※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
ココロ・悩み

彼のご両親に挨拶の手紙を書きたい女性がいます。彼との入籍が進まず、子どももいる状況で、彼のご両親に挨拶せずには入籍したくないと悩んでいます。喧嘩で2週間連絡が取れず、手紙での挨拶を考えていますが、どう書けば良いか迷っています。

彼のご両親に結婚の挨拶を手紙でされた方いらっしゃいますか?

彼は1年半前に離婚しており、前妻側に5歳の子どもがいます。

私は、現在妊娠6ヶ月です。
昨年末、彼との子どもを授かり今年の元旦に入籍する予定でしたが、流産してしまいました。

今回新たな妊娠がわかり、入籍の機会があったのですが、彼は聞けば結婚したいというものの全く行動が伴わず、その度喧嘩になって、まだ籍を入れていない状態です。

私の母には(父とは離婚)前回の妊娠がわかった時に結婚の挨拶をしています。
彼のご両親にも(遠方です)挨拶に伺いたいと伝えても「親父には電話で報告した。母さんは変わり者で言っても仕方ないし、そういう状況じゃない。親父も、大人なんだから自分で決めなさい。今度は失敗するなよ」と言われたそうです。

彼は、都合の悪い事など隠すタイプで 正直それも本当なのか…わからなくなってきました。

現在、彼と喧嘩して2週間連絡をとっていません。

しかし、子どもは日々成長しています。
婚姻届は承認者以外記入済で私がもっています。
彼は言葉で伝えても動いてくれないので、私が話を進めるしかありません。

入籍はいつでもできますが、本当に彼のご両親に挨拶せずに良いのか…私自身、良くないと思っているので せめて手紙を書こうと思いますが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

私も彼も若くありませんので、このようなお話を世間様にしてお恥ずかしいことも承知ですし、ご理解いただけない方もいらっしゃると思いますが、どうかご意見いただければと思います。

コメント

☺︎

私も同じ様な状況でした。お互いの両親に挨拶は済んだものの、両家の顔合わせなど話が進まず臨月まで入籍しませんでした。
オハナさんの両親は顔合わせせずに入籍する事を許してくれているでしょうか?
それによっても変わってきますが、その旦那さんになる人を間において話を進めても多分話は進みません。
一度オハナさんから直接話しをする事は出来ませんか?
オハナさんとその旦那さんのお子さんには周りに祝福されながら生まれてきたいですよね?
それならオハナさんが行動しなければダメだと思います。
私も旦那の実家に直接、直談判しに行きました。そして話は進みました。
迷惑とかは気にしなくて良いです。
旦那さんとオハナさんのお子さんなのでオハナさん側だけが大変な思いをする事無いです。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    アドバイスありがとうございます。

    私の母には、彼のご両親は遠方なので、挨拶はしなくていいと言ってると話したところ、承知してくれました。
    母は控えめで、相手の意見を尊重するタイプです。

    おっしゃる通り、彼に決断を求めても話が進まないということがよくわかり、今回 まずはお会いできないかというお手紙を書こうとと思いました。

    それでいて、ご両親からよい返事がなければそれはそれで仕方がないのかなと思っていますが、もし 彼がご両親にきちんと話をしていなかったら…と考えてのことです。
    まずは、私の気持ちをお手紙にすることからかなぁと。
    wakaさんは直談判に踏み切られたのですね!わたしも、皆さんのアドバイスを聞いてよく考えてみようと思います。

    • 7月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    妊娠中って長い様であっという間に過ぎてしまいます。
    安定期に入ったとしても早産などのトラブルもあるかと思います。
    オハナさんが手紙を書いてと思う気持ちも分かりますが返事が返ってくるのもおそらく遅くなるでしょうし、どんどん月日は過ぎてしまうかと思います。
    手紙じゃなくできれば電話は無理ですか?
    私なら旦那の携帯を奪ってまでも連絡すると思います。
    私の場合ですが…
    やっぱり子供を産んで育てるのは自分たちだけの問題では無いですし周りを巻き込みながら子育てしなくてはなりません。
    その為には産む前にクリアにしとかなきゃいけない問題が山ほどあると思うので今の動けるうちに動いてみて下さい。
    後期になってくると本当に動けなくなってしまいます。
    オハナさんも旦那さんも喧嘩はやめにして、
    両家が認めてくれているなら早く籍をいれるべきかなと思います。

    • 7月24日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    親身に聞いてくださいありがとうございます。涙が出てきます…

    確かに、早い方がいいと考えると 手紙より電話ですよね。

    ですが、私自身初めましてでうまく話せる自信がないのと、相手方の都合も考えてしまうので、自分にはお手紙があっていると思いました。

    彼の話がどこまで本当かわからないので、子どもを授かり6ヶ月になること。ご挨拶と準備が違うことへのお詫びと お会いしたい旨書こうと思っています。

    • 7月24日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    準備ではなく、順序の誤りです…

    • 7月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    んー、正直な事言うと順序を間違えてしまったのはあんなの息子じゃないの?と思いますけどね。
    そして息子の親なら自分の息子がどこかのお嬢さんを妊娠させたらまず、土下座しに行く覚悟もないのかなと思います。少し勘違いしてるのかと思います。
    子供が生まれることに対して何か謝ることありますか?
    順序は確かに重要ですがこの場に及んで順序なんて言ってる場合じゃないかと…
    子供の事を最優先に考えて、旦那になる人がどうしようもないのなら、うまく話せる自信が無いと言っていてはダメです。
    でも、結局はオハナさんのこと行動次第なので周りがうんぬん言っても仕方ないんですけどね。
    強いこといってしまってすみません。

    • 7月24日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    確かにそうですね…
    私自身気弱な性格で…といっても、彼にはガンガン言えるのですが、お会いした事もない方にうまく話せる自信がないのです。。。

    本心言うと、あなたの息子何を考えてるのでしょうか?と訪ねたいくらいなのですが…悪化させるだけだと思うので言えません(^_^;)

    私がもっとしっかりしていれば、こうはならなかったのでしょうね…自分自身情けないです…

    • 7月24日
mi.

まず、本当に離婚されているのかが気になりますね。
若くないとありますが、そうであればなぜ子どもを授かる前に籍を入れなかったのでしょうか?
ましてや前妻さんと離婚して間もないというのに…お子さんの気持ちはどうなるのでしょうか。

流産は本当に残念だったと思います。お気持ちお察し致します。
でもきっと、天使になったお子さんからの、順番を守ってねってゆうことだったのではないでしょうか?

繰り返さないように頑張って下さい。
彼のご両親もきっと驚くでしょうし、安易に受け入れて下さると良いのですが。

第三者からの率直な意見です。
気分を害されたならば申し訳ないです。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    回答ありがとうございます。
    本当に、若くないのにお恥ずかしいお話だと思っております。

    離婚して、前妻のところに孫が要るというご両親のお気持ちも考えると、どうすることが一番なのか正直わからず…ここまできてしまいました。

    私自身、流産した時に 赤ちゃんがまだそこには行けないよと言っているのだと感じ、今度はちゃんと迎え入れる準備をしてあげなきゃねと話していたのですが、年齢的なものもあり 今回の妊娠には後悔はありません。
    お気を害されたようでしたら申し訳ありません。

    • 7月24日
YSA♡

私もほぼ似た状況です。妊娠6ヶ月で籍どころかまだ相手の両親は妊娠のことすら知りません。
そして彼は去年の10月に離婚したばかりで子供もいます。なんだか複雑ですよね。
2週間連絡とってないってことは同居してるわけではないってことですか?
こちらは妊娠してるしもう少しいたわってほしいですね…精神的なダメージはもちろん不安ばかりがついてきて苦しいですよね。

私と違うところが、相手の両親に会われているなら直接会うか連絡するというのはどうですか??私はまだ相手の両親を知らない分そゆのができないですが、知ってたら直接連絡しちゃいます!

お腹の子は祝福されて産まれてきてほしいですもんね…ほんと似てて共感できます…

  • オハナ♪

    オハナ♪

    同じ週数ですね!
    私も、彼のご両親とは面識がなく 彼の言うことにが頼りなので、本当にご両親に報告してくれたのか?という疑問が生じたのと、やはり彼の籍に入るのであればどのようなかたちであれ、ご挨拶すべきかと思い 今回手紙を書こうと思いました。

    彼とは同棲というか、彼の家に居ましたが、今は実家に帰っています。

    正直、未婚も考えますが やはり今できることをしようと思い、まずは彼のご両親にお手紙をと考え相談させていただぎした。

    本当に、悩んでばかりでお腹の子にこめんねと言ってばかりです…

    • 7月24日
  • YSA♡

    YSA♡

    同じ週数なのとほんと似てて思わず他人事ではないなとコメントさせてもらいました、
    ほんと頼りないっていうのもわかるし、本当に両親に報告してくれるのかなという私も不安です。
    決めるのはオハナさんだから、伝えないよりはお手紙でも私は良いと思います。そこで彼の両親が連絡をくれたらそれはそこからスタートできるし、来なかったらそれまでですもんね…
    実際両親も大切ですが、やはりオハナさんの身体がとても大切だし心配です…

    ちなみに私も未婚を考えました、というか考えています。なんの答えもでないで悩んでばかりでほんとお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

    • 7月24日
渚

普通、向こうの家の嫁になるわけですから、会いますよ。
向こうの親が拒否をしてきたならわかりますが、彼氏さんのいうことを鵜呑みにして手紙だけとかありえないと思います。

そもそも、入籍もせずに二度も妊娠するとか責任感もない彼氏さんだと思うので、入籍するときくらいはしっかりしてもらわないとこの先どうするんですか?

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ごもっともなご意見と思います。
    彼のご両親とは面識も連絡先もわからないので(住所はわかりましたので)お会いしたい旨お手紙を書こうと思っています。

    本当に、もう少し頼りになるタイプだと思っていたのですが、見込みちがいでしたね(^_^;)
    子どもを授かったことに後悔はないので まずは、今自分にできることを探して実行していこうと思っています。

    ご気分害してしまい申し訳ありませんでした。

    • 7月24日
ににに

すみません、元旦に入籍する予定だったのであれば悲しい結果になってしまったとしても入籍はそのままする気がするんですが、
話が進まずズルズル引き伸ばしてまた妊娠したということですか(>_<)
だとすると、もし今回妊娠されていなかったら結婚の話がなくなっていた可能性はないですか?
なんだか、文章だけ読むと彼氏さんを信用できる要素が少ないというか、、、結婚する気があるのかな?と思ってしまいました。
一度離婚されているのにそんな感じならまた同じこと繰り返す人なんだろうなって思ってしまいます。
都合の悪いことは隠すタイプって……私は家族みんなで協力して支えあって生活していきたいと思っているので、そのような方とはやっていける気がしません(>_<)

オハナさんの質問から外れた回答になってしまいましたが、、
手紙の件は、私なら直接挨拶しに行きます。
彼の話している事について、疑っていることは全て結婚前に自分の目で確かめた方が良いと思います!
妊娠中の移動はしんどいですが、後々後悔する事になりそうです…

  • オハナ♪

    オハナ♪

    そうですよね。
    流産し、元旦の入籍を先伸ばしにされた時には別れを覚悟し彼から離れました。
    その時に、彼はとても反省した様子で、ひとりで子どもの供養に行き、今度はママを悲しませないからと誓ってきたと言ってくれ、私も好きな気持ちがありましたので 彼の元に戻りました。

    でも、結局 彼の言動はその場限りだったのかな…と自分のバカさ加減も承知しています。

    彼のお家に直接というご意見をいただきましたが、私としてはそうしたい気持ちです。
    ですが、相手方のご都合もあると思いますし、まずはお手紙で現状とご挨拶が遅れたことのお詫びとお会いしたい旨伝えようと思っています。

    にににさんは行動力がおありで羨ましいです。
    私自身、彼とやってくのは難しいかなと思いもあります。
    シングルも考えています。
    しかし、今ならまだ何かできるかとがあるんぢゃないかな…と考えてあれこれ悩んで、遅いかもしれないけど こんなことを考えています。

    • 7月24日
ママ

うーん、彼がなんと言おうと直接挨拶するのが筋だと思いますよ。
男は都合の悪いことは隠しますし、本当にそのような状況かもわからないですから。
いつか会ったときに結婚してたの?そんなこと聞いてない!となったらそれこそ関係最悪です。

私は6ヶ月の時遠方の旦那の実家に帰省しましたし、無理はよくないですが切迫などの診断がなければまだ会いに行けるかなと。
本当無理ならば電話でまずご挨拶し、いけない事、直接ではないことの謝罪をし、落ち着いたらご挨拶に伺わせて頂くことを伝えるべきかなと。

どっちにしろ、彼の言う通りに流されてたら彼はオハナさんもそれでいいと思ってると勘違いしてなにもさせてくれないと思います。

礼儀もあるし、今後の関係性も壊したくないからと、ご挨拶に行くということを決めさせた方がいいとおもいます。
もし行けないなら連絡先を絶対聞いて電話するべきです。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    そうですよね。
    彼とは職場が同じで、仕事上信頼を置いていましたか…私生活は違ったようです。

    彼に任せていたら進まないということが今更わかりました。

    彼が言うには、ご両親の仲が悪く電話となるとお父さんになると思うので、片側だけではそれも又誤解が生じるといけないと思いご両親に向けたお手紙をと考えています。

    やはり、彼が何と言おうと 非常識と思われるのは私、そして子どもにも影響があっては申し訳ないですものね。

    • 7月24日
DEPA

結婚して1年半経ちますが、義父に会った事がありません。旦那と義父は昔から仲が悪いらしく、義父と義母も家庭内別居です。せめて結婚前のご挨拶と顔合わせはしたいと旦那にお願いしたら、義父にその話をしてくれたそうなんですが「どうしてもって言うなら行ってやってもいいけどその女の国籍とかは偽りがないかちゃんと調べとけ」って言われたらしく、その発言に旦那がキレて大ゲンカになり(全部旦那から聞いた話なので真意はわかりません)お会いするチャンスはなくなってしまいました…なのでうちは両家の顔合わせも結婚式も義母だけの出席でした(T_T)

確かにご挨拶する事は礼儀ですが、本当に複雑な家庭の事情があるという事も考えられるので、お手紙を出すのはいいと思いますが、彼には手紙を出す事とその内容はきちんと伝えた方がいいんじゃないかなぁ…と思いました(>_<)彼がご両親に話をしていたとしても、本当はしていなかったとしても、彼の知らないところでコンタクトをとろうとすると後々こじれる可能性は大だと思うので、独自の判断で出されるなら、そうなってしまう覚悟も必要だと思います(>_<)

私も義父とコンタクトをとらせてもらえないか、義姉や義妹にこっそり頼んでみようかな…と考えた事がありますが、もしそれが旦那に知れたら絶対怒るので我慢してます(´ω`;)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ご自身の体験からのアドバイスありがとうございます。

    そうですね。家庭には他者からはわからない事情もありますよね。

    彼には、私がご挨拶に伺いたいと伝えて欲しいとお願いして、彼は伝えたけど今はその時期ではないと言われ、それ以上は突っ込まずにいました。

    しかし私自身、彼に気持ちを裏切られたりしたので、お母さんが変わり者なのか、彼が単に人の気持ちのわからない人なのでお母さんに嫌われているのか
    今はよくわからなくて…

    だけど、遠方で今は関わることがなくても、何かあったときには知らないでは済まされないですもんね。

    彼には弟がいますが、30代後半で引きこもりぎみだとか…謎だらけです(T-T)

    • 7月24日
ともちs2

私と似ています。
私は元々連れ子がいるがわです。
一緒に同棲はしています。
それも知ってはいてますが
連れ子がいるのも知ってるのと
彼が仕事安定してないのもあり
私との付き合いは目を瞑る的な感じが嫌で彼は家を出てきて今に至ります。

籍もまだ入れれずなおかつ私が入院となってしまいました。
私の親には挨拶はしたんですが...やはり向こうの親にまだ言えてないことから反対されています。
早く動けと後押ししたいところですが入院してるため身動き取れず...。

ほんと不安で何度も喧嘩しています。
私も念願でやっと授かりました。
状況が似ていたのでコメントしました。乱文ですみません...

  • オハナ♪

    オハナ♪

    コメントありがとうございます。
    私は20週なので近いですね♪

    入院とは、大変な思いをされていますね(T-T)
    あれやこれやと言っても男は(皆ではないですが)動いてくれず困りますね。
    ホルモンのバランスからも無性にイライラしたり、悲しくなったりします。

    彼には、ご両親への挨拶ができないのであれば、お手紙を書きたいとも伝えましたが、反応イマイチでなんとなく話を続けられない感じになります。
    言いにくい事でも話してほしいのに…

    今は皆さんからのご意見を参考に、よく考えているところです。

    お互い、よい結果が出せるといいですね(。>д<)
    ともちさんは、お身体お大事になさってくださいね。

    • 7月24日
  • ともちs2

    ともちs2

    週数も近く状況が似ているため
    コメントしました!


    仕事しすぎて切迫で...(*´•ω•`*)

    こっちがいってもなかなかですよね。
    ほんとにホルモンバランスも
    うまくいかずイライラするし
    悲しくもなりますよね。

    私も電話してくれもう入院してるしどーのこーの言ってる場合じゃないと押してはいますが
    響いているのかないのか
    わかりません。
    私からも動きたいのですが今動けずで...。

    お互い良い結果出しましょうね♡♡

    • 7月24日
  • オハナ♪

    オハナ♪


    ありがとうございます(^-^)
    いい話ではないですが、同じことで悩んでいる方もいらっしゃるということで、頑張ろう!という気持ちになりました。

    仕事のしすぎからの入院なんですね(T-T)
    心労は更に良くないですね…

    私も、もっと頼りになる人と思ってたのが…超面倒くさがりの楽天人間でした。。。

    何はともあれ、生まれてくる子が一人でも多くの人に誕生を喜んでもらえたらと思って頑張りましょうね♪

    • 7月24日
  • ともちs2

    ともちs2

    あたしも同様のお悩みの方、
    そして周期も近く
    頑張ろうという気になりました!
    同意がないとなかなかですよね💧


    仕事と、ストレスでしたねー💧
    ストレスためすぎたりすると
    切迫とかにも繋がっちゃうので気をつけてくださいね(*´•ω•`*)

    同じくです。
    そんなことゆーてんと
    マイペースじゃなく動いてくれよってなります。


    誕生喜んでもらえて
    祝福してもらえるように
    がんばりましょ♡

    • 7月24日
オハナ♪

アドバイスいただいた皆さん、その節はありがとうございました。
彼には、御挨拶に伺いたいので目の前で電話してもらいたいと伝え、御父様とお話することができました(o^-^o)

とても緊張しましたが、物腰柔らかく、私自身お話することで今までにない安心感を覚えました。

そして、今月お会いできることになりました。

皆さん、本当にありがとうございました!