※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。息子の意向やアクセスの便を考慮し、申し込みましたが、やはり他の幼稚園がよかったかなと思っています。どちらがいいでしょうか?

来春幼稚園に年少で入園ですが今だによかったのか悩んでいます。
はじめは一学年60人の3クラスの勉強、遊びバランス型、課外授業、外出イベントもそこそこあり、見学にいった際園児がみんなしっかりしている幼稚園に行かせようと去年運動会を見に行ったりしてここにしよう!とずっと思っていました。
ですが集団生活に慣れさせるために近所の一学年20人の勉強はほとんどなし、課外授業なしだがアットホームで全先生が全園児を把握している幼稚園にプレでいっていたのですが息子が「こっちの幼稚園がいい」といったので、行くのは息子だし自宅から歩いて10分で近いし二人目も考えているのでいろんな意味でいいのかなと思い願書提出しました。(面談は11日です。)
ですがやはり行かせたかった幼稚園にすればよかったかな💦と今だに思います。やはりずっと行かせたかった幼稚園にしたほうがいいですかね?みなさんならどうしますか?
大きい方は園バス利用でバス停まで自転車で5分くらいで幼稚園には自宅からは車で10分くらいの距離で幼稚園にも駐車場がない為イベントなど幼稚園に行くときは車でコインパーキング利用になります。

コメント

猫LOVE

私は迷った時は子供に決めてもらってます😆

• トムトム

トムトム

迷った時お子さんに決めてもらうなんて子供にも良さそうですね😁

• 11月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは事情があり年少の途中から転園させましたが、(年少々で入園)未だに前の幼稚園が良かったと泣かれます😓
やっぱり子供が楽しんで行くのが一番です❗️

実際新しい幼稚園は、車で10分、自転車で20分強、バス停までは徒歩で10分弱です。
園に駐車場はないのでコインパーキング利用になりますが、イベント時はすぐ満車になるし駅前なので激高で超不便です😓
下2人は違う幼稚園に入れます❗️

• トムトム

トムトム

年少の途中の転園で今だに前の幼稚園が良かったと泣かれるなんて小さいながらそこの幼稚園がすごく良かったんですね😄
    泣かれるのはすごく辛いですね😭

幼稚園のある環境も似ているのでまさにぴーださんの幼稚園と同じです😅
    やっぱりコインパーキング利用はかなり不便ですよね💦実体験ありがとうございました😉

小さいし違う幼稚園に行けばなんとかなるかなと思っていましたがぴーださんのコメントを見てやっぱり息子が行きたがっている幼稚園にいかせてあげようと思います😆
    ありがとうございました💕

• 11月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは最初に選んだ幼稚園は特殊のある幼稚園で、生まれる前から絶対にそこに入れたい!と思ってた園でした!

辞める時はそうと悩みましたし、今でも本当に良かったのかな?と毎日葛藤してます😓

ですが、やらせたかったことは親の私達が付き合ってあげる事もできるし習い事で補填が効きます!
    何より子供が楽しめることが一番だと思います😊

お子さんの笑顔を大切にしてあげてください☺️💓そうすれば親の私達も幸せでいれます❣️

• 11月10日

同じような経験しました笑
A幼稚園はバス利用で全給食、カリキュラムもしっかりしていて勉強系幼稚園です。
プレ保育は1年間で5回しかなくて
一回1時間、母子同士💦
なので、近場の歩いて行けるB幼稚園に母子分離のプレ保育も通いました!!運動会もない、イベントも少ない、制服もない、お勉強は一切ない!!

二つのプレに通って
Aに願書出すときに
俺はBがいいなーと言われました。
悩みました。
でも私はAに願書を出しました。
うちの子はジッとすることが苦手な男の子です。
元気もいっぱいです。
そりゃ、机に向かって勉強するより
外でずっと遊びたいよなー。
でも遊ぶのなんて正直親でも出来る。勉強は教えてあげれない。
子供の為だと思ってAにしました。
今年長ですが入ってすぐから
多動所疑ってた息子が
ジッと机に座れるようになり
聞き分けが良くなり
気持ちの切り替えが上手になりました(*•ω•*人)

• トムトム

トムトム

まさに同じような感じの状況でびっくりしました😁
    米粉パンさんはA園に願書を提出したんですね😄やっぱり多動症を疑っていたくらいの元気なお子さんがじっと机に座れるようになったりしたのはきっと幼稚園の影響が大きいですよね。

• 11月10日
ぐっぺ

親の通わせたかった幼稚園にイヤイヤ通うより、ここに通いたい!と思って通ってもらった方が、後々いい思い出が残るんじゃないかなと思います。
息子さんの人生ですし、ここは息子さん自身の判断を尊重してみてもいいのかな、と思います😊
立地的に近いというのも、後々そのメリットを実感できそうですし😄♪

• トムトム

トムトム

いつもみんなに流されやすい息子が自分から「小さい幼稚園がいい」といって親が「おっきい幼稚園も楽しいよ」と言ってもブレないんです😅
    確かに息子の人生ですし息子が決めた幼稚園を信じてみようかと思います😅
    あと近いと絶対にいいですよね😁

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

こどもが行きたい幼稚園がいいとおもいます。イベント、コロナでほとんどなくなりましたよ😂幼稚園レベルの勉強なら家でできるし、その時間幼稚園でたくさんあそんだほうが有意義だとおもいます!

• トムトム

トムトム

コロナでイベントがほとんどなくなったんですね😭それは残念ですね😱
    確かに幼稚園レベルの勉強なら家でもできますね🤣
    確かに遊ぶのは幼稚園までしか出来ないですしたくさん遊んでもらいたいです💕

• 11月10日