※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
ココロ・悩み

息子が幼稚園での行動に悩んでおり、療育を勧められたが幼稚園が断った。療育と幼稚園の併用や他の幼稚園への転園、保育園の選択肢について悩んでいる。他の幼稚園に問い合わせや療育のみの経験談を聞きたい。

幼稚園、療育について
2歳10ヶ月の息子、プレで幼稚園に週3通ってます。
言葉が遅く、幼稚園でもかなり自由で部屋から勝手に出たり
じっとしていられず先生の手を焼いているようです。
母子分離なので私は見たことないですが行事でも1人だけ大泣きで少し周りの子と様子が違うのは感じていたので、発達相談に行き療育を勧められました。
幼稚園に通いながら療育に週1とかで行けたらいいなと考えていましたが幼稚園にそれを伝えたところ年少の入園をやんわり断られてしまいました💦
療育はこれから見学に行くところで、まだどのくらい通えるとか何も決まってません。
下の子もいて、今現在週3幼稚園なので療育も最低週3程度通えるならいいんですがもし週1とかだったらどうしようと思っていて、、
他の幼稚園に行こうにも、ちょうど願書や面談が始まっている時期でもう遅いし、そもそも入れないかもしれないし、、
療育は併用したりできるんでしょうか?
時期が過ぎていても他の幼稚園に電話して聞いてみるべきでしょうか?
保育園も視野に入れるべきですか?
療育のみ通ってる方のお話も聞きたいです。

コメント

(^o^)

こども園で幼稚園児として通うのはどうですかね?こども園だと発達障害や発達がグレーな子などの受け入れも比較的してくれると思います😌幼稚園でも積極的に受け入れしているところもあるかと思うので、聞いてみるといいかもしれませんね!

• m..

m..

こども園がやっぱりいいですかね🤔
    ちょうど申請の時期なので市役所に聞いてみようと思います!
    幼稚園もそれぞれですよね、もう少し早く行動してればよかったです😥

• 11月4日
稲穂

私の息子は今、幼稚園年少クラスです☺️
プレの時から療育に通っています!
今は週1回が療育、週4回が幼稚園です✨
正直、園長先生にはいい顔されませんでした😅
「多いですね〜。他にも療育に通っている子はいますが、月2~3回ですよ」
と。うるせーよ!と思いました(笑)
この事も含め、来年度は公立幼稚園に転園します!
公立だと加配がありますし♪

例えば、来年度は療育のみにして、再来年度は保育園の障害児枠(こちらは確定診断がないと駄目だったはず…)とか、公立幼稚園に通うという方法もありますよ🤗
まずは保健師さんに相談してみませんか?

• m..

m..

幼稚園と併用されてるんですね✨
    稲穂さんのお子さんは加配つけられますか?
    今の幼稚園だと加配つけられないのも断られた理由だと思います💦
    やっぱり私立幼稚園は厳しいですよね😭

無理に幼稚園に通わずに子供に合った療育に通うのがきっと1番いいですよね😢
    再来年度に年中から入れればいいんですが😣
    障害児枠は正式に発達障害と判断されたらということでしょうか?
    無知ですいません💦
    保健師さんは一連の相談しているのでまた相談してみます!

• 11月4日
  • 稲穂

稲穂

今の幼稚園では加配はありません😥
    私立幼稚園なので💦
    私立幼稚園は、幼稚園側の負担が大きいみたいなので加配は難しいですよね…。
    息子はなんとか楽しく生活していますが、先生に話を聞くと、やはり気持ちの切り替えがうまくできないことや、ルーティーンが変わると嫌がったり、感覚過敏もあるので工作もできたりできなかったり。

発達障害は、病名(障害名?)ではないので難しいかもしれません😩
    それこそ、例えば「自閉症スペクトラムの疑い」だけど入園OKという場合もあるかもしれません。
    療育も、確定診断があった方が話がスムーズに進むこともあります。

• 11月5日
  • m..

m..

私立幼稚園でも生活出来ているんですね✨
    うちの子もルーティーンが出来上がってしまってるのでいつもと違う事が起きるのが苦手です💦
    工作も苦手で上手にやってる子見ると何でそんな出来るの?って純粋に疑問です😂
    軽度やグレーだと支援受けるのも優先度低くなりますかね💦
    とりあえず通える範囲の幼稚園や療育を調べまくります😂

• 11月5日
りんご

併用している方はたくさんいますがまずは、幼稚園や保育園の理解や体制が必要です。幼稚園がいい顔をされないというのは1番はお子さんに良い支援ができないと言うことです。中には療育と併用の実績がありみてくれる体制が整っているところもあります。

• m..

m..

そうですよね😢
    最初は何とか今の幼稚園にと思ったんですが先生方がその気持ちならしっかり息子を見てくれないだろうなと思ったので気持ちを切り替えて他を探します!

• 11月4日
 まま

今 療育併用中です💦
年齢によって月に通える日数決まってるみたいですよ!
その日数の範囲内なら併用で通えるようです!
多分うちの子と同じ位なので月に10日とかかなと?
自治体によって違うのかな?
なんか専業かそうじゃないかも日数に関係するとか💦
詳しくなくてすみません💦
保健師さん、市役所の担当さんがきっと教えてくれます💦

• m..

m..

そうなんですね!知らなかったので教えてくださって助かります🙇‍♀️
    療育併用して週何回通ってらっしゃいますか?
    今育休中でその辺がどう響くのかわからないですよね💦
    市の療育施設には優先度が低くて入れなさそうなので、民間の療育を探しているんですがままさんは市の療育ですか?
    質問ばかりすみません😭

• 11月4日
  •  まま

まま

月に10回をMAXで通ってます💦
    市も民間も通ってますよ😃
    何となく優先度よりかは早い者勝ちのイメージを持ってます💦
    人気だから多分どこもすぐ埋まってしまうんですけど💦
    でも転勤とかで籍が空くと急に入れたりする事もあったりとかみたいです💦

• 11月4日
  • m..

m..

両方行ってるんですね✨
    市の発達支援センターで相談した時にうちの家庭の状況から市の療育は入れない可能性が高いからと民間を勧められたんです😣
    民間も空きがなければ入れないですよね😭
    タイミング重要ですよね😭
    来年度からは幼稚園などに通われますか?療育のままですか?

• 11月4日
  •  まま

まま

家庭の状況💦そうなんですね💦

残念ながら幼稚園は諦めました💦
    なんか、あまりにも定型発達の子達との差が大きく感じ、それこそやんわり差別的な視線が痛くて💦
    プレに通ってたんですけどね、先生も決して歓迎してないよねきっと、とこちらが過敏に察したといいますか😅
    思ってないかもしれないけど なんだか肩身が狭くなってきて😅
    多分歓迎されない環境に入れても手厚く見てもらえないのは我が子にはマイナスだし、ツラい経験をさせてしまう可能性が高く、私も耐えられないなと。
    ずっと側に居てやれたらいいですが、そうも出来ませんしね💦
    最初は普通にこだわってたんです。
    どうにかして幼稚園に年少から入れたいって。
    でも療育の様子を見てるうちに考えが変わってきました。
    さすがプロの皆さん、愛情を持って関わってくれて我が子も楽しそうで。
    じゃあこれが、正解なんだきっと、って。
    将来を考えたら とにかく普通の道をって思いがちですけど、今のこの子に合った道をその都度選んであげないと苦しむのは本人だと、私の気持ちなんて優先したらダメだったと結論に達しています今は。

• 11月5日
  • m..

m..

その気持ちすごくわかります😭
    幼稚園に断られた時はショックで何とかならないかと思いましたが冷静に考えると息子をしっかり見てくれる療育のプロに任せた方が絶対いいなと思い始めました!
    実際療育に行った方がそう思ったと聞いて私も決心がつきそうです!
    同じ気持ちの方がいてすごく楽になりました🥺💕

• 11月5日
  •  まま

まま

ね、ほんとショックですけどね😞💦

将来は不安ですけど療育の先生達に相談して最良の選択をしていけたらなと思います💦

暖かい目で見てもらえると 親も本当に救われますよ😄💦
    定番の決まった道じゃないから手探りですけどお互い頑張りましょうね😄💦

• 11月5日
  • m..

m..

そうですね😢
    いい先生に出会えることを期待します😢
    コメントして頂いてありがとうございました😭💕
    考え事してたら毎日のように涙が出てたんですけど少し明るくなれそうな気がします😭
    頑張りましょう❣️

• 11月5日
ヨッシー

療育は、まだまだ世間ではマイナスイメージなんですかねぇ。
息子も言葉が遅く、落ち着きがなく走り回っていたので、1歳8ヶ月健診の時に発達相談をしてみました。
私的には早くから、療育に通わせることに対してプラス面しかないと思っていましたが、同居している義理の母からは反対され、療育に通いませんでした。
ただ、半年に1回程のペースで発達相談だけはしていました。

そして、私の第二子出産を控え、こども園への途中入園を申し込んだ時に、発達相談したが故に、入園が出来ませんでした。
行政なので、途端入園では専門の保育士確保が難しいのは分かりますが、落ち着きのない子だからこそ、預かってほしかったのに、相談員は特に何もしてくれた訳ではなく、失望しました。

幸いにも保育一次預りサービスを利用し月14日みてもらえる園に出会えたので感謝でいっぱいです。

途中入園は、なかなか厳しいかもしれませんが、いろんな幼稚園や保育園に電話したら、道が見えてくるかもしれないですよ。

たくさん電話したり、調べるのは、しんどいので、無理のないようにして下さいね。

良い結果になりますように。

• m..

m..

早くから相談に行かれたんですね🥺✨
    私も親は療育にいい顔をしていない気がします💦反対まではされてませんが、発達相談に行くと言ったらえ〜?まだ3歳にもなってないんだからこんなもんじゃない?ってしばらく言ってました💦
    幼稚園に断られたことでなんとなく納得してくれましたが😔

もうすぐ2人目が生まれるのにそれはキツいですね😢
    見てくれる所が見つかってよかったです!!14日だけでも預ける所があるって全然違いますよね😢
    上の子との時間も大切に、下の子の可愛い時期を是非楽しんでくださいね😊

療育の見学に1つ行ってきたのですがやっぱり専門の先生が暖かい目で息子を見てくれるので、なんだかホッとしました。
    近所のママ友に相談したら療育との併用している幼稚園を教えてもらえたのでそこにも事情を説明してみようかと思ってます🥺
    ここで相談して色んな選択肢が出来たので、だいぶ前向きになれました❣️ありがとうございました😭💛

ありなさんもお体に気をつけてくださいね😌💕

• 11月10日