※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘をかわいいと思えず、育児に孤独感を感じる女性がいます。笑わない娘に対する愛情不安や、産後うつ気味での悩みを抱えています。赤ちゃんが成長して笑ったり話すようになったら、かわいいと思えるでしょうか?

生後1ヶ月、娘をまだかわいいと思えません。
同じく産まれたてをかわいいと思わなかった方、その後成長してどうですか?

笑わないし、話さないし、1日中オムツ替えてミルクあげてのお世話マシーン・・・ご機嫌な時間はほとんどなく起きてる時はずーっと泣いてるのではやく寝てくれ起きないでくれって思ってしまいます。
私の精神が安定してるときは抱っこして話しかけたりしますが、精神が不安定なときは真顔無言でお世話してます。

歩くようになってスリムになるまで相撲取りみたいに太ってしまうのもかわいく思える自信がないです。

旦那は週6・夜遅くまで帰ってこない激務で育児ほぼノータッチ、転勤族なので実家も遠く知り合いもおらず毎日孤独で気が狂いそうです😭
不妊治療で待ち望んだ我が子なのに・・・

産まれてすぐの赤ちゃんをかわいいと思えなかった方、成長して笑ったり話すようになったらちゃんとかわいい愛しいと思えましたか?

そもそも真顔の無言でお世話していたらきっといつまでたっても笑ってくれないですよね・・・でも寝不足だしお世話はつまらないし最近全然笑えないです。
悪循環・・・😢

産後うつ気味なので厳しいお言葉はご遠慮ください😢

コメント

さらい

必死すぎて6ヶ月ぐらいまで可愛いなんておもえず。二ヶ月ぐらいまでは、変な生き物ぐらいにおもってました、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました😩
    はやく落ち着いてちゃんと可愛がれるようになりたいです。

• 11月6日
  • さらい

さらい

そのうちおちつけば可愛くなりますよ。表情もでるし(*^^*)

• 11月6日
メメ

その頃はひたすら何だか不思議な生物、でした笑。
あーこれ私が産んだんだよねーなんかちっさいなー動いてんなー凄いなー、みたいな笑。
単純な小ささに対する可愛いとかはあったけど、我が子💗可愛い💗愛しい💗みたいのは正直ピンと来なかったです。

でも、母性ってきっとそれぞれで生まれる前からある人、生まれてから出る人、生まれて成長していくうちに育つ人といるんじゃないですかね。
私も紛れもなく生まれて成長して…って感じなので、今はめちゃくちゃ子供が可愛いし愛しいし大切です☺️
間違いなく、生まれたての頃より今の方が可愛いと思ってて愛しいですよ。
4年で心が育ちました笑。

なので今は取り敢えず赤ちゃんが綺麗な服着て綺麗なおむつでお腹いっぱいで生きてるのを保てれば良しです🙆‍♀️
ママも疲れてるから他のことはなるべく考えない方向で!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、この小さい人間本当に私が産んだの?って感じで😔
    赤ちゃん死なないように最低限のお世話して自分のメンタルケアで精一杯です💦
    母性の欠片もなくて不安でしたがめめさんのコメントで安心しました!
    赤ちゃんと一緒に母性も成長させていこうとおもいますm(_ _)m

• 11月6日
  • メメ

メメ

赤ちゃん死なないように、って思う時点でもうそれが母性の始まりだと思います💗
    そこからきちんと育ちますから大丈夫ですよ☺️
    産後のメンタルは本当にきついですよね…私も年明けにまた不思議な生き物抱えてあのメンタル味わうの?って思うとちょっとだけ憂鬱です!笑。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年明けに出産予定なんですね!2人目すごいです🥺
    お互いメンタルに負けないようほどほどに頑張って育児しましょうね☺️💨

• 11月6日
あき

手や足などすごく小さくてかわいいと私は思いました。生まれて間もないのだから無表情なのは当たり前です。目が見えない分、抱っこして家族の匂いを教えてあげてください。たくさん話しかけて赤ちゃんの脳にインプットしてあげてください。

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいからご機嫌になってきて可愛くなりますよ~!

私もワンオペでひとりぼっちでした。

毎日たって抱っこしろと立つまで泣いて一日中抱っこ紐、夜は腕枕で本当にしんどくてずっと寝ててくれてって思ってました😅😅

段々下ろしても傍にいればニコニコあーあー言ってて可愛くなりました。

今は自我爆発で手がつけられません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご機嫌になるのはそのくらいの月齢なんですね!ひとりぼっちの育児本当につらいです😔コロナだし首も座ってないからあまり出掛けられなくて買い物もネットスーパーで家に監禁状態・・・
    やっぱりニコニコしてくれるとかわいいと思えるようになりますよね!それまで頑張ります💨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も始まってきますが食べる子食べない子居るので気楽に進めてくださいね🤣

• 11月6日
ななな

めちゃくちゃ分かります!
私も最初は大変すぎて、もう一度産前に戻りたいと何度も思いました。世の中のママってのはみんなこんな大変なことをしてるのかと衝撃も受けました汗
うちの子も起きてるときはずっと泣き喚いていたので、起きないでくれって切実に思っていましたね。子育てって大変なことの方が多いのに、可愛いって思えない人がいても当然だと思います。可愛い時期だね、とか周りは無責任だから言いますけど、当事者は目が回る思いですよね。無表情にもなりますよね。

私もいま思えば当時はうつ気味で、夫や義母が子供のことを可愛いと言っても「いやあんたは可愛がってるだけで大変な部分の世話してないからね」と内心イラついていました😅
もうすぐすると表情や反応が返ってくるので、私はその辺りから少し可愛いなと思えるようになりましたが、個人差もあると思うのでどうか焦らず、ご自身を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那と2人でゆっくり暮らしてたいなぁと何度も思ってしまう時がありました💦
    何人も産んで育ててるママさんたちは本当に尊敬します・・・。
    寝不足や産後うつって怖いですね!妊娠中ははやく会いたいとワクワクしてたのに。
    成長して反応が返ってくるのを楽しみにいまは頑張って生かすことに集中します!☺️

• 11月6日
はくろ

大丈夫です。
私も半年くらいは"可愛い"より先に"生かさなきゃ"が先にあって、日々がしんどかったです。
首が座って、こちらに反応するようになってから可愛さが増すようになりました。

愚痴や相談できる人はいますか?

コロナなので難しいかもしれませんが、家事は放棄して子育て支援センターや役所の保健師さんの所に行って吐き出すのもひとつです。

あと、真顔の無言でお世話…とありますが、可愛く思えてから倍笑顔で接すればいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心です。
    しんどい・生かさなきゃと義務的になってしまいますよね・・・
    両親や旦那にはLINEで育児しんどい!楽しくない!と、たまに愚痴をこぼしてます💦
    おっしゃる通り、反応が返ってくるようになったらたくさん笑顔で遊んであげたいと思います😭😭

• 11月6日
かおり

私も今一ヶ月の娘がいますが、可愛いと思えません。どうか泣かないで寝てくれー!と思う毎日です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    うちの娘は夜はミルク以外では起きてこないのですが、朝〜夕方は30分ほどで目覚めて泣くのを繰り返し・・・
    ふぇっ・・・と起きて泣きそうな声が聞こえるとまた泣かれる・・・やめてーとストレスで胸がギューッと苦しくなります😢
    本当に大変な時期ですけど、一緒に乗り越えましょう😭

• 11月6日
ぽよ🔰

私も今、生後1ヶ月の小猿くんと毎日戦ってます。笑

可愛いと思えない時があってもいいと思います。

ママも人間なので。

でも、ふとした時に少しでも可愛いと思える瞬間があったらその時に全力で話しかけたり可愛がろうと思って今を一緒に生きてます。笑

私も転勤族の旦那についていつてるので近くに知り合いもいなくしんどい日々ですが、同じような境遇の方がいると思えると頑張れます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後1ヶ月、転勤族、同じですね!本当に育児は戦いです😔
    私も子供が成長していくにつれて母性も成長してかわいく思えるときが来ると信じて・・・そのときは全力の笑顔で接してあげられるように今を生きようと思います😢!!

• 11月6日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

ここ最近はずっと、夜は寝てくれますが日中は1時間も寝ずにグズグズしてて全然可愛くないですよ😂笑

でも、おっぱい吸いながら寝落ちしそうになってる時の少し笑ってる顔とかみると頑張ろうと思えます。

結局泣かれすぎてイライラしたら放置しますが。笑
    今日は、泣かれすぎて一緒に泣いてました。笑

3ヶ月や9ヶ月くらいのお子さんをこの前見ましたが笑うようになったりだんだん意思の疎通がとれるようになるらしいです。

そこまでが長いですが、一緒に頑張りましょう😭

• 11月6日
はじめてママリ🔰

すっごくわかります!
うちの子1番カワイイ!とか、❓️ってかんじです。
自分保つのに必死、むしろ保ててないし、死なないように😭ってほんとそんなかんじです!!
日中寝ないんですよね!眠いときに寝るとか、この時期ミルク以外は寝てるとか、は?って思ってます(><)
1ヶ月児の活動限界40分~1時間って記事を昨日見て、ウソでしょ?と思いました。

すみません、状況が似ていてなんか興奮気味になってしまって…💧

昼間うまく寝られないからか夕方~夜は毎日ギャン泣き……

疲れますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にしんどい時期ですよね!自分のメンタルケアに必死です😭
    私の娘も昨日17時〜21時まで一睡もせず謎のグズグズで活動限界とか本当かよってなりました💦
    お互い頑張りすぎず自分を大切にしましょうね!!月齢進むにつれ、また悩み事も増えていきますが少しでも長くまとまって寝てくれることを信じて・・・。

• 11月6日
poon

私は可愛いとは思えていましたし今も可愛いのは変わらないですが
感情表現が出てくるとこれまた泣きわめいたり怒ったり永遠に泣き続けたり後追いしたり
もう!ってなる時もあります。。
私自身産後すぐから感情の起伏が激しくて
同じく安定してる時は可愛いって思えたり
一緒に遊んだり話しかけたりできるのに
精神的にきつい状態の時は
泣いてても死ぬわけじゃないし泣いてろって放っておくときもあります。
自分が死んだら元も子もないですから。

オムツも変えてミルクも飲ませて抱っこもして何してもダメだったら、ですが。

でも自分も赤ちゃんの頃はそうだったんですよねきっと😹
自分の母はそれにも耐えて頑張ってくれたから今の私が居て息子が居るんだなって思ってます。
相撲取りみたいにぶくぶく太ってて私は抱っこじゃないと寝ない下に置くと寝ない泣く子供だったそうです。こんなのに比べたら今の息子はまだ楽だなって思えました笑笑

赤ちゃんは死ななきゃいい生きてればいいんです
赤ちゃんが毎日少しずつミルクの量が増えたりとか小さな成長を感じるだけでママや子育てに関わってる人が頑張ってるって証拠です!私はそう思うようにしてます😹
お互いに頑張りましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢進むと、後追いとか癇癪、イヤイヤなど大変なことももっと増えていきますよね…😢
    私も精神が安定してるときとしてないときで赤ちゃんに対する対応の差が激しくて寝顔を見てはごめんねって謝る日々です。
    母には尊敬しかありません💦
    毎日少しずつ子の成長を見つけて、母性も育って、いつか心からかわいい!大好き!と子に言えるように頑張ります😭

• 11月6日
にゃ

心の余裕がなかったらそんなもんですよ!!!

かわいいと思えなくても、毎日お世話頑張ってるんだから、自分をほめてあげてください😊

でも、少しでも心の余裕をもてるように、周りを頼ったり、家事を楽したりして、自分も大切にしてくださいね😣💓

私ははじめとてもかわいいと思ってましたが、里帰り終わって1人で世話する時間が増え、機嫌が悪いときも続くようになって、かわいいと思えなくなりました💦 このままじゃいやだなと思って、ミルクを足す、親に手伝いに来てもらう、家事を1人のときあきらめる、など少しでも余裕もてるようにすることで、またかわいいと思えるようになってきましたよ😌💓

はじめてのママリ🔰

分かります!
私は出産後の入院中、旦那との2人生活が終わってしまった悲しみ、親になったプレッシャーで毎晩泣いてました😂
育児生活も、毎日同じことの繰り返しで、今日が何曜日なのか、自分はご飯をどれくらい食べたのかなど分からず笑、常に睡眠不足だし、旦那も23時帰宅の日も多くて日中は会話のできない赤ちゃんと2人きり、何度か旦那にプチ爆発してました😂👍🏻

かわいいと思ってると思い込むような感じで、「私って子育て向いてないのかな」って何度も思いました。

けど、ここ1週間くらいで急に新生児微笑ではなくちゃんと笑うようになり(少しですが)、「あー」の種類も急に増えてまるでおしゃべりしてるみたいで、かわいくてたまらないです!
「今までもかわいいと思ってたと思ってたけど(ややこしいですが)、今やっと心からかわいいと思えてる!!」と自分でもびっくりしてます。

生後1ヶ月はまだまだ大変な時期ですよね😭😭すごく分かります…
少しずつ反応してくれるようになってくると、かわいいと思えるようになるんじゃないかなと思います😊✨