※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
家族・旦那

産後の夫婦生活について相談させてください。産後1ヶ月が経ってから、毎…

初めまして(^^)生後3ヶ月の男の子ママです。
産後の夫婦生活について相談させてください。

産後1ヶ月が経ってから、毎日のように夫に誘われます。
だけど、性欲減退というか、毎日の寝不足と疲れで1秒でも長く寝たい気持ちが強く、そんな気になれません。
しかし、断ると拗ねられ、冷たくされます。

産後ずっと細切れ睡眠が続いていること、なれない育児で疲れていることを話し、週に1回できたらいいくらいだと思って欲しいと伝えました。
それでもそんなに変わりません(;_;)
夜本当に疲れていて、それで断ると「またか」と言われたり、生理がくるとあからさまに冷たくされたり、あまり育児してくれなくなったり…
断られる男性のプライドを傷つけてしまっているのはわかるけど、体が追いつきません。

日中ほぼワンオペ、夫が休みの日も彼は好きなだけ寝て、私が息子を見ている時間の方が長いです。
そんな中で毎晩誘われるのが憂鬱で、夜が嫌で仕方ないです。
なんだか自分は夫にとって何なんだろうと思うようになりました。
このまま夫への気持ちが薄れ、産後クライシスになってしまうのではないかと思うと怖いです。

皆さんは産後の夫婦生活どのような感じでしょうか?
もし夫を傷つけない断り方や、上手な伝え方があれば教えていただきたいです(><)

コメント

りらりん

分かります😢
私も産後2ヶ月に再開しました……
が、私は全く気分が乗らず……
ほんとに同じとおり
日中はほぼというか、全て
ワンオペ、子供が寝たと思ったら
家事や、掃除、料理など
時間を自分のためでなく、家族の
ために使ってました……😅
なので、休むのが夜しかないのに
その夜でさえも誘われることが
ストレスでした🥺🥺
しなくてもいいのに……と
思ってたので私はおもいっきり
伝えてました😅(笑)
ほんとに嫌だったので😅
することが愛情表現やと思ってるらしく、私は全くむしろしなくていい派くらいな感じなのです😭
辛いですよね
私は日中の生活をそのまま伝えて
寝かして欲しい事を素直に伝えました😭😭

  • ぽこママ

    ぽこママ

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり気分乗らないですよね😥
    夜しか休めないのすごくわかります!(><)
    私ももう一度伝えてみようと思います!

    • 11月5日
ぷみえ🌈🔰

いや、性欲でお前は動いてるんか?って感じですね🙄🙄
断ったら育児してくれないって何様?ってなるんですけど…
うちの旦那も凄い誘ってくるのが激しかった時があり、「私はお前の性欲処理じゃねえ!やる事やってから私の事誘えや!!」って言ったことあります😂😂
それからは様子を伺い来るようになりました😂😂
旦那さんがもっと育児に参加してくれれば心にも余裕ができるのにって思いますね…
そういう育児についての話し合いとかもされてる感じでしょうか??夫婦生活以外にうちは育児について、家事についてを話し合いました。お互いに意見を出し合い、どういう風に思ってるかどうしたいのかを言い合いお互いが納得出来るところまでとことん話しましたよ!!
ちなみに夫婦生活は普通に1ヶ月検診が終わってからという約束をしてたのでそこから開始してます☺️☺️

  • ぽこママ

    ぽこママ

    すごい!強いですね✨
    育児や家事について話すのいいですね!
    できることやってもらって、私に余裕ができたら気持ち変わるかもしれないって言ってみようかな(^^)

    • 11月5日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    多分余裕がないって言わないと気づかないんですよね…だから言ってみたら少しは変わるかなって思います🥺🥺察してくれ〜より疲れてるから出来る事やってほしいって言ってから相手の出方次第な気がします👶🏻👶🏻

    • 11月6日
deleted user

生後3ヶ月の男の子ママです🤱💓
私まだ一度もやってません😂
なんなら怖すぎてまだ嫌だと伝えたら、怖いなら今はやめとこう😊
とわかってくれました。私もワンオペで体力がないのもそうですが、体ボロボロなのでみられたくないというのもあります💦今はぽこママさん優先に考えて欲しいですよね。そんだけ誘ってくるなら休みの日ぐらい手伝ってて思います。旦那に冷たくされても無理なもんは無理。自分のやりたいことだけ主張するなっていってやりたいです‼️

  • ぽこママ

    ぽこママ

    優しい旦那さんですね✨
    そうそう、無理なもんは無理なんですよ(><)
    男の人は産後簡単に変われないんですかね😅

    • 11月5日
Ayunn

私が主さんなら旦那に『したいばっかり要求してくるんじゃなくて、こちらがそういう気持ちになるように普段から家にいる時間は家事育児参加して、少しでも私を休ませてくれれば今より体力や気持ちに余裕ができて、あなたと同じ気持ちになるんじゃないかな。こっちもあなたとする努力するからあなたも休みの前の日は寝かしつけや夜泣きはあなたがやって、休みの日は私を昼までゆっくり寝かせてくれて、私が起きてくる前に洗濯や掃除、子供と朝ごはん位終わらせて洗い物とか終わらせておいてくれる位の努力して下さい。』と言います。嫌がらせとかじゃなくガチで上記のことやってくれたらこちらも仲良しできる位の体力と気持ちが残るはずです!むしろ、それしたら旦那さんに仲良しする体力残されるのか見ものですよ🤣

  • ぽこママ

    ぽこママ

    ありがとうございます(^^)
    休みの日に寝かせてほしいってお願いしてみます!!
    好きなだけ寝てる人にどれだけ疲れてるか思い知ってほしい😥

    • 11月5日
★

別で寝るのはどうでしょう?😂子どもすぐ起きちゃうし、授乳間隔も短くて申し訳ないから...って言って😂

  • ぽこママ

    ぽこママ

    別で寝てるけど、寝かしつけ終わったらいつも部屋入ってくるんですよね😭
    また気持ち伝えて門前払いしてみようと思います!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月だとまだ夜中何度も起きたりしますよね?旦那さんに、そういうことできる体力あるなら寝かせつけや夜中の対応を代わりにやってって言ったほうがいいと思います。それやってくれたら少しは時間できるし私の体力回復するよって。
断られる男のプライドとか関係ないです。今!この瞬間!疲れてるという事実の方がプライドとか見えないわけわかんないものより大事です。

  • ぽこママ

    ぽこママ

    ありがとうございます(^^)
    夜中のお世話は生後1ヶ月以降はしてもらってないので、久しぶりにお願いしようと思います!
    どれだけ疲れるか、実感してわかってもらわないと無理ですよね😂

    • 11月5日