※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

小3女子のトラブル対処法相談。娘が友達の靴を隠し、担任から報告。娘はお友達に嫌な思いさせたことを素直に謝り、叱らず話を聞くよう指示。娘の気持ちを尊重し、話を待つかどうか悩む。学校の事は話してくれるが、どうすれば良いか不安。

小3女子。
学校での子供同士のトラブルに関する対処法の相談です。

いつもどちらかと言うと言われる側(何かされたりはなし)な娘です。

今日担任より電話あり娘がお友達の靴を隠したと。

私も隠された子の事は入学して常々娘から聞いており、先生もその子の性格などは把握していました。

先生曰く、日頃からキツく言われたり色々と言いふらされたりして凄く嫌な気持ちだったからした。
ボロボロ泣きながら素直に謝って教えてくれた。と…

叱ったりせずお話したら聞いてください。と言われました。

相手の親御さんにはわざわざ連絡などはしなくていい。次回会ったら…とのことでした。

娘は気にしているのか私の方をちらちら見て不貞腐れつつあり…先程

先生何だった?〇〇ちゃんの事?と聞かれ…私がそうだよ。と答えその後テレビ観てます。

私もきちんと娘の口から聞きたいですが…娘が言ってくるまで黙っていたほうが良いのか…

学校の事はいつも色々話してくれます。

どうするのがベストでしょうか😥
実際の体験談など教えてください‼︎

コメント

ショコラ

私も女の子の娘を持つ親として、女子特有のいじめと言うか、トラブルはきっとこれからあるのかなって、他人事に思えずにいます。

私なら、何も言わずに抱きしめてあげて、ママは◯◯の事、世界一大切に思っているよ。

◯◯が悲しい時は一緒に悲しみを半分背負いたいし、嬉しい時は、2倍喜びたい。

だから、◯◯がママに聞いて欲しい事とか、話したい事とか、愚痴りたい事とかなんでもお待ちしております。

とかかな。。。

あとは、自分の体験談とか伝えてみるとか。

花より男子とか一緒に見て、こんな風に、強くて、優しくて、自分をきちんと持っていれば良いんだよ!とか、つくしちゃんの姿を見せてみるとか。

ママは、人にされて嫌な思いをした事は、絶対に人にしないって決めているんだよ。

例えば、自転車のサドル。何度盗まれたか💦💦💦😣😣😣

でも、これでママが他の人に同じ事をしたら、ママと同じ嫌な思いをその人もしてしまう。

それに、悪いことをした人は、必ず人生で失敗する!とか。

私は経験ないですが、自分の経験談とか、娘ちゃんとママは一心同体なんだよ。とか、気持ちを話してみるかな。

• ショコラ

ショコラ

お役に立てない回答かと思いますが、すみません。

• 11月5日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

いえいえ!丁寧にありがとうございます😭

今まで何を言われた。こうされて嫌だった。程度だったのですが…とうとういじめのようなトラブルが起き、ましてや加害者側になってしまいました。

上手くお話聞き出せたらそう伝えてみようと思います‼︎

• 11月5日
 まま

お話聞くよ?
でいいかなあと!

• ぎゃびー

ぎゃびー

色々考えすぎてどうしたら良いものか分からなくなってしまっていました😢

ありがとうございます‼︎

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっとお話したいなぁって言いやすいきっかけを作る位でいいと思います🤔

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭
    待つべきか色々悩んでしまい💦

お風呂に入りながらでも言ってみます!

• 11月5日