※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

友人のマタニティハイの投稿について悩んでいます。友人は幸せそうな投稿をしていて、自分の切迫早産の経験と比較して苦しい気持ちになりました。友人に悪意はないと思いつつも、気持ちが落ち着かないので一時的に距離を置いています。

マタニティハイの友人の投稿についてです。
質問ではありませんが、
誰かに聞いてほしくて書いています。

私は2度目の妊娠中ですが、
1度目も切迫早産で2ヶ月入院。
今回も25週から寝たきりの自宅安静です。
(現在27週)
張り止めを1日4回と家事育児禁止を条件に
入院を回避している状態です。

週に一度診察を受けていて、その度に
入院になったらどうしよう。と、ビクビクしています。

妊娠に至るまでも生理不順、無排卵で通院。
原因は不明でした。
2人とも妊娠を希望してから1年以上かかって
授かりました。

ここから本題です。

大学の同級生で初マタの友人がいて、彼女は
安定期からインスタで妊娠報告をしています。
典型的なマタニティハイのタイプです。

イメージしやすい感じで言うと、

#幸せな時間
#ママにしてくれてありがとう
#愛おしい存在
#世界一幸せな洗濯
#妊娠○ヶ月
#○月出産予定
#マタニティライフ
#初マタ
#初マタさんと繋がりたい

↑妊娠報告以来、こんな感じの#をズラーーーッと並べて
いるような投稿をしています。

仲が良いし、悪い気もしなかったし、
LINEでもよく妊娠の経過を報告し合っていたので、
「はじめての妊娠だから、
ウキウキワクワクなんだろうなぁ✨」と
微笑ましくみていました。

しかし今日、

「ついに臨月!
今までなんのトラブルもなく、
ただただ楽しいだけのマタニティライフ♡

周りでは割とトラブルの話も聞くけど、
私の赤ちゃんは自然にお腹に来てくれたし、
ここまでなんの問題もなく来られたから、
きっと赤ちゃんと相性がいいんだろうなぁ✨

お産も何も問題ないに違いない💪
2人で力を合わせて頑張ろー♡」
のような投稿してありました。

彼女は私が妊活の末に授かった事を知っています。

前回切迫早産で2ヶ月入院した事も
もちろん知っています。
なんなら病院までお見舞いに来てくれました。

今回も切迫早産になり、
寝たきりの生活を送っている事も
もちろん知っています。

私が彼女のインスタを見ている事も
もちろん知っています。

そんな中で、
「周りではトラブルの話も聞くけど
私の赤ちゃんは自然にお腹に来てくれたし、
問題なくここまで来られたから
赤ちゃんとの相性がいいんだろう」と投稿、、、。

何の気なしに、ただ嬉しい気持ちだけで、
そういう文章を書いたんだろうというのは
頭では分かっています。

でもその文章を読んだ時に
心臓に一気に血が流れ込んだ様な、
胸をギュッと圧迫されている様な
なんともいえない苦しい気持ちになって、
涙が止まりませんでした。

そのトラブルって、、、私の話?
通院して授かったから、
私は赤ちゃんとの相性が悪いから
切迫早産になったって思ってる、、、?

彼女にそんな悪意は全くないと思います。
ただただ、自分の妊娠が嬉しくて楽しくて
たまらないだけなんだと思います。

私だってキラキラした妊娠生活をおくりたかった。

切迫早産を経験したからきっと次の妊娠でも
切迫早産になると想定して、

妊活を始める前に親にも旦那にも
「妊娠したら、みんなに迷惑をかけるかもしれない。
でも息子に兄弟を作ってあげたい。
また通院して頑張ってみたい」と
頭を下げました。

そして妊娠して、やっぱり切迫早産になり、
息子はまだ小さいのに
私が動けない事を理解して
わがままを言わなくなりました。

母も祖父母の面倒を見ながら、
実家に転がり込んで来た私と息子の世話を
快く引き受けてくれました。

旦那は勤務の都合上、1人で家に残っています。

往復2時間ですが、休みの日は必ず来てくれて、
日中息子の面倒を見て、おやすみそのままトンボ帰りで
夜勤と日勤の入り混じるハートな仕事をこなしています。

横になるだけの私より、
家族みんなの方が大変なんだ。と、
今までいろんな感情を我慢して頑張って来ましたが、

抑えていた気持ちが一気に崩れたように
爆発して、悔しくて苦しくてたまりません。

とりあえずインスタはミュートにして
グループLINEも通知をOFFして
気持ちが落ち着くまで目に入らない様に
しました。

インスタももう見なければいい。
連絡も取らなければいい。
きっと悪意はないんだから、
お互い落ち着くまで待てばいい。

ただそれだけの話なのですが、
それだけでは気持ちが落ち着かなくて、
長々と書きました。

読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ママリ

心が弱っている時のSNSは凶器です❗
見ない方が良いですよ😅

キツイ言い方になってしまいますが…ちーままさんの今の投稿だって、入院中のママさんから見れば....家にいられるんだからいいじゃん❗ってなると思いますよ😄💦

私は妊娠中に高血圧症や糖尿病、胎児不育症に切迫早産で長期入院していました。
今現在は娘の発達で悩んでます😓
ただの切迫で入院してる人がうらやましいと思ってましたから😊💦

でもでも、そのトラブルや大変な経験って今後の人間関係で必ず役に立つと思うんです❗人を思いやれるって経験しないと分からないじゃないですか💦
ちーままさんは出産後、妊婦さんを労れる人になりますよ😊✨
....と、思いました‼

安静にしていなければならない苦痛、とてもよく分かります😣寒くなってきたので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね😊

チム

いろいろ考えてしまいますよね😔
私も一人目も二人目も這いつくばりながらトイレに駆け込んで吐いたり、貧血でしょっちゅう倒れながら吐き悪阻と闘ってたので、トラブルなく楽しいマタニティライフ送ってる話聞くと羨ましい気持ちとモヤモヤします。

見なければいいのかもしれないけど、仲良しだと余計見ちゃいますよね😫

妊娠中いろいろあっても赤ちゃんが元気で産まれてきてくれたら嬉しいですし、自分の子が一番かわいいですよね😍

お母さんもですけど旦那さん、往復2時間の距離を休みの日に来てくれるなんて優しいですね😊

いいとも

マタニティハイのお友達はハイな状態なだけに周りを気遣うことすら頭にないんですね😥
私もちーままさんと同じ状況だったらその友達のインスタにとてもメンタルやられてしまうと思います💦
ホント、その友達のことはほっといてインスタも見ないのが一番だと思います😥
ちなみにマタニティライフが順調だからといって出産、育児も順調とはなりません!
私がそうでした😭

安静にしていなければいけないのは本当に辛いかと察しますが、どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれることを陰ながらお祈りしています✨

キューピー

それは辛いですね😭
私はsnsはやらない、見ないタイプですが、そのモヤモヤは想像付きます😣
もし、その人から個人的に連絡が来たとしたら、何かしらちーままさんの思いを伝えてもいいとは思いますが、今はひとまず目にしないように、関わらないように過ごすのが一番な気がします❕
ストレスはよくないので、ちーままさんが穏やかに過ごせるよう、無事に出産出来るよう願っております✨

taka

お気持ちお察しします。

でも所詮、友達でも他人は他人です。結局、自分の状況を伝えていても、実際にその人自身が辛い目に合う立場でなければ、気持ちは100%はわからないと思います。
例えば私も、つわりは今でも辛いですが、重い妊娠悪阻の情報はあっても自身が体験していないので「本当にわかっては」いません。

「赤ちゃんとの相性がいいんだろう」
そんな事は言わせておきましょう、放っておきましょう!
上のお子様がいらっしゃるのでもうお分かりだと思いますが、産まれてからが本番ですよ✨

ちーままさんのこれからの生活とお心が穏やかに過ごせるよう祈っています☺️

ナナミ

知っててそれは、無神経な友人だなーと腹が立ちました😭
その人には1番きつい事、平気で踏み込むなんて。゚(゚´Д`゚)゚。
気づくことが出来ない人なんですね…

私は妊娠の事でなく、旦那のことで悩んだり泣いたり暗い気持ちでいることが多く
そんな風に子供や奥さんを大切にして頑張ってくれる旦那さんがとっても羨ましいです‼︎
支えてくれる優しいお母様も素敵です‼︎
人と比べるとつらいだけです。貴方様だけの幸せを大切になさってください。
余計な口出しかなと思いましたが、つらい気持ちに共感したので投稿しました。

ママリ

仲のいいお友達がそれだとかなりつらいですね😭😭
私も1人目の時に切迫で2か月入院だったので、今回の妊娠わかってからずっと不安ですし、出来るだけ安静にして過ごしてます🌀

でもインスタもラインも見ないようにされてるとのことなので、少し心穏やかになれるかもしれないですね😌
当事者の私が言うことじゃないかもしれないですが、家族より私たちの方が楽ってことはないと思います💦
身体は確かに休めますけど、いろんな感情がごちゃごちゃに整理出来なくて、めちゃくちゃつらいじゃないですか😣
しかも家だと起きれば出来ることが目の前にあるのに、横になってなきゃいけない無力さ?やりきれなさ?って精神的にくる物がありますよね。。

長々と何書いてるかわからない感じですが、辛いけど今は不要な物は排除👊
お互いに心身共に安静を頑張って無事出産を迎えましょうね🌸

さりな

その投稿は辛かったでしょうね…
どうしてもマタニティハイの人は自分と子供は特別!って感じを投稿に出しがちなので、ちーままさんのような環境で頑張ってこられた方以外でも普通に勘に触ります😅
そんな言い方しなくてもいいのにな〜って💦

なので私はこの人もきっと幸せなオーラを出してはいるけど、SNSに書いて気持ちを満たさないといけない何かがあるんだろうなと日々思うようにしていますよ😌

SNSだけだと本当にキラキラなのかなんてわかりません。
キラキラをアピールしないと現実世界のバランスを保てないのかも?

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!
    めちゃくちゃ分かります!
    SNSでキラキラアピールしてる人っていざフタ開けたら、、って事結構多いですよね!

旦那が浮気者とかww

この投稿にも2人でって書いてあるし、旦那のことは書いてないですし!

だから気にしないで皆さんの言う通り開かないに徹するのはいいかなと思います!

ちなみに昔1度SNSで友達と揉めたことがあり、相手のことを考えてない行動を取ってたのかと申し訳なくなったことがありました😓

それからほとんど開かなく、投稿もたまにしかしなくなりました!

子供ネタも極力しないようにしたり。😓

しないに越したことはないないですねww

今はゆっくり休みながらストレス溜めないようにしてください(*^ω^*)

そーゆー友達のことは周りも同じこと必ず思ってますから🤣🤣

• 11月18日
☆peony☆

マタニティ生活は人それぞれ。
友人とはいえ他人ですからね。同じように経験してないと気持ちなんて分からないと思いますよ。

自分の投稿だし他人の気持ちなんて正直関係ないじゃない。

気にしない、見ないことが一番です。本当に素敵なマタニティ生活してるかなんてわかりませんよ。幸せアピールしないと自分保てない人もいるから信用しないほうがいいかと思います。

切迫でも家に入れるだけいいじゃないですか。妹は一人目は切迫で自宅安静。二人目は大学病院で入院してましたからね。姪は私(一人目妊娠中)と母で見てましたからね。

みんな自分よりも他人がよく見えるものなんじゃないかな。

旦那さんや親がそばにいてケアしてくれるんですから幸せですよ。

出産まで穏やかに過ごしてくださいね☆

*のん

そんな投稿を見てしまうと、私もきっとかなり落ち込むと思います。すごくお気持ちがわかりすぎて思わずコメントしました😞うちは2人とも31w〜正産期まで切迫で絶対安静。入院はギリギリ免れましたが旦那と2人のみでイヤイヤ期の娘と3人ではちゃめちゃな毎日、なんとかやりました。旦那には妹が2人いて、トラブルなく産期を迎えて、お義母とお産の話になれば、家の家系は子宮が強いから〜と飛んでも跳ねても大丈夫なのよね〜と、私の前では言って、比べられてるような気がして毎回モヤっとしてます。笑
今になっては「はいはい、それはよかったですねー。」って流せます😂

でも、周りの人が助けてくれてありがたい事ですよね。家族や周りで関わる人、辛い状況大変な時ほど本質って見えやすい気がします。その状況でも赤ちゃんとちーままさんのために一緒に頑張ってくれる素敵な家族をお持ちでそれほど素敵な事はないと…😭💕みんなであの時頑張ったんだ!って何かあってもそれのおかげで家族の絆も深まる気が…😌

きっと周りにもちーままさんと同じような気持ちで見てる人いると思いますよ💦3人目妊娠して私の周りにもトラブル経験あるママさんたくさんいらっしゃるので冗談でもそんな投稿しませんね。周りが見えてなさすぎだなぁ、、と思ってしまいます。そして私ならですが、距離をそっと置きますね。
ちーままさん辛い経験されてらっしゃるので気持ちの分かり合える素敵なお友達がきっとできますよ😌❣️