※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

ノラネコに詳しいお方、アドバイスお願いします…義実家がノラネコに餌付…

ノラネコに詳しいお方、アドバイスお願いします…

義実家がノラネコに餌付けしており、家の中まで入れているようです(家中駆け回ってるとのこと)。

0歳11ヶ月の子供をつれて、先日義実家に行った際 に、リビングのソファ横に猫の毛の沢山入った巨大なケージがあり、上記のことが発覚しました。ケージは、ノラネコを捕獲しようとして用意したものだそうです(捕獲は失敗)。

ネコについての知識が全くないのですが、ノラネコって、ノミダニや感染症など、対策はされてないですよね…?
そのノラネコが家の中に入り込んでいるってことは、家の中はノミダニや菌が沢山…?

義母、義祖母は、「もっと孫を連れてきなさい」と言います。しかし、何でも口に入れる時期&ハイハイ~伝い歩き時期の我が子を連れていくことが、とても不安です…。
服とかにもノミダニがついてるのでは?と思うと、あまり抱っこもして欲しくありません…。

私が過剰に考えすぎでしょうか?

コメント

ままり

考えすぎじゃないです!
汚いです!!
私ならそんな家に連れて行きたくないです😱

• しろ

しろ

そうですよね、やっぱり汚いですよね…。うちの子を可愛がってはくれてるので、会わせてあげたい気持ちもあるのですが、やはり抵抗があります…。
    ありがとうございます!

• 11月6日
ミク

昔曽祖母の家が野良猫、飼い猫天国でした💧

ノミやダニたくさんいました💧
考えすぎじゃないです!!

• しろ

しろ

やっぱりノミダニいるんですね…。家の中でも繁殖するんですよね?噛まれるのも怖いしアレルギーも心配です💦
    やはり行きたくないなぁ…。

コメントありがとうございます!

• 11月6日

野良猫に餌付けする上に家の中に入れてるなんて信じられませんね!!😱
野良猫ならノミ、ダニ沢山あるでしょうし予防接種などもしてないと思うので噛まれたりとかしたら大変です。
お子さんはもちろん、しろさんも行かない方がいいですね💦
猫アレルギーあることが発覚したので行けませんって言っときましょ!

• しろ

しろ

本当に信じられませんよね…衛生観念がまるで違うので、他にもいろいろあるんじゃないかと思って不安になります😭
    ネコアレルギー…実はですね、私は実際ネコアレルギーでして、先日訪問した際も鼻水が出たのですよ。それを見て義母は、「あら貴方もネコアレルギーなの?娘(=義実家同居の義姉)もネコアレルギーなのよねぇ~よくクシャミしてるわ」と…。意に介していない様子です。
    義母は現役介護士で、福祉職なんですが、健康面に関する意識があまり高くない印象です…。
    色んな価値観があるので、ノラネコの飼育自体は義実家の自由とは思いますが、私は私で自分の家族を守りたいのですよね。ストレートに言っていいかしら…。

• 11月6日

私も怖くて連れて行けないです🥶🥶💦

• しろ

しろ

ですよね~😭
    ノラネコを家に入れてしまう人達なんだって事自体恐ろしくて、どうやって距離を取ろうか悩んでます…!
    悪意は全くない人達なので、いい距離で今後も付き合っていきたいのですが…。

• 11月6日

野良猫だとノミやダニがいる可能性はありますね💦
飼うつもりがあるなら、早く保護して動物病院で病気がないか検査してノミダニ取りの薬を塗って家猫にしたほうが、赤ちゃんを連れて行くなら安全かと思います。

私自身猫を飼っていて赤ちゃんと生活していますが、赤ちゃんと猫のスペースを分けて掃除をきちんとしていれば一緒に過ごしても大丈夫ですよ😊
ただ、過剰に反応されるお気持ちも分かりますので旦那様からやんわり義両親に伝えて貰って遊びに行くのを控えても良いかと思います。

• しろ

しろ

飼うつもりはあるみたいです!ですが、1回捕獲したその夜、猫が叫び声を上げ続けたようで、やむなく放したと言っていました。それ以降、餌やりは家の中で行っているようです。
    ノミダニ取りの薬は、ノラネコでも塗ってもらえるんでしょうか?そしてその薬を塗れば、家と外を行き来していてもノミダニはつかなくなりますか??
    リビングの食卓テーブルのすぐ近くに猫のケージが設置してあったので、もし飼うとしたら、赤ちゃんと猫のスペース分けはしないつもりなんだと思います…。
    夫には軽く、「ノラネコを家に入れてるなら、子供は今は何でも口に入れる時期だから、しばらくは家に行かず外で一緒にご飯とかになるかな~」くらいの事を話しましたが、深刻な話し合いまではしてないです。夫は面倒事が苦手なタイプなので、義実家とのやり取りは断ってくる可能性が高いですが…。嫁の私が言うと、やはり角がたちますよね?😭

• 11月6日

退会ユーザー

Amazonとかでフロントラインという動物病院でも使ってるノミダニ取りのお薬買えますよ!
    1ヶ月くらいは持続するそうなのでその間は家と外を行ききしてもノミダニは猫に付いても死んでくれますよ。

うーん、お嫁さんが言うと角がたつかもしれないですね💦

• 11月6日
  • しろ

しろ

Amazonで買えるんですね!!
    1ヶ月に1回そのお薬を使えばノミダニがつかないんですね✨すごく安心しました、ありがとうございます!!!

夫が動かなければ、それとなーく雰囲気見ながら言ってみます…😅

• 11月7日
はーママ🌻

野良猫は家に入れたりしない方が。
ノミダニいますし予防もしてないので家の中に一度入りその子にノミなどいたらその家にはもう100匹以上ノミいると思ってください!
もちろんその後家に持ち帰ってる可能性もあるのでご自宅も危険です!

噛まれたり引っ掻かれたりするのも危険です。
口の中など爪には最近だらけなので。
私は動物看護師でしたが噛まれうみが溜まり肘まで手が腫れました!

• しろ

しろ

100匹以上のノミ!!!!…もう絶句です、吐き気がしてきました…。家の中で繁殖したノミダニって、駆除できるんでしょうか💦服とかに付いたものも、洗濯で駆除できるんですかね…?🤔
    実は我が家は、3月に家を購入し引越す予定でして、義実家から援助も多少受けるので、お披露目に招待をしなければと思っていたのです。しかしノミダニのついた服を着て新居に入ったら、新居もノミダニだらけになっちゃいますかね…
    噛まれたり引っかかれたりも、本当に只事じゃないですね💦子供が猫に噛まれてそんな事態になったら、発狂します…!その前になんとかしないと…。
    動物看護師さんのお立場からの詳しいコメント、ありがとうございます!

• 11月6日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

家で薬たかないとですね!

• 11月6日
ゆいとん

気持ちわるー🤣💦
私は飼い猫でも拒否してるので、ノラなんて論外です!!
危険だとおもいます!
はっきり事情話しておかないと変に揉めそうな気がしますね。

• しろ

しろ

率直なコメントで笑ってしまいました(笑)ありがとうございます!本当に気持ち悪いです、わかってくださって嬉しいです😭笑
    私も動物自体、妊活中から遠ざけていましたので、今回のことはなおさら精神的衝撃が大きいです…。ただ、ペットと一緒に赤ちゃんが寝てる写真とかインスタに上げてる方もいるので、もしかして私が過剰かな~?と思ったのですが…。でもノラネコですもんね😭ペットとノラネコの差は大きい😭やっぱ無理…😭😭😭
    とりあえず赤ちゃんをつれての義実家への訪問は、事情を話して控えます!ただ、外では会わないといけなさそうなので、その際に抱っこを許すかどうかは…悩みますね💦清潔な服かそうじゃないか、見た目で区別できないですしね😂
    ゆいとん様ならどうされますか?

• 11月6日
まま

絶対にもう行かない方がいいです😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    「子供が何でも口に入れる時期なので、当面は訪問は控えさせていただきます」という感じで伝えようかなと思います…!
    やっぱり怖いですよね~😭ことは荒立てたくないですが、子を守れるなら心を鬼にしないと…

• 11月6日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

野良猫(子猫)を保護して自宅猫にしました!

野良猫は100%ノミやマダニ付いてます😭
なので、捕獲した後もすぐには家の中を自由にさせずに、病院でノミダニを落とす薬を付けてもらい1、2日して洗ってから家を自由にさせます。

その間はゲージにいてもらいましたが、びっくりするぐらい虫?(フケみたいなの)落ちますよ💦💦💦

正直汚いと思います💦
赤ちゃんがいるならなおさら..

少し調べれば、野良猫についてのサイトがあると思いますので、よく読んで義理の実家に野良猫が出入りしているようなら行きたくないってことを伝えていいと思います🥺

猫飼ってる私でさえ
野良猫の出入りする家は
赤ちゃん連れて行きたくないです😓

• しろ

しろ

ご自身の経験から、具体的なコメントをしていただきありがとうございます!助かります!
    ノミマダニ100%ですか…💦もう既に家の中を駆け回ってる場合、どうしたらいいのでしょう…!完全な駆除は難しいんでしょうか?
    ノラネコを飼うなら飼うで、安全に、みんな笑顔で暮らせるように、必要な対策はしっかり取ってもらいたいんですよね。
    恐らく義実家は、ノラネコの飼育について何かを調べてるようには思えないので、教えていただいたことも含めて伝えていきたいと思います…!
    普通に義実家の人達の健康も心配です💦

• 11月6日
はる

野良猫と室内飼いは全然汚さが違います!
私も猫飼っているので、完全室内飼い、ワクチンしてる自宅の猫なら多少引っ掻かれたり噛まれても気にしませんが、外猫に引っ掻かれたりしたら一大事なので絶対触らせたくありません💦

• しろ

しろ

そうなんですね😭義実家はノラネコを飼う意思がありそうなので、今後室内飼いにしていってくれるといいのですが…。ノミダニ駆除やワクチンさえしっかりしてくれたら、ある程度安心なんですね✨
    ちなみに、ノミダニ駆除やワクチンを打っていても、外にお出かけする飼い猫の場合はやはり危なくなってしまいますか?👀
    義実家はおおらかな人達なので、元ノラネコなら、外にも行かせてやりたいって考えそうなので、完全に室内飼いはしないんじゃないかなと予想してます…!

• 11月6日
  • はる

はる

外に出かけるならノラとほぼ同じだと思います😰おやつに虫とか鳥とか食べてるかもしれませんし(><)
    祖母宅は田舎なので猫を日中は外に出していて(ワクチンもしていないですが)、噛まれたか引っ掻かれたかでばい菌が入り、腫れあがって切開洗浄の手術になりました😰
    なので、うちの子達は猫好きですが、祖母宅に行く時は猫には近づかないようにしてます。

• 11月6日
  • しろ

しろ

ひー😭もう飼うなら完全に室内飼いのほうが絶対いいですね💦理解してもらえるか分からないけど、嫁の立場からそれとなく話して、ノラ同然の飼い方するようであればお互いの自宅訪問と抱っこは控えて貰うように言うしかないかも…😭
    ありがとうございます!お陰様で方針が見えてきました✨感謝です🙏

• 11月7日