※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

息子の友達との遊びが長引いて困っています。遊びの解散時刻や帰り方についてアドバイスをお願いします。

年中の息子についてなんですが、幼稚園のクラスで仲良しな友達がいて、半日保育の日、毎週遊ぼうっていわれるみたいで、その友達のお母さんからもほぼ毎週遊ばない?というラインがきます。私から誘ったことはありません。息子も遊びたいと言うので最初は付き合ってたのですが、17時になってもなかなか帰らなくて、相手のお母さんも何時になっても平気なのか、帰ろうって言わないし、うちの夫、帰宅が早いときがあるので夕飯の支度もしたいからできたら16時半くらいには帰りたいけどなかなか私からも言い出せなくて、遊ぶのも気乗りしません。皆さん、子どもたちが遊んでるときは何時くらいに解散してますか?自分から帰りを切り出すときどういうふうに言いますか?

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

もう旦那帰ってくるからご飯の支度しなきゃ!ごめんね、またねー😊

パパ帰ってくるよ〜帰ろう〜!

みたいに、ママさんと子供に言うかな笑

• あずき

あずき

それがなかなか言い出せなくて😢行くのが憂鬱でたまりません😭

• 11月11日
ママリ

今日は旦那帰りが早くて16時ごろ帰らないとダメなんだー😄って話の流れでもっていけそうなところで、さっと出しておきます💡
そして16時ごろになったら子供に、そろそろお父さん帰ってくるから帰ろうかーって話しつつママさんにもそろそろ帰るねーって言います😁

• あずき

あずき

なるほどですね!息子は息子で帰ろうって言ってもまだ帰りたくないとか言うからこの前は苛立ち半端なかったです😢今日また行かないと行けなくて、全く気乗りしない。。昨晩息子に4時には帰るからねと言い聞かせましたが。。😭

• 11月11日

もうめちゃくちゃわかります😂
子どもにパパ帰ってきてるから帰ろ!ご飯作らないと!等声かけて、ごめんね、お先に失礼します〜って感じで帰ってます😂
楽しいのはいいけど、生活リズムとか考えると早く帰りたいですよね😩

• あずき

あずき

そうなんですよね!家の用事とかもあるし。めちゃくちゃ帰りたいのに、言えないんです😭子どものためだとおもって、頑張ってと夫に言われて、昨晩も憂鬱すぎてずっと愚痴ってました😒

• 11月11日
ジョリーン

何時まで大丈夫ですか?
って聞いていて、

うちは旦那が早めに帰ってくるかもなんで、16時半までなら大丈夫なので〜 16時半まででいいですかね。

って言います。

• あずき

あずき

それは聞いたことなかったです😅でもきっと何時でも大丈夫です!って言いそう。。旦那が早く帰ってくるから16時まででもいいかを昨日LINEして、じゃあまたの機会にっていわれるのを期待してたけど、あっさり、大丈夫!といわれました。そんなにして、毎週遊びたいんですね😓

• 11月11日