※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakn
子育て・グッズ

2歳差育児で寝かしつけが難しいです。上の子と下の子の寝かしつけを分けているが、下の子がなかなか寝付かず、上の子も待ちきれずに寝てしまうことが悩みです。3人で寝る方法も試しましたが、うまくいかず添い乳になってしまいました。家族みんなで一斉に寝るのは理想ですが、今は難しいようです。

2歳差育児の寝かしつけについて

ママさん皆さん寝かしつけお疲れ様です…。歳の差近くて2人以上のお子さんいる方寝かしつけはどうやってるのでしょうか😭色々やってみましたが最近どれもうまくいきません。。

うちは最初は上の子と私は寝室、下の子と夫はリビングというように部屋をわけていました。下の子はリビングで授乳して、おやすみ〜と言ってそのまま夫に託す→夫の抱っこでねんね、といった感じです。
でも6ヶ月くらいからママじゃないと抱っこダメになり、ついにはおっぱいじゃないと寝てくれなくなってしまい、下の子なかなか寝付かないので上の子も寝られず毎晩疲れています…。
私としても上の子とゆっくり時間が取れるのが寝かしつけの時間だったのでとても大事にしていて、上の子もママとねんねするー!と言ってくれるので「弟くん寝かしてから行くから寝室でパパと待っててね」と言って最近は下の子&私、上の子&夫にわかれているのですが、下の子が完全に寝付くまで授乳30分くらいかかるので上の子は待ちきれずに寝ちゃいます。いつも上の子寝てから駆けつけて、寝顔にごめんねと思います。。

下の子も可愛いけど、やはり上の子を優先してあげたいと思っているのになかなかそううまくいかなく、正直いつまでもおっぱい吸ってなかなか寝ない下の子にイライラしてしまうことも多く、上の子が待ってると思うと余計に焦るし毎回こんな自分に嫌気が差します。

3人で寝る方法も一時期試したのですが、2人同時に寝れるタイミングというのがそうそうなく片方が寝なければ片方も寝ないし、結局最終的に添い乳になるので下の子の方を向くことになってしまい、上の子は寂しい思いをしながら寝ることには変わらないので、もうしばらくはやっていないです。
理想は家族みんなで一斉に川の字…なんですが、もう少し子供達が大きくなるまではやはり無理なのでしょうか?😭
真剣に悩んでいます。。

コメント

moon

2歳3カ月差の兄弟です😊
夜間断乳はする予定ないですか?

うちは寝室でもうねんねの本を読んで、
電気を消したあとひたすら寝たふりして子どもが寝るの待ってます!

ティキ

こんばんは😊
うちは下の子の昼寝を調整して、夜スムーズに眠れるようにしています。かわいそうですが、ワンオペだし仕方なく(^^;;
左に長男、右に次男で寝ています。
寝室に行ったら
2人に絵本を読んであげます。この時下が泣いていたら少し授乳(添い乳)するか、そのまま寝かせてしまいます。その場合は上にはランタンで絵本を見ていてもらうか、眠いようなら私の背中にくっついてていいからねって言ってます😊
絵本を読んだら、上には愛のささやきをして(笑)スキンシップを取り横になってもらいます。この時、プラネタリウム仕様のライトをつけています!BGMもあるので天井見ていたりします。私は上の子に背中を見せる形で下の子に授乳or下が直ぐ寝そうなら私が仰向けになり授乳して、左腕で上の子の腕枕をしています😊わかりにくくてすみません💦

2歳5カ月の時に下の子が生まれましたがずっとこのやり方で寝かしつけしています😊
添い乳さまさまです💦
おっぱいが無ければスムーズな寝かしつけにはなってないんじゃないかなと思います、、、みんなどうされているんでしょう?私も気になります!

• ティキ

ティキ

なかなか下が寝ない時は上の子にしばらく背中を向けていますが空いてる片腕で体の一部に手を添えてあげています💦
    でもよほど眠く無ければ絵本や図鑑を見て待ってますね📖
    ちなみにランタンは無印良品の持ち運べるやつです。プラネタリウムは星では無く水面下にいるような波🌊の動く亀のぬいぐるみライトです🐢
    両方とも重宝しています😊この二つが無いと寝かしつけがうまくいきません。笑

• 11月6日

うちは下の子達を寝かしてから上の子達を寝かすかんじですが、下の子が最近動き回って寝ないのでどうしても上の子達は待たせています😅

でも結局先に上の子達は寝ていますが。

うちはもう夜はミルク飲まなくて、眠い感じも全くないので時間かかります!
なので同時に寝たことなんてないですよ( ¨̮ )

ayakn

sssさま、ティキさま、ちびさま、ご回答ありがとうございます!m(_ _)m
家族がバタバタと体調崩してしまい…返信が遅くなって、またまとめての返信で申し訳ありません💦
とても参考になるご意見ばかりで、また体調戻りましたら色々試してみようと思います!この度はありがとうございました😊✨