※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

結婚式を延期する理由を参加者に伝える際、切迫早産をストレートに説明するか、体調がすぐれないと濁すか迷っています。親戚には電話、友達にはメールが失礼にならないか心配です。

8月20日に結婚式をする予定でしたが切迫早産で自宅安静になってしまいました。
両家両親、旦那も式は身体にかなり負担がかかるから万が一のことがあってからでは遅いとのことで延期にすることになりました。延期するならほぼ1年後の予定をしています。
これから参加者に連絡をするのですが、私が切迫早産でとストーレに説明してもいいでしょうか?それとも体調がすぐれないと濁して伝えるべきでしょうか?
あと、親戚には直接電話するつもりですが、友達なども一人一人電話の方がいいなでしょうか?手紙だと時間がかかってしまうのでメールにしよとも考えてるのですが失礼にあたいするのでしょうか?

コメント

体調の方は大丈夫ですか?

目上の方等はお電話でお知らせした方がいいと思いますが、
お友だちならメールでもいいと思います!
取り急ぎ連絡だけでもと思って、みたいな感じで。
電話も結構疲れますよね、
体調がよければ電話の方がいいかなとは思いますが、
理由が理由ですし、「メールでごめんね、後日お手紙でも連絡します」と言えばわかってくれると思います!
私だったら体調悪いなか連絡くれたんだなと思うだけで
失礼だとは思わないです。

ただ、スピーチや二次会の手配を頼んでるお友達はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃればその方々にはお電話の方がいいかもしれないですね!

お大事にしてくださいね!