※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
その他の疑問

1歳6ヶ月のお子様をお持ちの方、今どれくらい喋れてますか?😭うちの子は…

1歳6ヶ月のお子様をお持ちの方、
今どれくらい喋れてますか??😭

うちの子は、ママ、パーパ、バーバー、イタ!!(何かいた時と、痛いの意味)

くらいです😭

わんわん(犬)にゃんにゃん(猫)ブーブ(車)などはまるっきりゆったりしません😂

指さしをして、アー!!!!!っと言います笑

昨日一歳半検診で言葉の遅れを指摘され2歳になった時また検診とは別で来てくださいと言われてしまいました😭

男の子は女の子に比べて遅いってきいていますし、そんなに焦ったりはしていないのですが、周りに一歳半の子供をお持ちのお友達がいないので、、よかったら一歳半のお子様をお持ちのお母さん、どの程度喋るか教えてください😭よろしくお願いします🥺

コメント

エルモ

明日で1歳8ヶ月です。
でった(できた)
たっ!(ごちそうさま)
くらいです。
親の言葉は理解してるしコミュニケーションも取れてるから我が家は全く気にしていません。息子も話さなかったので2歳になったら保健師から確認の電話がくるみたいです。

きりん

長女が1歳半の時、検診で指摘をされ、2歳頃に電話します。と言われましたが、2歳の時点ではおしゃべりちゃんと始まり、今ではそれ以後はノンストップのおしゃべり娘です👧
従兄弟は3歳までほとんど喋らなかったし、ママ、パパ言えれば問題ないかなーと私は思います😊
喋るの楽しみですね❤️

ゆま

2歳まで喋らなかったですが、市の健診で発達の遅れを指摘されたこともないし、気にしたこともなかったです!
今は言葉の意味もよく理解し、よく喋ってますよー🥰✨
パパママ言えるの嬉しいですね💕

mini

上の子が男の子で1歳半の時に8単語くらいでした😊確か、マンマ、ママ、アワアワ(泡)、葉っぱ、ちゃっちゃ(お茶)みたいな感じでした。私も心配だったのでよく覚えています。1歳半健診のときはそれで申告して問題ないという判断でした。3単語話せていて、言葉の理解が問題なければ大丈夫と言われましたよ😉お子さんも3単語話せているのでゆっくりめで問題ないという感じかなと思います😄

下の子は2人目の女の子で早くてその頃もう二語文でした😊

なのか

一歳半なんて喋ったかしらと思います🤣
ママとかパパとかワンワンくらいだったんじゃないかな、
2歳検診でも○○どれ?とか絵聞かれても全く答える気せず、でもこっちの言うことはわかってそうですって言ってそのまま
2歳3ヶ月頃に2語文簡単な3語文でてきてお?お?と思ってる間にこの数カ月でよく喋るようになりました😌

1歳8ヶ月になりましたがひとつも喋りません🤪
まんまくらいです。笑

同じく検診で指摘されて言葉の先生と面談することになりました😱

ぴくみん

皆さんありがとうございます😊
やっぱりしゃべりませんよね😰
でも自分のペースで喋ってくれればいいと思ってます😊
ありがとうございます!!