※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
ココロ・悩み

歯医者で虫歯が診断され、治療が必要と言われました。色素沈着と虫歯の違いや、妊娠中の虫歯予防について悩んでいます。

大人の虫歯について悩みです
虫歯ってどのように診断されますか?💦
私は半年前に歯医者に行きレントゲン撮影して虫歯はないと言われました。親知らずが痛み違う歯医者行ったら虫歯が6本あるから治療すると言われ、、治療は削って詰め物すると言われました😢色素沈着とボソッと言われましたが色素沈着と虫歯って同じですか?💦娘妊娠中にも検診行って虫歯になりかけはあるけどちゃんと磨くように言われて磨いてるつもりです💦

コメント

るん

歯科衛生士ですが色素沈着と虫歯は別物です。
虫歯の診断は、視診とレントゲン等で判断します😊

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    やはり別物なのですね😭
    これ虫歯ですと見せられて黒かったのですがボソッと色素沈着と言われてびっくりしました💦レントゲンはもし虫歯だったら色が違ってたりするんですか?💦

• 11月5日
  • るん

るん

色素沈着はレントゲンに映らないです😊
    なので一目瞭然ですね。

• 11月5日
  • かりな

かりな

そうなんですね😳
    安心しました😭💦
    ありがとうございます😊
    検診行くことあったら虫歯と言われたところと違うところに行きます😂

• 11月5日