※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリー
ココロ・悩み

友達関係の悩み。長い付き合いの友達と喧嘩し、距離を置こうと思っている女性。親友との関係に寂しさを感じている。古い友人や縁が切れた経験ありますか?

友達関係の悩みです。よろしくお願い申し上げます。

学生時代からの長い付き合いの友達グループがあり、その中の二人と喧嘩のようなものをしてきまづくなってしまい、ほかのメンバーにも気を遣わせてしまうことになっていて、どうやら私以外の全員であっていることがわかりとても傷つきました。喧嘩をしている以外の子は気まづいだろうから誘えなかったと言われましたが、全員と一度距離をおこうと思いました。喧嘩した友達のうち一人は長い間一番の親友だと思っていた人です。
結婚して子供もおり、仕事や家族の時間でとても幸せで、正直友達と会って昔話をするのも楽しく思えなくなってきたところでしたが、時折すごく寂しいと感じます。

皆さんには古い友人はいますか?
また、古くて大切な友人と縁が切れてしまったことはありますか?
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆり

高校からの友人で1番仲良かったですが私が勝手に縁切りをしました。
何かとても残念な事があって付き合う事に疲れたからです。
私の結婚がきっかけですが縁切りをしても何も生活に支障はありません。
逆にしなくてもいいストレスから開放されて毎日充実してますよ。
今は深い付き合いをしている友人は居ませんが定期的に女子会したり気軽にランチなどに誘える友人が居ます。
実家も近距離なので特に寂しいとは感じません。

ご友人と会って昔話をする事など楽しく思えなくなるのなら無理に会う必要はないと思いますね。
気乗りしない事は時間の無駄だと思いませんか?
自分でストレスを貰いに行ってる様なものです。

• ラズベリー

ラズベリー

ご回答ありがとうございます。ゆりさんとても大人で割り切っていて、自分が幼稚に思えました。
    古いから大切。正直これだけです。でも、私以外のメンバーは今もあっていて、ライトかで盛り上がってるんだろうなと想像したら寂しく思えてきました。でも、私自身別のことに時間を使いたいので、先程、インスタでみんなのこと見ると悲しくなるからフォロー外すねと伝えて全員外しました。情報がないととても楽です。私もママ友やそれ以外の友達はいるので、お茶したり育児の話ししたりして過ごそうと思えました。ありがとうございます!

• 11月9日
  • ラズベリー

ラズベリー

LINEの間違いです。誤字失礼しました。

• 11月9日
ゴルゴンゾーラ

状況はちがいますが、あります。
大学時代から10年以上の仲で、社会人になってもよく遊んだりしてました。
でもなぜか、私が自身の結婚式に招待したいとLINEしたらなかなか返信こず、返信来たと思ったら全然違う内容で…再度招待状送りたいから参列できそうなら住所教えてとLINEしたらまた返信こず…💦
もう招待状送る期限も過ぎたので、もう来る気は無いんだと思ってそのままになりました。
なんだかあっけなく縁が切れてしまい、たまにあの子元気にしてるかなとは思いますが、会いたいとまでは思いません😅
たぶん、そうやって人生のステージが変わったりして、一緒にいる友達も変わっていくんだなと思いました💦
他にも少ないですが友達はいるので、寂しいとは思いません!

• ラズベリー

ラズベリー

ご回答ありがとうございます。どんなに付き合いが長くてもひょんなことで縁って切れてしまうことはありますよね。私もこうなる前までグループで結婚したのは私だけでした。確かにその頃から話が合わないなぁと、なんとなく感じてきて、今はもう、みんな結婚したのですが、その延長だったのかもう溝は埋まりそうにありません。意気地なしで、なかなかスッパリ縁を切ることができませんでしたが、よくあることなんだと思えました。ありがとうございます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃からずっと
仲の良いグループがあります
結婚する前は喧嘩して
ラインも退会したりしてましたが
一人が仲裁に入ってくれて
仲直りすることができました。
その子たちは地元で私は
飛行機の距離なので頻繁に
会ってはいませんが帰省の時は必ず
逆に向こうが日程合わせて
こちらに来てくれたりします。
たまに喧嘩した時のことを思い出し
なんであんなに意地張ったんだろうと
恥ずかしくなります😅
子どもも大きくなります
旦那さんのこと話したい時に
ママ友だと話しにくい事もあります
そんなときは昔からの親友が
必要になると思います。
今はラズベリーさんが妥協して
仲直りして時間が経った時に
あのとき実はとっても寂しく思った
って話せる時が来ると思いますよ
親友だと思ってたのに向こうは
そう思ってなかったんだ
って私も思いましたが
今は思い違いだったなと思います

• ラズベリー

ラズベリー

そんなことがあったのですね。一時は辛かったと思いますが、むしろ絆が深まりとてもいい関係でいらっしゃるんですね。正直そういった解決を願ったりしていました。親友だと思っていた友達はお互いに唯一無二だと言い合っていたので私の勘違いではなく過去には確かに一番の友人だったと思います。仲直りのきっかけはとっても難しいと思うので仲裁に入ってくれた方は本当に素晴らしいですね。
    親友とはこれからじっくり話したいと思ってますが、そんなに素敵な結末は描けませんが、素敵なお話に少し心温まりました。ありがとうございます。

• 11月9日

1人います。

3人他にいました。内一人は親友でしたが…
ラズベリーさんと同じような感じです。

結婚して子供がいるのが私だけで、みんな独身で…
結婚ぶりに会いました。
びっくりするくらいつまんなかったです。
唯一の友人以外は、3年ぶりなのに一切喋らないんですよ。

3年で、楽しいことも、変わったことも、恋も、趣味も全く話すことがないそうです。『別に特に何もない』ばかり。

事実なら、つまらん人生だな…って思ってしまいました。

寂しいですが、また会いたいとは思えなくなりました。

• ラズベリー

ラズベリー

3年ぶりに会って、つまらないと思うのはもう違うと確信できますよね。私ももう少し時間を置いて会ってみたらまた違った気持ちになるのかなと思いますが、ネガティブな気持ちを一切持たずに会えるのはまだ先なのかなと思います。古い友人に執着する気持ちがなくなるといいのですが、、、ご回答ありがとうございます!

• 11月9日
れぷ

今が幸せだから昔の友達と話しても楽しくないっていうのが答えなんだと思います。

グループの友達にもそれが伝わるからみんなから距離を置かれたのかもしれないですね💦

昔からの友達だけが全てではないと思うので、ラズベリーさんが気にならないのならいいと思います🙆‍♀️

• ラズベリー

ラズベリー

確かにその通りかもしれません。でもみんなと仲良くこのまま歳をとりたかったなと思う気持ちは今でもあります。

昔からの友達が全てではない。そうですよね。歴史=友情の深さのような思い込みは勘違いかもしれないですね。

ご回答ありがとうございます!

• 11月9日
るい

とても似たような経験あります!

短大時代の友達で
四人グループで仲良しでした。
卒業してからも会ったり
連絡取ってたのですが
その中の1人と喧嘩になり
もう1人も喧嘩の種にはなってて…
でも私が悪かったので
謝ったのですが、連絡もなく
もう1人の種になってる人にも
喧嘩なった話して謝ったけど
連絡ないって話したのに
そこから、その人からも
連絡はなく…
その2人は職場も同じだったので
種となった友達は上手くいって
そこは仲良くやってるのかと…

全く関わってない残りの1人も
話は聞いてるはずだし間に
入って欲しかったけど
そんなこともしてくれず
それっきり3人とは関係が
終わりました!笑

まあ、それだけの仲だったんだな
と切り替えてもう気にしてません😂💦

• ラズベリー

ラズベリー

本当にとても似ています!私の方の事情も、不仲になった二人はおそらく今までより仲が深まったのかなと感じてます。共通の敵(私)がいるからでしょうか😂私の場合は一人とは喧嘩以来連絡も取り合っておらず、もう一人親友と思っていた人とは連絡は来るものの上部の会話ばかりです。出産祝いは送り合いましたが、会うことはなく、これって友達なのかよくわかりません。確かに、このままならば、その程度だったと考えるのが正解ですね。とても割り切れていて、すごいなと思います。辛い過去のお話ありがとうございます。いろいろな考え方を知り励みになります。

• 11月9日
  • るい

るい

裏で何か言われてそうで
    尚更嫌ですよね😱💦

私はもともと狭く深くなので
    めんどくさい人はもういいや
    ってなります😂💦
    本当よ友達は喧嘩なっても
    ちゃんと仲直りできるし
    そーゆう友達が1人でもいれば
    いいと思います🥺💓

• 11月9日
  • ラズベリー

ラズベリー

先程話し合ってお別れしました。相談に乗っていただきありがとうございました。
    私はもともと浅く広くなタイプでしたがこの人達に関しては20年近い仲で特別でしたが、価値観の相違は仕方ないと受け入れています!

• 11月10日