※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana*
お仕事

旦那の会社での年末調整で扶養に追加が必要か相談です。保育園入園で退職予定。

年末調整について質問なのですが、

育児休業期間終了までに保育園へ入園が出来なかったため11月末で会社を退職します。

その際、旦那の会社での年末調整は
扶養に追加が必要なんですかね?
その辺がよくわらかなくて…
わかる方、教えて下さいm(__)m

コメント

復帰していないなら、旦那さんの年末調整書類に追記することで配偶者控除受けられますよ!その方がお得です!

• Hana*

Hana*

ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

年末調整で扶養というと税扶養の事だと思いますが、税扶養を受けるのは妻が仕事してるかしてないかは関係ないです💦
収入が一定額以下なら全員受けられます!

質問者さんは今年1月から現在まで育休中で会社に籍はあったけど育休手当しかもらってなかったと思います。
手当は収入には含まれませんから今年の収入は0円となり、旦那さんの年末調整で配偶者控除というのが受けられます!

必要かどうかじゃなくて受けられますよということです😁
旦那さんの年末調整の用紙に配偶者控除申告書という欄がありますので、そこに質問者さんのお名前や年収を記入するだけです。
旦那さんの税金を減らすことが出来ますから、ぜひ記入して提出してください✨

• Hana*

Hana*

とてもわからやすいご説明
    ありがとうございました😊

• 11月11日