※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お金・保険

夫婦は財布を別々にしており、生活費は妻が、その他は夫が負担している。お互い自由にお金を使っているが、子供が生まれたら毎月貯金した方がいいと考えている。

皆さんの家庭はどのようにお金の管理してますか?
私たちは夫婦財布別々で個々で貯金や投資してます!
生活費は食費日用品は私、それ以外は夫が負担してくれてます。お小遣い制はなく夫は自由にお金を使ってます💰今は私が産休中なので生活費はほぼ夫負担になりました。月に何万貯金!とかも決めてなく、結婚してもうすぐ3年ですが総資産があまり増えてません😂お互い自由にお金使ってるからだと思うんですが。やはり子供が産まれたら毎月貯金した方がいいですよね。。

コメント

ひろ

うちも夫婦財布別で、生活費折半です!
たまに貯金額公開しあって、どれくらい増えたか確認してますが、そのくらいです😅
家を購入してからは、各自月2.5万ずつ(計5万)修繕費として別に貯蓄してます🙌

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!私たちもお互いの資産は公開してます😊全然増えてませんー笑。毎月コツコツ私たちもしないとなあ😂

• 11月7日
Maddie

別々です。

自分に関係するもの(携帯、保険など)は各自です。

私は、光熱水費、子供用品、雑貨担当です。
夫は、車関係、家関係、食費担当です。

うちも夫は好きなだけという訳ではありませんが、自己管理で使っているはずです。

子供のための貯金は、子供が18歳の時に私立大学文系学費4年分を目標にして貯金しています。その貯金に充てるお金は夫担当です。

うちもそんな貯金はできていません。

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!財布別々👛なんですね!目標があれば頑張れそうですね🥺子供の教育にはお金かけたいので頑張ります

• 11月7日
ママリ❤

うちは全て旦那がお金
管理しています!
毎月10万もらって
6万夫婦貯金
残り4万で病院や日用品
現金のお店で使っていて
基本はカード使ってます!
旦那の考えで
子供の為の貯金はしないって
なっているのでしていません。
旦那の貯金が
いくらあるのか
分かりませんが
たまーにいくらあるって
教えてもらってます🤣

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます、上手くやりくりされてるんですね🥺いくら内でやりくり!って決めるのも溜まりそうですね👏💰貯金額気になりますよね笑。

• 11月7日
ままり

貯金額と目標金額共有して月1で家計簿一緒につけて振り返りしてます。
けど、あとは夫婦別財布でどっちからなんのお金出すとかも決めてません。

子どもの貯金額だけは確認しておいた方がいいかな?と思います!

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!素晴らしいですねしっかりされてる🥺💓そうですよね、、子供のお金はちゃんとしようと思います

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、全て私が管理しています。
家事も育児もしてるからバリバリ働けないのに、仕事だけしてたらいい男と同じ土俵に立つのは納得いかず…夫の給料だけで生活してます。
私が働いたお金は貯金や、贅沢旅行費用などです。私の収入は、あてにしないでって言ってあります。理由は、共働きありきの家計は、どちらかが倒れたときに不安だからです。
主人はお金の使い方が雑なので、すぐ使っちゃいます…なので私に任せてくれています。

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!ままさんが全て管理されてるんですね。旦那さんが使ってしまう人なら自分で管理したいですよね😂それにしても、仕事しかしないって本当楽ですよね😑私も育休終えたら働くのでどうなることやら

• 11月7日
めめ

主人も私も小遣いせい、
なくなったら、申告して追加。
生活費は私の給料が入りしだい、旦那とまとめて入れます。
子どもも、月1000円でもいいから、入れてます。

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!2人でお小遣いなんですね!それならお互い様で不満も溜まりにくそうですね🤔私も子供の為にお金貯めたいので夫婦で話してみます🥺

• 11月7日
  • めめ

めめ

でも、小遣いがなくなりそうになったら声かけてってゆうのに、カード払いにしたら、
    はぁ?ってなります(笑)
    なくなりそうゆうのも、3000円になったらなのに…言わない(笑)
    自分の給料が入ったら、旦那のほうに入れるんですが、今育休中で入れるほどなくて、それを話して、
    今はコロナでいくとこも無いので(笑)私の給料を家←夫、家貯金。
    娘2人、私と優先順位を決めて振り分けてます。
    出来ないかときは、ボーナスのときに万単位のときもあります。

• 11月7日