※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
ココロ・悩み

義父が子供を勝手に連れ去る問題で悩んでいます。義父の行動に限界を感じ、どう対処すべきか悩んでいます。義父に直接言うべきか、他の方法を模索しています。

聞いてください💦💦💦💦💦長文になります。
何度も義父のことでは投稿させてもらっています。
うちは2世帯風(お風呂、洗濯共同)で生活しています。
結婚してまだ3年目ですが、子供が産まれるまでは少なくともプライバシーは守られていました。
平家の家で、倉庫をリフォームして追加された部屋。廊下で本家とつながっていますが、義母はおかずをわけてくれたりでくることはあっても、義父は部屋にくることはありませんでした。
子供が産まれてから1ヶ月実家で過ごし、それから自宅に戻ってそこからが悪夢の始まりだったのです。
夕飯の支度をするのに、泣き始める我が子…
料理の途中だったりで、どうしてもすぐに抱き抱えられない…
そんなとき義父は勝手に部屋に入り、勝手に連れ去って行く…
泣き声がするとすぐに連れ去りにきます。
おかげで泣くとすぐ抱っこし、できるだけ泣かないように泣かないようにしてきました。
私がお風呂に入っているとき旦那でも泣き止まない。旦那がダメなのになぜか使命感に燃えるのか、義父が連れ去りにくる…
余計にギャン泣きでかわいそうだった。
旦那を送り出し、まだ夜中の授乳が頻繁で朝も寝たくても、雨ですることなければ関係なくズカズカ入ってくる。
旦那に用事だったのか、授乳中にもかかわらず居座る。
連れ去りにくるのがもう嫌で、体が勝手に反応して、義父が帰ってくると車の音がするのでトイレにこもって、お腹すいてもないのに声をあげないようにおっぱいをくわえさせたりしています。
思い切って旦那に話し、旦那が注意してくれて、部屋に勝手にくることがなくなりホッとしていました。
でも、もう1回ダメだと思っているので、もう抱かせたくもないわけですよ…だから、外に出たくても、義父が外で作業とかしていると引きこもります。義母だけがいるときは一緒に散歩します。買い物出ても、帰りに外に義父がいると寄ってくるのでまた車で出たり、ずっと避け続けていました。
そして…また部屋にくるようになったのです。
午前中、朝食のあとの朝寝をしているときに…
携帯の電話帳を消してしまったからどうすることもできないか…と。
早く出て行ってほしかったので、見もせずわかりませんと返事し、その声で子供が起きて、こっちおいでってくるまで永遠に呼び続け居座る。
普通旦那がいないのわかってて部屋にきます?
しかも自分たちのところに連れて行こうとしたから、連れて行かないでくださいって言ったもんだからまた更に居座る…
孫が可愛いのはわかります。
仕事中の旦那にLINEしてもう限界だと伝えました。
そしたら出よう。注意してもこぉだからって言ってくれたけど、前も口論になって結局家を探すことはなく…旦那が長男なので、のちのち戻ってこなくてはいけない家。
年明けからは仕事復帰で日中は家にいないので、それまで辛抱し続けるか…
でも心がもう限界なのです。
義父がいる、帰ってくる…それだけで呼吸が苦しくなり、涙が止まらないのです。
子供もかわいそうで、私のせいで静かに生活しなきゃいけないし、もうダメな母親ってそれでまた落ち込み悪循環。
皆さんならどぉしますか?
義父に直接言いますか?
ただ孫がかわいいだけで、授乳中ってことすらたぶん気づいていないし悪気があるわけでないことはわかっています。町ではいい人で有名なぐらい優しい人ですから。
だけど積りに積もって本当に気持ちが悪いです。
同居している方でこれよりもっと大変な思いされてる方いらっしゃると思います。
このぐらいで?って不快な気持ちになられた方もいらっしゃるかもしれません。 
吐き出したら少しはスッキリしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

ママリ

想像しただけでもかなり辛いですね。
義父が部屋に入って来るのもですし、連れ去っていくのも考えられません…
それは限界になりますよね。
旦那さんが味方なのは安心しましたが、長男で家を継ぐとかはなかなか難しい問題ですよね…
子どもが小さいうちは同居解消して、穏やかに暮らせるといいですね😭
義父には旦那さんや義母から伝えてもらうのがいいと思います。
町の人や職場の人が知る顔と、家庭内の顔とやっぱり違いますよね…

• Ai

Ai

コメントありがとうございます😊
    3人で暮らしたいです…
    お風呂も好きな時間に入りたい…
    義母には義父のことは言えません😭
    旦那にも半年我慢して言えたぐらいですから💧

• 11月5日

母親なのになんでそんなに気弱なの?自分で言わないの?って思っちゃいます🤔
義父に直接いえばいいのにと思いました。

長男だからのちのち戻って来ないといけないというのも、よくわかりません。
うちの夫も長男ですが、実家に戻るつもりなんて全くないです。義両親の面倒など見るつもりも全くありませんし。

色々と縛られすぎじゃないでしょうか。

• Ai

Ai

すごいですねー💦
    自分で言えるなんて😱
    ど田舎住みなので、長男が親を見る…は言わずとも当たり前になってますね💧
    確かに縛られすぎですよね…

• 11月5日
すみっコでくらしたい

子供が小さいうちに同居するのと
大きくなって手が離れてから同居するのとはまた環境が違うかと思うので
旦那さんが家を出ようと言ってくれているなら10年くらい別居しても構わないと思いますが…。
そうなると義母さんにもちゃんと理由は伝えないと行けませんね。

• Ai

Ai

義母とは離れたくないぐらい大好きなんですが…言えば傷つくだろうなぁと思って言えずにいます。
    今後同居をする人が周りにできたら、義両親が元気なうちは一緒に住むことはおすすめしません😣

• 11月5日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そんなに仲がいいなら
    なおのこと義母さんに相談した方がいいと思います。
    あとあと我慢させてると知った方が義母さんが傷つくのでは無いでしょうか?
    それに、Aiさんだけがそんなに我慢する必要はないと思います。
    じゃないとのびのび生活できないお子さんも可愛そうです。

• 11月5日

母親なのに気弱…とか言っている方いますが、まだご出産されてない子育てしたことない方のようですね。
こういう批判的な方のコメントは気にしなくていいと思います。

毎日本当お疲れ様です。😔
そのご経験は経験したことのある方にしか理解できない不快さだと思います。授乳中に侵入してきたりするのは本当嫌ですよね。。
おそらく悪気はないと思うので、言えそうなタイミングがあればせめて授乳中の時は恥ずかしいのでお控え下さいと言えたら良いですが…🐼
無理しないでくださいね💓

• Ai

Ai

思わず心温かい言葉に涙してしまいました😢
    母親なのに気弱…結構ダメージ受けちゃいましたね💦

• 11月5日

退会ユーザー

絶対そうですよね😔
    色んな価値観、性格の方が居ますが、あなたに何が分かるのって感じです
    なんか、ストレスぶつけて来てるだけに感じます🤰
    ほんとにほんとにほんとーに
    気にしなくて良いと思います。

Aiさんは十分頑張っていますよ🥰

• 11月5日
  • Ai

Ai

お返事返すのも迷ったぐらいです…
    だけどたくさんの質問がある中で読んでいただきコメントしてもらったから…と思って💧
    もう気にしません👌
    ありがとうございます✨

• 11月5日