※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お仕事

時短勤務できず、残業が多い状況でストレスを感じている女性がいます。時短勤務の規定に反して長時間働かされており、上司や時間管理者のサポートが不十分です。これが普通なのか相談したいです。

こんにちは。
時短勤務の方は、時短勤務できてますか?

私は建設コンサルタントで仕事をしてます。
入社した10数年前はブラック企業並みの残業会社でしたが、今は残業管理を計画、実績を月毎に確認し、その点では改善されてます。
そのため、かつては退職者が多かったですが、今は女性社員も退職者が少なくなってます。
ただ、育児女性はまだごくわずかです。

そして、私は育児理由の時短勤務者です。
9~16時勤務で、残業は命令できないけれど、必要があり了承が得られれば残業OK、と言う規定です。
そのため、基本給もその分下げられてます。
しかし、実際は時短勤務を月二回くらいしかしておらず、ほぼ毎日17:45勤務(定時は17:30)、休日もたまに仕事、先月の残業は15時間でした。
残業時間に、16時~17:30の通常の定時時間は含みません。
ストレスで頭痛と腹痛が出てきました。

時短勤務できず、残業が多いのは、チームをまたがって仕事しており、それぞれ上司が仕事を任せるせいです。
時間管理者は名ばかりで何もせず、時短勤務をできていない、残業に休日出勤を知っていて見て見ぬふりです。

これは、普通ですか?
幹部の一部に、ノルマは一般社員(残業数百時間OK)と同じなのか、時短勤務をできないのは問題ではないのか、と聞きましたが、忙しくて対応してくれません。
本社は、残業時間は見て是正を指示しますが、時短勤務者が時短勤務をしているかは見ておらずです。

時短勤務をしている方や、していたかたからみてこれは普通かお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間勤務3年目ですが、残業したのは2回くらいしかないです
残業といっても30分程で、残業代は出ますが8時間勤務以内での残業なので、割増にはなりません。
会社によって違うと思うので、なんとも言えませんが普通かどうかと聞かれたら、時短勤務や育児と仕事を両立する人に対しての配慮があまりない会社なのかなとは思います。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    時短勤務内でほぼ出来ているのですね。
    男性だらけ、育児しないで仕事優先してきた幹部ばかり、で、配慮がないです。
    時短勤務制度で安い基本給になってるのに、ほぼ普通の社員になってるので…なんか辛いです。
    やはり会社によりますよね…

• 11月7日
はる

結論を最初に言うと、普通ではないです。時短時間からオーバーしたぶんの給与は全てでていますか?💦
ただ、人事が是正してくれるという考えは甘いかもし」ません。大手なら人事との交渉でどうにかなることもあるかもですが、あくまで、現場での交渉が必要だと思います。

私は前職で1年半時短勤務の後、現職で半年ほど時短勤務中です。(両方正社員です)

前職では私がリーダーでプロダクトを一つ抱えていたので、前後30分くらいは残業しており、帰宅後も電話やメールでのフォローはしていました。

現職では、1ヶ月のトータル残業4時間くらいですかね。週2は在宅勤務なので、在宅勤務の場合は通勤時間分なら残業できますということで働いています。ミーティングが16:00〜になるときとかは上司が事前に相談してくれるので、その日を在宅勤務にする形で対応してます。出社日は一切残業してません。コンサル企業なので急遽頼まれることもわりと多いですが、ギリギリでの依頼はハッキリお断りしてます。自分の段取りの悪さであれば、多少残業しますがほぼないです。直属の上司は共働き子持ちパパさんなので理解があり色々配慮してくれています。定時になると「帰るよね?終わる?俺引き継ごうか?」と声掛けてくれますし、私の稼働可能時間を考慮して積極的に外注使ったりしてくれてます。

ちなみに前職も現職も時短勤務+見込み残業30時間(フルタイムの人は40時間)で給与いただいているので、保育園の延長にかからない程度の範囲の残業は受けている状況です。

現職で他に時短勤務者が3名いますが、1人はバリキャリ思考(だけど保育園お迎えのため時短)なので、仕事持ち帰ってバリバリやって昇格しており、1名は私と同じくできる範囲で残業を少し、もう1名は家庭重視で一切残業しない(見込み残業もでてない)ようです。それぞれ希望に沿った対応してもらってる感じですね。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    オーバーした分が給与になっているか、聞いてみないとわからないですが…もし出てなかったら恐怖です💦

現場の交渉がうまくいってないので、まずは部長に相談がいいですね。

在宅だとお迎えすぐいけるから残業しやすいですよね。
    コロナでテレワーク主体になり、残業出来ちゃうからやってる、できると思われ仕事がを増やされる…ここで悪循環が生まれてそうです。

バリキャリ思考は全くなく、次の昇給で幹部ですが、なるつもりもなれる気もしません(幹部レベルの仕事の付加は時短勤務をできないうんぬん以前の仕事量で…)

いい上司の方ですね(^^)
    羨ましいです!
    私の上司はほぼいない、仕事量を見ないので、何も気にしてません。

今日も九時近くまで仕事、明日も仕事…
    病気になる前に部長に相談したいです。

• 11月7日