※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

実母に人生を否定され、友人も褒めない。重なる悩みで死にたくなる。

実母に私の人生全否定されます。
「全否定しないで」といっても
「するしかない。」の一点張りです。
結婚し、出産し、離婚…
たしかに夫婦揃っている家庭より幸せの形は少し違うかもしれません
でも、私は子供がいてすごく幸せです。
離婚したことを後悔する時はたしかに経済的理由などでごく稀にありますが、結婚したことは全く後悔していません。
子供に巡り会えたし、それで幸せだからです。

でも母は私に
結婚しなければよかった。高校も違うところに行けば最初からお金を掛けなくてよかった。など
様々な過去を掘り返し、もう何回否定されたかわかりません。
「子供だって産まなければよかったのに」と
言われたこともあります。
結婚も否定される度、我が子のことを否定された気分になります。

友人に相談しても
「まあ人に褒められる人生ではないね」
と言われました。
褒めて欲しいために人生を送ってはいません。

もういろいろ重なって、死にたくなります。

コメント

る

私は高校も中退
その後ずーっと夜職で
付き合ってすぐの相手との子供を授かり、あれよあれよと言う間に出来婚して産後半年で別居、その半年後離婚したのが去年の9月の話ですが2人目ができたため年内で再婚で自分から見てもとてつもない人生だなぁあーしてたらこうしてたらってたくさん思うこともありますし周りからどうしようもないとか言われますが私自身それでも毎日楽しく生きてるし誰にも迷惑かけてないので、親だろうが友達だろうが何言われても私がしたくてしてるからこれでいい!と言い切ります。
せめてお子さんのことだけでも声に出して否定してやってください!

• あお

あお

ありがとうございます。
    楽しく生きてらっしゃるんですね!凄くいいと思います。正直、普通なんて何基準かわかりませんし、幸せって自分が決めることですよね…

• 11月3日
  • る

夜職でクソの役にも立たなそうなおっさんどもに片親はどーのこーの子供が寂しがるだのなんだの言われたりすることもありますが、私の親も片親でお父さんでしたがそんなふうに思ったことは一度もないですしそんなこと言ってるやつは家庭でどーせ必要とされてねーよ!と思いながらいますよ🤛🏻
    両親いても不幸な人もいるし
    学歴があっても犯罪者になる人はいるし何が普通で何が正解なんかわからないです!自分が良いと思えばそれで良いです!

• 11月3日
ママリ

離婚してご両親に助けられているのですか?
そうでないなら連絡を絶ってはどうでしょう?
どんな過去であれ、今を一生懸命生きている人にわざわざ過去のことを持ち出して否定してくる意味が分かりません😰
お友達も…
そういう事言う人達とは縁を切ってもいいと思います💦

• あお

あお

今は実家に住んでいます。親の元をこういうこともあり離れたくて、転職しようとしてますが、それを反対され、言い合いになりこの始末です。
    今は子供のことを第1に考えて、凄く楽しく生活してます。
    なんだか、生きづらいですね

• 11月3日
みみ

色んな考えの人がいると思います
私もシングルでまわりには子供が可哀想と言われたり
姉には男を見る目がない馬鹿な女だと言われてます
過去の恋愛を馬鹿にされるし元旦那のことも悪く言われるし、、、
つい最近まで落ち込んでました
でも子供に会えたことは人生の宝物で
この子のために生きていくんだって前向きになりつつあります
誰に何を言われても死ぬ時に私の人生これでよかった!って思えればそれでいいと思います☺️

• あお

あお

わかります。
    子供ってほんとに宝物ですよね。うちも同じような感じなのですごくわかります。
    私も前向きになれるといいです

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

周りの言うことは正解じゃないと思います!!

あおさんが感じている気持ち(結婚してよかった!子供に会えたから!☺️✨)その気持ちでいいと思います!✨✨✨🥰

ちょうど話をした、お母さんと、お友達が『そーゆー事』を言う人だっただけだと思いますよ!!

お母さんのあおさんの人生を否定する『権利』ないと思います!
お友達の『褒められた人生ではないね』も、そーゆー話ししてない😂って感じです😂

大丈夫!!お子さんと一緒に笑ってたり、お子さんが楽しそうにしているなら、周りの言ってること気にしなくていいと思います!!🥰✨

• あお

あお

ありがとうございます。凄く心救われました。
    結婚も出産も子育ても全く後悔していません。子供が毎日ケラケラ笑って、楽しくて幸せになります。
    良かったです

• 11月3日
Jh

子どもを産んでお金と時間かけて育てた「元を取りたい人」っているんですよね-

うちの母にちょっとにてます。うちの毒親が妹に対してそんな感じです。

娘が誰が見ても平均的な幸せを得てるような状態じゃないと、努力の元が取れないからじゃないでしょうか。

これ以上損したくないから、自分が嫌な思いをしたくないから、否定して手放さないのかなぁ~なんて思いました。

結婚したこと、大正解ですよ!!!!!だって結婚しなければ会えなかったのですもんね😆

• あお

あお

ありがとうございます。
    私物のように扱いたいのでしょうね…きっと。とてもしんどいです。
    結婚してほんとによかったです。子供がいないなんて、今からじゃ考えられない人生になっていたと思います。

• 11月3日
  • Jh

Jh

そんなお母さんからは逃げて、幸せに自由に過ごせる日がくることを祈っています😊✨

自分の幸せは自分で決めるから、他人は引っ込んでてくれ‼ですね💨

• 11月3日