※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

娘が夜の寝付きが悪く、寝かしつけに時間がかかり、泣きすぎて吐いてしまうことに悩んでいます。旦那が不在で一人で対応しているため、スムーズに寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の夜の寝付きが悪く悩んでいます。
ここ3日くらい毎日夜の寝かしつけようとするとギャン泣きし、毎日泣きすぎて吐き、寝かしつけに何時間もかかります。
朝寝や昼寝は添い寝でもわりとすんなり寝ます。1時間〜2時間ほど寝ます。午前中〜昼間にベビーカーに乗せて散歩も行ってます。
前までは夜は20時半に寝てましたがここ最近は18時頃から眠くなり出すので17時〜18時頃にお風呂に入れ、お風呂を上がるとすぐに寝るので授乳して寝かしつけをしますが授乳を終えベッドに寝かせると泣く、抱っこするとすぐに泣き止みウトウトしますが置くと泣きます。
2,3週間ほど前も抱っこで寝かしつけし置いたら泣くの繰り返しで、ひどい日は寝るまで3,4時間それを繰り返してました。夜中も覚醒してまた寝かしつけに1時間とか抱っこしてました。毎日毎日あまりにも辛すぎて泣いても添い寝で寝かしつける癖をつけてようやくすんなり寝てくれるようになったものの最近夜は添い寝で寝かせようとすると体を反り返らせギャン泣き。泣いても添い寝でトントンや頭を撫でたりなどしギャン泣きがおさまるのを待ちますがおさまらず2.3分ギャン泣きして泣きすぎて吐いてしまいます。抱っこするとすぐ泣き止み寝ますが置くとすぐに泣きます。
抱っこしなくても添い乳すると泣き止みますが寝たと思っておっぱいを離すとしばらくしてすぐまたギャン泣きです。ちなみに完母でミルク拒否です。
寝ると4,5時間寝てくれますが、寝付くまでがとにかく大変です。
旦那は仕事の時間が不規則でここ3日間は仕事で23時前にならないと帰ってきません。居ても寝かしつけは毎日私がしているので頼れません。
毎日寝かしつけに時間がかかり、ギャン泣きされ、吐かせてしまい私も辛いです。
どうしたらスムーズに寝てくれるようになるでしょうか。

コメント

R

夕寝は何時ぐらいにしていますか?

• betty

betty

日によってバラバラですが2時から4時とか、今日は3時か4時頃から5時まで寝てたかと思います😣!

• 11月3日
  • R

R

17時まで寝て、18時就寝ならまだ寝たくないんだと思います!

活動時間はどれぐらいなんですかね??

あと添い乳がらくせになっちゃってますかね😭

• 11月4日
  • betty

betty

今日は18時過ぎ頃お風呂上がってすぐリビングで勝手に寝てしまって30分ほどで起きたので一回起こそうと一緒に遊んだりしたのですがまだ眠そうで寝ぐずりするのでベッドに連れて行き授乳後寝かせようとするとギャン泣きでした😣
    いつも18時頃になると寝ぐずりし夜の睡眠に影響しない程度に30分ほど寝かせるのですがそれでも起きてまだ寝ぐずりするんです💦
    活動時間はいつも1時間半ほどです!
    添い乳は最終手段として使ってます😭あれこれしてどれもダメでギャン泣きがおさまらなければ添い乳って感じです🥺!

• 11月4日
とま

泣きすぎて吐いちゃうと心配になりますよね💦
うちは夜は3ヶ月位までおっぱいで寝かしつけしてたんですが、やっぱりおっぱいで寝ると離したらすぐ起きちゃうので、添い寝での寝かしつけに切り替えました。最初は泣いてましたが、暗い部屋で引っ付いてたら数分で寝るようになってくれました。
でも寝てくれる方法発見した!と思っても成長につれてすぐ別の寝方になったりとずっと試行錯誤してます。一歳前後になってからは安定して勝手に寝てくれるようになった気がします。
添い寝でも寝れなかった時は子守唄をとんとんしながら優しく歌うと泣きやんでくれる事が多かったです。
何がいいかはその子によるので、大変かとはおもいますが、bettyさんの体にも無理ない方法で頑張って下さい!

• betty

betty

うちは泣きすぎで吐くのはしょっちゅうです😢笑
    せっかく授乳したのに飲んだ分くらいを一気に吐いてしまうので辛くなるし心配になります😭毎日のことだと特に、、😢
    うちもやっと添い寝が習慣付いてきてたのに最近は夜の添い寝での寝かしつけを全面的に拒否されます😭うちは歌ってもYouTubeでオルゴールをかけても泣き声が大きすぎてかき消されて効果ナシです🤣笑
    やっぱりねんトレとかしても成長とともに寝方が変わって添い寝で寝てくれなくなったりもするんですね🥺

• 11月3日
  • とま

とま

自分の泣き声で聞こえてないのかな😃元気な女の子ですね🍀
    やっとネントレできた!と思っても、たまに、あれ?何で最近また泣いちゃうの??とか夜間よく起きるようになったりとな何回かありました。でもなんだかんだで段々寝かしつけ楽になっていったと思います。今は結局添い寝で寝てくれます🙆

• 11月3日
  • betty

betty

今がしんどくてもしばらくするときっとおさまりますよね🥺✨
    ずっと今の状態が続くわけじゃないだろうし前向きに頑張ってみます😭
    ありがとうございます😢✨

• 11月4日