※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡⃛ɞ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに苦戦中。成功事例を知りたい。

来月3歳になる子で発語もあまり出ず(パパ、ママも言いません)現在療育に通っています。(言ってる事は理解しています)
来年幼稚園に入園するにあたりトイトレを始めたいのですが、『オシッコ出たよ』や『出るよ』のサインもありません😥お兄ちゃんパンツを履かせてみましたが、吸収力が良いのかオシッコしても何も反応がありません😓
同じような状況のお子さんでトイトレをこんな方法でやってみたら成功したよっていうママさんがいたらぜひアドバイスなど教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

うちもなかなか進まずあきらめてましたw
朝起きては機嫌悪いので無理でしたが
朝ごはん おやつ お昼ゴハン おやつ 出かける前 などなど2時間おきくらいにトイレさそってました
あとトイトレの絵本とシール
そしたら少しずつ出たよアピールが出てきて今は夜以外はパンツです*˙ᵕ˙*

あずみmama

年少さんでオムツの子いますよ!幼稚園始まって周りの子と一緒にトイレ行けばそのうちできるようになりますよ!!
幼稚園任せでもいい気がします!

ママリ

うちの子も療育通っています^_^

とりあえずトイレに慣れて座る練習から始めるのはどうでしょうか??^_^

うちの子も言葉が遅くて2歳の頃はほんの少し単語が出てきたぐらいで、周りの子がおむつ取れてきて焦って私もトレパン履かせたりしましたが、おしっこ漏らしても全く反応なかったし、発語があまりなかったのでおしっこ出た!とかも言えなかったので、本格的なトイトレはせずに、オマルや補助便座に座る練習だけを続けてました^_^
そしたら座らせると時々おしっこが出るようになったので、3歳半ぐらいに、おしっこ出た!と言えるようになってきたので、その事後報告ができるようになってきたタイミングで布パンツにして、2時間おきぐらいにトイレに連れて行くとおしっこが出て、漏らすことも少なくなってきて、そのうちに、おしっこ行く!と事前に言えるようになり、遅めにトイトレはじめたら、わりとすぐにオムツ外れました^_^

いまでもうんちはオムツでしかしてくれませんが、おしっこは漏らすことなく布パンツで幼稚園にも行ってますよ^_^

ただ個人差あるので、幼稚園にもまだオムツの子もいますし、焦らなくてもいいと思います😄