※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お仕事

育休中の年末調整や配偶者特別控除について教えてください。

年末調整、配偶者特別控除ついて教えてください。

正社員で6月から産休、10月から育休中です。
(1/25~3/9 悪阻で休職、7月のボーナスは貰ってます。)
育休中は会社で年末調整してくれるのでしょうか🤔?
会社によるんですかね。。

ネットとかで何回も読んだのですが、
いまいちよく理解が出来なくて…
配偶者特別控除もいまいち理解が出来なくて、
教えていただきたいです😭😭

理解力が無いのは重々承知しておりますので
批判はしないでくださいーーっ🥺

コメント

(σ゚∀゚)σ

私の会社は、普段は会社支給のパソコンで年末調整しますが、
育休中は会社支給のパソコンが無いので、
手書きするように用紙が会社から送られてきました★

配偶者控除は私も詳しくないのですか、収入が133万円以下だったら申請できると思います。パパの年末調整で。

  • たた

    たた

    年末調整は会社でしてもらえるんですね✨!

    私の収入が133万以下だと申告できるんですね!
    分かりやすくありがとうございます😭!!

    • 11月10日
ママリ

控除の名前は103万円超えるか超えないかで変わりますが、控除の金額は150万円がボーダーラインです😅
150万円以下なら満額の控除が受けられますが150万円から201万円の間だったら年収上がれば控除額下がっていきます

つまり質問者さんの今年の年収が150万円を超えるか超えないかを気にしてください💦


旦那さんの税金が減るのは今年です!
旦那さんの年末調整はまだ提出してませんか?
旦那さんの年末調整の用紙に配偶者控除申告書という欄がありますので、そこに質問者さんのお名前や年収を記入するだけです✨

  • ママリ

    ママリ

    103万円以下の時の控除額と103万円から150万円の時の控除額が同額なんです。

    • 11月10日
  • たた

    たた

    あ!!理解しました!
    103万は名前の違いですね!
    150万から控除額が変わる🤔

    名前と年収記入するだけでいいんですね🥺!すごく分かりやすくありがとうございます😂!!

    • 11月10日
ママリ

育休中でも年末調整は必要です!
そろそろ会社から書類が送られてくると思います😣

配偶者特別控除っていうのは、質問者さんの今年の年収によって旦那さんの税金を少し減らすことが出来ますよーっていうものです✨
質問者さんの今年の年収はどれくらいでしたか?産休育休手当や出産一時金などは含めず、純粋に会社からの給料とボーナス(給与明細の総支給額)を足してみてください。
その数字が103万円以下なら配偶者控除
103万円から201万円なら配偶者特別控除
が受けられます!

  • たた

    たた

    私の収入が103万超えてるか超えてないかで変わるんですね💡!

    ちなみになんですが…
    旦那の来年の税金が安くなるんですよね😭?

    • 11月10日