※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜寝なくなり、昼間も寝ずに機嫌が悪い。母乳で寝かしつけていたが最近は眠れず、昼夜の睡眠が乱れている。寝不足で疲れており、原因がわからず悩んでいる。

吐き出させて下さい。
生後4ヶ月になる娘が寝ません…

新生児の頃から寝ぐずりがある子でしたが、一度寝てしまえば夜間授乳は一回、授乳後はすぐ寝ていました。
哺乳瓶拒否のため完母なのですが、おっぱいで寝かしつけをし21時〜8・9時まで寝てくれていました。

ですが最近はおっぱいを飲んでも眠らず、22時過ぎにバウンサーで就寝、夜中0時〜5時までの間に2〜3回起きます。
しかもそのうちの1回はニコニコしていてまったく寝てくれません。
泣きはしないものの、2時間ほど何もしても寝ません。
前はできていた添い乳もギャン泣きし、座ったまま20分ほど授乳をしてやっと寝ついてくれます。
その後の起床は7〜9時とまちまちです。

そして夜の睡眠がこの様なため、昼間の寝ぐずりが悪化しました。
朝寝、昼寝、夕寝と意識して寝かせていますが、どのタイミングでもギャン泣きと寝ぐずりが1〜2時間続きます。
寝かしつけは授乳後、抱っこかバウンサーです。
やっと寝ついても眠りが浅く30分〜1時間で起きてしまいます…

上記のような状態なので、私も寝不足と疲労が続きしんどいです。
昼間の時間を見つけて寝ようと思いますが、娘の睡眠時間が短いためなかなか一緒に休めず…
また夜も、今夜も寝ないかな、と思うと緊張状態になってしまうのか寝付きが悪いです。
主人は手伝ってくれますが、平日は仕事があるので昼も夜もなかなか頼れません。

母乳が足りないのかな、成長の過程の睡眠退行かな、と考えていますが、原因がよくわかりません。
もっと大変な人もいると思うと、メンタルの弱い自分が情けないです。
愚痴混じりの長文すみませんでした。

コメント

さゆり🔰

うちも眠りが浅くてすぐ起きます❗最近は朝方まで抱っこでしか寝てくれず…朝方にやっと一人で寝てくれます💦昼間はお昼寝してくれて一緒に寝ようかなと思ったらすぐ起きるので一緒に寝れず…

寝不足ってほんまにしんどいですよね‼️体がしんどいからかほんまに余裕もなくなるし…
あいこさんはメンタル弱くないです‼️寝不足でしんどい中でもちゃんと娘さんのお世話をして頑張ってるんですから‼️
アドバイスとかじゃなくてすみません…うちと似てたのでコメントしてしまいました💦
もし可能ならご両親に頼ったりして体休めて下さいね‼️
毎日本当にお疲れ様です❗

みかん

私の娘も最近寝付きが悪くなってきました💦
今週で4ヶ月です!
あいこさんよりは全然マシなのですが、前より寝なくなってきました😓
前は30分もかからず寝てたんですけどね…
4ヶ月くらいはそうゆう時期なんですかね?💦
すいません、アドバイスではなく、励ましたくてコメントしてしまいました😅

ご両親とか他に頼れる方いれば、お昼だけでも頼んだりとか出来ればいいのですが…😱
あまり思い詰めず変化=成長と思って、少しでも前向きにメンタルが向かえばいいなと思います😥

ゆう

全く同じ状況なうです!
私も緊張するのか、なかなか寝付けずやっと眠れそーうってなったら、20〜30分前からぐずり出して反町隆史さんのポイズンで粘ってみましたがうとうとするも泣くの繰り返しでついに粘り負けて、今起きて授乳してます🤣
泣き声で起きた旦那に「おっぱいじゃない?」と言われ、そんなの分かってら!おっぱいやれるのは私だけなんだよい!無理と思ったらやるんだから、いちいち言ってくれるなよ!こちとら授乳間隔少しでもあけようと試したいんじゃい!ってこの前も言ったろがい!(先日、夜間の授乳間隔をあけたいから泣いても少し粘ったりすることあるけど、協力してねと伝えてます)とイラついてしまいました😅笑
旦那は悪気ないんでしょうけどね、、、申し訳ない。笑
こちらも愚痴ですみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません💦
    旦那さんの、「おっぱいじゃない?」発言めちゃくちゃ共感してしまいました!!笑
    うちも全く同じで、授乳間隔開けようとしてるのにいつも言われてイラッとしてます😂笑
    うちも夜は1〜3時間おきに起きてしまいます💦
    寝不足大変ですがみなさん頑張りましょう😭💓

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

わー!共感嬉しいです😭
    私の心が狭い?と思ってましたが私だけじゃないんですね!😭
    昼間とか夜は言われても全然気にならないんですけど、夜中だけは寝不足のせいかやたらイラつくんですよね(笑)
    おっぱいやれない奴が口出ししてくんなよ💢みたいな、、、←酷いw
    そう言ったかと思うと、自分だけ起きたついでみたいにトイレ行くので、こっちだってトイレ行きたいなうだわ💢とか思ってみたり(笑)
    思うだけで言わないですけど😅
    夜中はたぶん二重人格でめちゃくちゃ口の悪い短気な私になってると割り切ることにします!(爆)
    先日はやんわりとしか伝えてないので、改めて夜中だけはまじで何も言ってこないでってお願いしようか考えてるとこでした😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに横からごめんなさい、夜中に二重人格になるのすごく共感です🤣本来寝たい時間に眠れない中、目の前で夫がスヤァとしてるのが自分にとって気に食わないんだろうなと自覚していますが、いやそれでも人格かわります😭

• 11月6日
こたふじ

朝の起床時間を決めてみてはいかがでしょうか?
うちの息子は、起床時間・お風呂の時間・寝室に行く時間、この3点を決まった時間にすると生活リズムがある程度整ってきましたよ😊
ちなみにうちでは
7時半までに起床(太陽の光を浴びる)
19時台にお風呂
20時には寝室(静かに授乳後、部屋を暗く)
にしています❗

さくら

全く同じ状況ですー!元々昼寝はしてくれない子で、長ければ全部合わせて1時間とか2時間の日が毎日です。(笑)
夜も最近は2時間から3時間おきに起きることがほとんどで、ひどいときには1時間おきに起こされました😱
昨日久々21時から3時まで寝てくれただけで、すごく疲れが取れました、、
元々できていたなら睡眠退行な気がします、
私もそれを信じて終わりが来ると願って毎日乗り越えています、、🙄🙄🙄

あさやん

寝不足辛いですよね😭
うちも夜中授乳後、目ぱっちりで寝ないことあります😅
そういう時は諦めて添い寝してトントンします!
不思議と添い寝って寝てくれて、自分もウトウト、赤ちゃん寝たら一緒に寝られるので、寝不足も少しは良くなるかと思います✨
まだされてなかったらやってみてください!

はじめてのママリ🔰

こちらの投稿と、月齢が近い方々のコメントをみて、「あっ私だけじゃない!この月齢あるあるなのか!」と安心しました...私もまっっっっったく同じ状況です、相当辛いですよね😭💦

昨夜、私も夜の授乳後に目ぱっちりになってしまい、寝かしつけに2時間格闘しました😭もはや2時間もかかる寝かしつけって不毛では?とか途中から思えてしまえるぐらいで、息子の前で「限界だぁ...」とつぶやいてしまい後悔しています😓

日中の寝ぐずりがひどいのもまったく同じです。

皆さんの投稿を見てると、そういう時期かな?と少し割り切れられるようになりました🥺

るま

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます😊
うちもつい最近までそうでした💦
いままでは7時に就寝して、朝の6時〜7時に起きるまで2回授乳で起きますが、ミルク飲んだらすぐに寝る、就寝したら次のミルクの時間まで夜はあまり起きない子でした。

それが、7時に寝かしつけた後次のミルクの11時ごろまで何回も泣いて起きる。抱っこで再度寝かしつけるの繰り返しでした。
それが落ち着いてきたと思ったら、こんどは夜中の授乳後なかなか寝なくなってしまい、1〜2時間ずっとゆらゆらしていました。泣きはしませんが、ニコニコしたりしゃべったりでした。。。
あいこさんと同じですね😣
日中のお昼寝も、もともと寝つきが悪かったのですが、ますます寝ない&寝てもすぐ起きる感じでした。起きそうになったら手を握ると再度寝る事が多いので、日中一緒に寝る事もなかなかできません😣

何度も起きるのも、夜中の授乳後なかなか寝ないのもそれぞれ1週間ちょい続きました💦

睡眠不足ツライですよね。夜中眠い時間に赤ちゃん寝かしつけるのほんとツライですよね。

そういう時期なんだと思います。うちの息子は、最近は夜中起きるの1回になりました。再度寝付くのにすこし時間かかる時もありますが、前ほどではないし、すぐ寝ることも多いです。
きっとこの時期を乗り越えたらいままでよりよく寝てくれるようになると思います。
情けなくないです。よく頑張ってる、と自分を褒めてあげてもいいくらいです。毎日お疲れ様です。