※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
産婦人科・小児科

赤ちゃんの発熱基準や風邪との見分け方がわからなくなりました。どのような判断が必要でしょうか?

子供の発熱とは、何度から?で、どのくらい持続された場合に言うんでしょうか?

産まれたすぐの頃は、看護師さんから『赤ちゃんは体温が上がりやすい』『泣いただけでも8度まで上がることもある』『他に症状がなく、短時間で下がればOK』と言われてましたが、さすがに風邪との境目も分からなくなってしまいました😭💦

どのような判断すればいいのか・・・

コメント

hm(29)

生後10ヶ月なら
37.5を超えたら発熱かな?と
思ってます!!

• 🍒

🍒

ありがとうございます🥺

• 11月8日
はある

37.5度を越えれば発熱ですよ✋
後はくしゃみや鼻水があるかどうかとかですかね。
38.0度ぐらいなら様子見します✨

• 🍒

🍒

ありがとうございます🥺
    やはり冬場の発熱時は、お風呂は辞められてますか?

• 11月8日
  • はある

はある

39度以上でぐったりの時はお風呂辞めてましたが本人が元気なら入れてましたよ✋

• 11月8日
  • 🍒

🍒

そうでしたか!ありがとうございます😊様子みて入れます🙋‍♀️

• 11月8日
たま

その月齢なら37.5度以上といいますが、発熱あったら体温計らずともわかります!子供の身体かなりあつくなるので❗️
なので発熱だ!ってすぐわかります(´∀`)

発熱あっても本人元気ならお風呂いれてます!いままでお風呂なしの時はなかったですね。

• 🍒

🍒

ありがとうございます😊病院に受診するのは、熱に加えて他の症状が出てからのようですか?

• 11月8日
  • たま

たま

一応今は保育園にも行ってるので熱出たらいってます!
    基本突発以外は鼻水から熱とか、下痢から熱などが多くて熱だけはなかったので。

いまは保育園もコロナがあり熱が出たら受診するよう言われてます。

保育園に行くまでは熱はなかったので1歳半過ぎまで予防接種にしか病院行ってなかったです。

• 11月8日
  • 🍒

🍒

なるほどです!今はコロナもあるし、、そうでなくとも、はじめてのお風邪はやはり心配と分からないことも多いので😖
    明日、受診してみます!
    ありがとうございました!

• 11月8日