※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園、B園、C園のどこを第一希望にするか迷っています。要素や不安点を考慮して意見を聞きたいです。

保育園を決めかねています。みなさんの意見が聞きたいです!

保育園激戦地域に住んでいます。ボーダーと言われている点数しか持っていません。駅近に保育園は沢山ありますが、兄弟加点等の加点を持っている人で埋まってしまうらしく0歳でも厳しいと言われています。
選考では点数の次に希望順位が重要視されるため、確実に入れる園を第一希望に書かないと全滅の可能性があります。第一希望にすれば入れる可能性のある園は下記の3園のみです。みなさんならどこの園を第一希望にしますか?理由も合わせて教えて頂けると嬉しいです😊

◎基本情報
息子1人目、来年4月0歳児クラス入園予定
車なし(購入予定もなし)
自転車は通う園の距離によって購入予定
電車通勤
自宅は駅から徒歩8分

【A園(小規模認可)】
★魅力ポイント
・駅向こう徒歩1分
・コット使用
・お迎え後、帰り道にスーパー有り
・家から近い超人気園の連携施設である(優先枠があり、確実に転園できる。本来ならこの人気園が第一希望であるが、点数的に0歳クラスからの入園は100%無理)
★懸念ポイント
・園庭なし。部屋も狭く年季が入っている。コットやその他の大きい荷物が部屋の端に積まれて置かれていて、部屋の広さの基準を現実的に満たしていない可能性あり
・定員18名でトイレが1つしかない。部屋の死角にポツンとある感じで衛生面やプライバシー面が気になる
・第一希望の提携園でなければあまり通わせたいと思わない。けれど第一希望の園に転園できるなら3年間我慢するべき?

【B園(小規模認可)】
★魅力ポイント
・駅向こう徒歩5分
・布団は月末のみ持ち帰り
・2年前にできたばかりで綺麗、清潔
・お迎え後、帰り道にスーパー有り
・園庭はないが部屋が広め。雨の日でも園内で十分遊べそう
★懸念ポイント
・連携園がいくつかあるが、距離的に通えるのは後述のC園のみ。C園の3歳クラスは募集2名のみであるが、B園の2歳クラスは6名。そのため必ず連携園に転園できるとは限らない。市役所情報によると、小規模からの転園の場合かなりの加点がつくため、連携園以外でも大体の人が第一希望か第二希望には転園できるとのことだが、子育て世帯の転入が多い市のため、数年後に状況が変わらないか不安が残る。

【C園(認可、就学前まで)】※B園の連携園
★魅力ポイント
・駅とは反対方向に徒歩12分。保育園から駅まで徒歩16分
・受け入れが就学前までのため再保活の心配がない。
・園庭あり。部屋の広さも十分ある。
・数年前にできたばかりで綺麗、清潔。
・体操教室あり、食育にも力を入れている。
★懸念ポイント
・夏はふとんを毎週持ち帰る。それ以外の時期は敷布団と掛け布団を交互に毎週持ち帰る。
・通えなくないが遠い。チャリ必須。布団の持ち運びもあるため月曜日と金曜日と雨の日がとっても憂鬱になりそう。
・お迎え後、帰り道にスーパーがないため不便。家を通り越して駅近くまでまた戻る必要がある。

最初は小規模を検討しておらずC園一択!と思っていましたが、距離が遠く布団の持ち帰りもあるため6年間通うのがしんどそう、それならB園に3年通って転園してC園には3年だけ頑張って通おうかな?と思っていました。
仮にC園に転園できなくても、その他の駅近園(0歳で入るのが難しそうな園)に転園できるチャンスでもありますし。
ただ、確実に転園できる保証がないのが不安です。

A園は、10園見学した中で魅力度は1番低く、通わせたい要素はほぼないのですが、私が希望していた園に確実に転園できるのがものすごく大きいです。

色々な方の意見が聞きたいです!よろしくお願いします😊

コメント

ままり

A園は先生の雰囲気はどうでしたか??
雰囲気が悪くなさそうならA園にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の雰囲気は悪くなかったです!ただ衛生面だったり狭さがかなり気になりました😓

• 11月10日
めも

私ならB園かなと思います。
まさに私も3歳から入れたい園があり、小規模に申し込む予定です。
入れたいと思えるところがなければ4月は諦めて年度途中に何度でもと思っています。
お母さんが通わせたいと思えなかったA園に大事な息子をとはちょっと…先が確実でも私は今が大事です。
トイレや離乳食等手が掛かり家庭と蜜に連絡を取ることも考えると清潔な方が不安も少ないですよね。

C園がお母さんにとって魅力的なら私なら最初からCでもありかと。
(私の圏内が徒歩30分前後なので……激戦で…)
本当なら転園はないほうがいいかなーと根底では思っているので、距離とか布団だけが問題ならCもいいな、と。

保育園難しいですよねー。
たくさん見たくてまだ毎日見学の日々です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに微妙だと思ってる保育園に大事な息子を預けるのは気が引けます。。😭雰囲気は悪くなかったのですが。A園は除外かな。。

C園は本当に布団の持ち帰りさえなければ迷わなかったのですが💦6年間、月曜日と金曜日が憂鬱なのって結構辛いんじゃないか?と思ってしまいます。途中でコットを導入してくれたりしないかな、なんて思ってます🤣
    でも3園だけですが、入れそうな園があるだけ恵まれてますよね。。

私も沢山見学行きました。見れば見るほど、どこを選択するべきか悩んでしまいます😔

• 11月10日
  • めも

めも

布団ってカバーだけじゃなくて…ですよね。
    でも小規模じゃなくて新しい園なら導入されそうですけどね!
    保護者の声も多いでしょうし…。

BでもCでも3歳から先はなんとかなりそうな感じを受けたので、今お母さんが通わせたいと思う方がいいのかな、と思いました😊

私は退職したので入れる気すらしてません😓💦
    でもやれることはやりたくて。
    〆切前日まで見学の予定が入ってます😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カバーだけじゃなくて敷布団も掛け布団もです😫
    最近できた園だったので、コットとかレンタルとかじゃないのがびっくりでした💦

登園は旦那にお願いする予定なので、BかCの2択で旦那と相談して決めようと思います!

退職されているのですね💦そうなるとなかなか点数的に厳しいですよね😢でも、やれることはやっておきたい気持ちわかります!!
    めもさんも保育園決まることを祈ってます✨

• 11月11日