※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

0歳児に抗生剤はリスクあり。鼻づまりで苦しく、抗生剤で少し改善。でも正しい選択か迷っている。

0歳児に抗生剤飲ませたら喘息なるよ!有害!
2歳までは飲んじゃダメだよ!いろんなリスクあがるよ!
って知人に言われた〜😭
いや、調べたらだめだめ!って書いてあるし、風邪だからいらないのかもしれないけど…
鼻づまり酷くて奥すぎて自宅の電動鼻吸い器じゃほぼ取れないし、コロナで病院ではやってくれないし、0歳だから鼻かめないし…
ぐずり増えたし、ご飯も初期のトロトロにしないと食べれないし、苦しくてむせるし、昼寝は苦しくて寝かしつけ1時間かかるし…
耳鼻科行って抗生剤貰って飲ませてて、すこーし良くなったのか?機嫌も良くなってきてる。
でもダメなことしてるのかなって思っちゃう。

コメント

チンアナゴさん

だいたいの風邪はウィルス性です。
ウィルス性の場合は抗生物質は効果がないと言われています。
細菌性の風邪なら抗生物質は効果あります。
なので小児科はほとんど抗生物質は出さないようになっているそうです。

  • くま

    くま

    そうですよね😭
    コロナが急増してる地域(しかも10歳以下も多い)で怖くて小児科避けてしまいました😢
    今回は耳も見てもらいたくて耳鼻科に行きましたが、次から小児科にしようと思います😭

    • 11月7日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    中耳炎のときなどは抗生物質でます。
    うちも鼻水で上の子を耳鼻科に連れて行った時に中耳炎ではないのに抗生物質を処方されました。
    翌日に熱が出たため、小児科に行ったら、この症状ならウィルス性の風邪なので抗生物質は飲んでも意味ないよー!と先生に言われました。

    もちろん場合によっては抗生物質でるのでその時は飲ませても大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

    • 11月7日
あや

大丈夫だと思いますよ。
うちの子たち、6ヶ月から中耳炎のたびに抗生剤飲ませていますがどの子も元気に育っています。喘息の子もいませんよ。

  • くま

    くま

    6ヶ月からの抗生剤同じです!😢
    経験者のお話聞けて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

    • 11月7日
deleted user

医師が処方したものなら大丈夫ですよ
知人は薬剤師さんか何かでしょうか?😅

必要だと診断されたから処方されてるんですから、他人にあれこれ言われたくないですね。

そういう知人には、あまり何も相談しないほうが惑わされなくて良いかも🙄

もう飲ませてしまったものを途中で自己判断でやめられませんし、不安を煽らなくてもいいのに☹️