※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
産婦人科・小児科

新生児のおへそから出血が続いて心配。沐浴後に綿棒で水分を取る方法で出血が増えた。産院に相談できず不安。様子を見ながら、病院に行くべきか悩んでいます。

こんばんは!
先月23日に出産した生後19日の新生児の
お臍の事なんですが、退院してから2〜3日で
臍の緒が取れ4日にあった2週間健診では
血の塊があったところに軟膏を塗ってもらい
帰ってきました💦
それが2日間くらいは出血もない状態だったんですが
沐浴後の水分を取るのに産院で教えてもらった
やり方でおへそを軽く広げて綿棒ぐるっとまわして
水分をとる。をしたのですがを強く当て過ぎたのか
また出血が始まり

沐浴の時に瘡蓋になる→沐浴後綿棒で水分をとる時に
綿棒に少し血がつく→消毒時に瘡蓋が取れて見た目
綺麗になる→夜おむつを変える時に見るとまた出血
していて瘡蓋になっている(綿棒で触ると少し血がつく
レベル)を今日まで繰り返しています💦
臍の緒が取れてからこんなに出血続きましたか😭?

このままこのやり方でいいんでしょうか?💦
上の子の時の事は覚えておらず、産院に電話で
聞けば一番なのでしょうが今日電話できずに
モヤモヤしてしまいこの時間に質問しました💦

1ヶ月検診までまだ2週間ありますが今週一杯
様子を見ても大丈夫だと思いますか?

黄色い汁や臭い匂いはありませんが、ジュクジュク
と言うのはどのレベルのものがジュクジュクなのか
わかりません💦毎回瘡蓋ができている時は
乾燥してない血もついてる感じです💦
これはジュクジュクになりますか?💦

コメントの返事返すの明日になってしまうかも
しれませんがどうすれば良いかわかる方
コメントくださるとありがたいです😢

明日午前中は上の子の用事があるのでそれが
終わってから産院に電話で聞こうと思っていますが
すぐ病院行った方がよいのか、大丈夫なのかと
不安です😭

コメント

ゆゆ

綿棒で水分取らなくていいと思います。かさぶたが出来上がらず血が出ちゃってると思うので。うちは綿棒使わなくて軽く拭くだけでいいと言われました。血がダラダラでてる、膿んでる感じじゃなければまず電話して指示してもらったらいいですよ。

• ほたほた

ほたほた

コメントありがとうございます💦
    2週間検診の時に綺麗に水分とってあげて!と言われていたので触り過ぎたのかもしれません💦
    今日は軽くふくだけにしてみます😣💦
    それでとりあえず産院にも電話して指示を煽ってと貰おうと思います💦
    コメントありがとうございました😭💗

• 11月11日
ママリ

すみません🥺
もう3年も前の質問なので覚えてないかもしれませんが😣
生後16日目で全く同じ状況です。覚えていればその後どうしたか教えていただけますか?🥲

• ほたほた

ほたほた

こんばんは!今育児日記つけてたので引っ張り出してきて書いてたことと覚えてる事書きますね!!

上記の質問の後1ヶ月検診まで待ち小児科の先生に診てもらうも「もうすぐですね〜」と言われ,乾燥する粉?をかけてもらって終了💦

そこから1週間近く経ってもジュクジュクが続いた為近所の小児科へ、小児科の先生に「産院の先生はなんて言ってた?じゃあ後もう少しかもしれないね〜」との言われ炎症を抑える薬を貰う。
    でもやっぱりおかしいと納得いかず、検索しまくって隣町の総合病院に大学病院の小児科の先生(新生児・小児科の先生)が助っ人で来ているのを知り、次の日にすぐ総合病院へ!
    おへその状態を診てもらうとすぐに「お母さん、これはね、臍帯芽腫と言うものです☺️お母さん大丈夫ですよ〜」と言われて詳しく説明をしてくださり、うちの子の場合はステロイドの塗り薬を処方してもらいました!
    そのお薬を塗った次の日にはジュクジュクが止まり,1週間経つ頃には綺麗なおへそになりました😊!!!

あまりにも続くなら早めに信頼できる小児科に行かれることをお勧めします😣💦
    上の子の時は無かったのに、下の子で,そうなるととっても心配ですよね😢💦

拙い文章ですが参考になれば幸いです💦

• 12月23日
  • ほたほた

ほたほた

ごめんなさい💦「臍帯芽腫」ではなく「臍肉芽腫」でした!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

また新しいところに返事を書いてしまいましたすみません😭😭

• 12月23日
ママリ

詳しく書いてくださりありがとうございます🥹
ほたほたさんのお子さんの場合はステロイドの塗り薬のみで綺麗に治ったのですか?🥲
臍肉芽腫を調べると出来もの?のようなものがある画像が出てきて、うちの子は本当に少量の出血のみでなんだか違う気がしてました😫でもその微量の出血が毎日お臍の周りにまとわりついていていつになってもスッキリ乾燥してくれない感じです😨
その場合も臍肉芽腫のこともあるんですかね🥹

そうなんです。上の子はお臍のことは何の記憶もないくらいトラブルがなかったので気になってます🥹

• ほたほた

ほたほた

はい!塗り薬のみで綺麗になりました!
    そうですそうです💦検索するとデキモノの写真が出てきて,調べると紐で縛ったり焼くと書いてあってびっくりしますよね💦

うちの子の場合も特にデキモノみたいなものはなく、沐浴前オムツ外すと黒い瘡蓋の粉?みたいなのがついてて、沐浴上がり綿棒でふくと少量の血がついて、、、を繰り返して全然乾燥しないって感じでした💦

最後の病院に行った既に生後時1ヶ月半過ぎてたんですか,その時初めてダニに噛まれたくらい?お臍広げてよく見るとぽこっと赤く盛り上がっている感じになってました💦
    小児科の先生に聞いた時はひどい状態やいわゆるポリープ状のものなら紐で縛ったり焼いたりするけど、この状態なら塗り薬ですぐ良くなりますよ😊と言われたのを覚えています!

わかりますわかります💦私も上の子の時は全く何もなく過ごせたので、検索しまくってめちゃくちゃ心配なった記憶あります💦

いずれにせよ早く良くなるといいんですか😣💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

本当に全く同じような状況です🥹うちの子も臍肉芽腫の可能性もありそうです🥲🥲
    1ヶ月以上乾燥しないのは普通ではないみたいですよね😭
    とりあえずは感染している様子はないので1ヶ月検診まで待てそうならその時に相談してみようと思います🥹

お返事ありがとうございました🥺お話聞けてとても助かりました😭😭

• 12月23日
  • ほたほた

ほたほた

お役に立てたならよかったです🥲🩷
    次女今3歳ですがおへその事なんてすっかり忘れていたくらい違和感なく綺麗になっているので、ママリさんの次女ちゃんもきっと大丈夫です😊✨
    早くようなるよう祈ってます🙏

• 12月23日