上げ膳据え膳は最高です👍
そういう心構えで私も入院になったらいたいと思います😊