※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べる量が減り、手作りやベビーフードも同じ。ミルク減らすと食べるか不安。バナナだけでもいい?ミルク足すと食べないかも。アドバイスお願いします。

あと数日で生後11ヶ月、離乳食をたべません!!!

8ヶ月の頃は200gくらいたべていました。
9ヶ月で三回食になったころから、どんどん食べる量が減ってきています。
いまも減り続けてます。

身長体重は成長曲線を上にはみ出すおおきめの子ですが、
8ヶ月から体重が増えてません。減りもしませんが…

朝はパンがゆと、バナナでなんとかかさまし150g。
昼はごはんおかずで90g、ダノンやヨーグルトでなんとかかさまし130g。
夜はご飯とおかずで100g、バナナでなんとかかさまし130g。

食べ始めの5分〜10分くらいはまあまあ食べて、そこからこのおかずやごはんの量を食べ切るまで1時間かかります。
どうにも食べなくて、べぇべえ出されて、スプーンを払い除けられて、限界まで来て、
最後にダノンやバナナを出すと、嘘のように大きな口を開けて一瞬で食べきって終わります。

もう疲れました。だらだらだらだら…
でも最初の10分でやめたら総合計100gも絶対行きません。

ぜんぶ手作りしてましたがもううんざりで、
ベビーフードもたくさん試しましたが、
食べ具合は手作りもベビーフードも、同じです。
逆にベビーフード増やしてからうんちがやらなくなってきて…下痢まではいかないと思いますがそれも心配です。
つかみ食べをさせたら食べるとか聞いて、やってみてますが食べません。
握りつぶして投げて終わりです。
ハイハインなどのお菓子ならよろこんで食べますが…
それは食事ではないですし😭

ミルクを減らすと食べるようになるとは言いますが、
うちの場合どこを減らせばいいのでしょうか?
以下スケジュールです。
※離乳食後にミルクや母乳は飲んでません。
※朝昼寝はおっぱいがないと眠れないので、寝かしつけの母乳はやめられませんが、たぶんほとんど飲まずにおしゃぶり程度だと思われます。

8時 起床
8時半 離乳食 150g
10時半 母乳飲みながら朝寝(片方5分のみ、おしゃぶり程度)
12時半 離乳食 130g
15時 ミルク 200ml
16時半 母乳飲みながら昼寝(片方5分のみ、おしゃぶり程度)
19時 離乳食 130g
21時 ミルク 200ml
22時 就寝
以降夜中に1、2回起き、母乳

もしこのまま、どんどん食べる量が減った場合、
唯一たべる、バナナばっかりあげてもいいんでしょうか?
一日何gまではセーフなんでしょうか…

もしくは、逆に離乳食後にミルクを足さないといけないでしょうか?
でもそしたら、食べないーミルクを足すー余計食べない…となりそうで、それも不安で、1時間かけてダラダラ食べさせてます…

しんどいです。
アドバイスお願いします😭

コメント

らすかる

そんだけ食べてたら無理に食べさせなくていいと思います😅
無理やり食べさせてもご飯嫌いになったら意味ないし…。
いまはご飯を食べる練習だと思って食べるなら食べ、嫌なら食べなくていいでいいと思いますよ。

うちはそうしてます。
別に体重減らないし元気いっぱいだし。食べるときはもっとくれっていう勢いだし。
100食べないときよくありますよ。
体重も横ばいですが、12キロ程あるのでガクンと減らなければ良いと思っています。

• ママリ

ママリ

いえ、たぶん、こちらが無理に食べさせなかったら、ごはんおかず5口、バナナで、毎回合計50gとかで終わります…

それでミルクもたさず、終わりでいいんでしょうか?
    さすがにそれだと体重減りそうです😭

• 11月3日
  • らすかる

らすかる

1食くらいそれでもいいと思いますよ。
    1日トータルでしっかり食べられたら1食50グラムでも大丈夫かと。
    食後、うちはミルク飲ませてないです。
    うちの子朝ごはん食パン半分と味噌汁なので50あるかな?ってくらいで、それも完食しないとき多いです。
    朝が7時半頃で、9時頃に保育所で補食でおやつとミルク60位もらうので
    食べる習慣程度に思ってます。
    11時半の給食では200程食べて、15時にまた捕食でミルク、晩ごはんが19時頃160くらい食べてます。

晩御飯も100も食べないときありますよ😅帰ってきて母乳いつもより飲んだときは食べる量少なかったり
    椅子に座りたくないとか立ちって食べたいとか。

• 11月3日
  • らすかる

らすかる

一回お子さんが食べたいだけの量にしてみてはいかがでしょう?
    流石に毎日毎食5口なら問題ですが😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね…好きにさせてみて、体重がどうなるか見てみるのも手ですね😖

• 11月4日
あやな

好きな物ばっかり食べますよね〜。
うちは9ヶ月入って3回食になったら食べなくなったので、ミルクを寝る前だけにしました。

あとは後期になりドロドロの食べ物が嫌いになったみたいで、べーってします。パン粥大好きだったのに急に食べなくなりました😂お粥もだめになり、ご飯は大人と同じ硬さのもの食べてます。形態は変えてみましたか?既にされてたらすみません🙏

バナナが好きなら、野菜とバナナを混ぜたおやきとかどうですか??

• ママリ

ママリ

うちは最初はお粥拒否からはじまりました…
    軟飯、普通のごはん…といろいろ試しましたが、日によってドロドロがダメだったり、硬いのがダメだったりで、わけがわかりません😭

バナナ、いろんなものにまぜて食べさせてますが、バナナのとりすぎじゃないかと心配になります💦

• 11月4日
ひかり

11ヶ月の頃は、もう普通のご飯やパン食べていましたよ☺️

味覚も発達してくるのか、その頃、好き嫌いも出始めました。

それだけミルクと母乳飲んでいたら、食べなくても大丈夫かと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

うちも普通のご飯や、パンもちぎって食べさせてますが、日によって食べたり食べなかったりです😭
    母乳はおしゃぶり程度で、ほとんど飲んでないと思います😖

• 11月4日