※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が「ママ嫌い」と言い続けていて、限界を感じています。毎日の家事や元旦那との調停、実母との問題に悩み、消えたいと感じています。

自閉症スペクトラム、ADHDのもうすぐ4歳の息子のママです。

子供が私のことを嫌います。

ママ嫌い。ママ嫌だ。

そんなことばっかり言われます。
限界です。

毎日毎日癇癪や自閉症スペクトラムの特性と向き合い
家事も並行し、元旦那との調停もあり
実母とも仲が悪く揉めていて
もう何も考えたくないです。

消えたい

コメント

はじめてのママリ

分かります。。。私の息子もADHDです。いま6歳です。この子を産むまで発達障害と言う言葉も知りませんでした。

毎日毎日、向き合うは本当に辛いし、しんどいです。

良い時と悪い時の差が激しいから、昨日出来た事が今日は何時間もかかったり、、、学校から持って帰ってくる連絡張には毎日謝罪のコメントを先生へ書いています。

子供の将来が心配で、、、日々のストレスも多く、、、私も心穏やかな日はほとんどないです。

時間におわれて何もかもうまくいかない日、癇癪をおこしてる息子をみて、なぜ産んだんだろう。この子がいなければどんなに楽かと思う事もあれば、感情的になった私に怒鳴られて泣きながら眠った息子の寝顔を見て後悔し、本当はこんなにも愛しいと思ってる事を再確認する日もある。

健常者のお子さんを持つ母親を羨ましく思う事もあるけど、障害児の子供を持つ母親だから分かる事、感じる事、気づける事もある。

毎日、こんな感情の連続です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

分かります。
    いなければ良かった、楽になりたいと思うのに、1日怒ってばっかりだった日に寝顔を見ると、ごめんね。こんなに大好きだよ。って思う気持ち、、

もう、ママ嫌いって言われすぎて、それならこの子には私がいない方がいいんじゃないかと真剣に思います。

ばぁばは怒らないから好き。ママ怖い。嫌い。と言われます。
    この子の将来のことを思ってしかっているのに。
    ご飯も何作っても食べない(偏食)し、何しても喜ばない。

辛いです

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子にばーばがママなら良かった。ばーばの家から帰りたくない。等色々言われてきました。ちょうど息子が3〜4歳ぐらいでした。

そりゃー、ばーばは優しくて、息子からしたら理想の母親なのかも知れないけど、言われてショックだったし怒りがこみ上げて来ました。その気持ちをどこにも発散できなくて、行き場のない気持ちが宙ぶらりんになった時、母親(ばーば)から『あんたは親だから、ちゃんと育てないとと言う責任で厳しくなって当たり前。毎日相手にしてたらイライラして当たり前。一番、息子くんの事を考えてるのはあんたよ。私には真似出来ないぐらい頑張ってる。息子くんはあんたのところに産まれて幸せよ』と言ってもらえて少し救われました。いつか息子も同じように思ってくれたらいいな、、、と。

余談ですが、もしよその子が息子と同じように癇癪をおこしててもイライラしないと思うんですよね。。。優しく、どうしたん?と声をかけて話をゆっくり聞いてあげれる自信があるんです。でもきっとそれは、私がどーでもいいと思ってるから。責任もない愛情も注いでない"よその子"だから。。。でも息子になると、求めてしまって、期待してしまって、ここまで私が歩み寄ったら答えてくれるんじゃないかとか、この子ならここまでは出来るんじゃないかとか、どこかできっと分かってくれるはずと言う気持ちがあるからかなと思いました。それは息子に対して私がまだ諦めてないと言う事であって、良い事だと私は思います。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!毎日何度も何度も言われますし息子と一緒に寝たりくっつきたいです😭
全部パパパパで私のと愛着形成が出来てないと思っていましたが病院や療育先ではママを信頼しているから嫌いって言っても愛してもらえる我儘言えると言われます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
    私も病院や周りから、信頼しているから嫌いと言ってもいいと思ってるんだよ!、と言われるんですけど、嫌い!と言っている息子の目はまじなんですよね😭
    実は私もアスペルガーで、昔から母親が好きではなく、大人になった今も母親と仲が悪く距離をとっているくらいなので、息子も本当に私のことが嫌いなんじゃないかなって思ってしまいます😭

• 11月6日