※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

心身ともに疲れてしまい、家事や育児に疲れを感じる女性の相談です。家族や周囲の人に頼れず、孤独を感じています。頼ると逆に苦しくなる状況に悩んでいます。

身体は疲れてない、心が疲れた。
何もしたくない。でも自分の好きな事はできる。
家事はしないと、何かしないと。
旦那が帰ってきたらまた嫌味言われる。

娘が構えって手引っ張ってくるのも嫌。構わないから泣かれるのもうるさいって思ってしまう。
酷い母親。かわいそうだ。
そう思うのに1人になりたい。

預けられる場所も、人もいないけど。
2世帯で実母も家にいるけど娘を預けたり、頼れる人ではない。
その事実にもまた疲れた。
頼れない、逃げられない。

旦那も頼れない。
頼ったあと、そこそこやってくれるだろう。
でもやった後により追い詰められる。頼る前より気持ちが苦しくなる。

縋るような目が、かわいそう。
私なんかでなければ、幸せだったろうに。

コメント

きー

毎日お疲れ様です😌
わかります、すごくわかります😢
どうか、ご無理なさらず😭
1日くらい、子供の相手もそこそこに自分の好きなことだけやって良いという日を作ったりしてます!でも結局家事も遊び相手もしてますが💦
逃げても良いんだって無理矢理
思うようにしてます😌もっと家事の手抜きできたらいいのにって思うんですけど出来ないんですよね😭
少しでも一人でコンビニ行ったりするだけで気分転換にもなるんですけどそれも難しいですよね💦

Jh

その「嫌味を言われる」って状況が、きっと無気力に拍車をかけているんでしょうね😢

あなたは夫でしょ?この子の父でしょ?子育ての苦労くらい、わかりなさいよって感じですよね...何のなぐさめにもならないかもですが、今息子に洗い物任せてママリしてますよ私。「かっこいい~」とか言いながら😂

遊ぼ攻撃が嫌で、洗い物がめんどくさくて、おだててお手伝いさせてますからね😂教育なわけじゃなく。批判怖いですが、ぶっちゃけちゃいますと、ここ数日これやってます。

私も発達障害の子の育児。環境によっては大変危険なので誰にも任せられません。夫は激務のため頼れません。

でも、夫は苦労を労ってはくれる。顔を合わせる週1回、その日だけは頑張りを認めてくれる。それだけで踏ん張れる時もあります。

自慢じゃなく、「母親だから当たり前」ってまわりから思われながら全て抱えるの無理だってことが言いたいです💡主婦とか母ってそうだと思います。仕事と違う。仕事の苦労と別種。

あゆさんがダメなわけじゃないと思います。

母親が毎日何年も頑張るためには、家庭環境が大切だと思います。

子どもに食べさせないならわかりますが、たまに家事さぼったくらいで嫌味言う夫じゃあねぇと思います。

あなた、言葉が通じない上理不尽すぎる人と仕事したことあんのって感じです💢