※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

睡眠中の呼吸について、赤ちゃんがヒッヒッヒッヒッと苦しそうにして手を開くことがあります。縦抱きでゲップを出させるとおさまることが多いですが、心配です。呼吸器に問題があるかどうか知りたいです。

睡眠中の呼吸についてです。
最近、夜寝入ってすぐに
過呼吸のようなヒッヒッヒッヒッという感じで苦しそうにしてモロー反射のように手を開くことがあります。
2ヶ月の頃は、授乳後に同じようなのが時々ありました。
顔色は悪くなく、縦抱きにしてゲップを出させてあげるとおさまることがほとんどです。
多い時は1日に3回くらいです。
呼吸器の方に何か問題があるのでしょうか?
出産した病院に電話で聞いた所、顔色悪くなければ大丈夫と言われたのですが少し心配です。

コメント

あーたん

顔色悪くないのであれば多分大丈夫だと思います!
長男が同じような症状がありましたが、脳がまだ未発達だから眠りが浅い時に呼吸乱れることもあると言われて気づいたらそのような症状なくなってました。
呼吸が止まってるってわけではなく乱れるだけであれば大丈夫かな?と。
ただこの先顔色がおかしかったりすることがあるようなら受診をお勧めします💦

• m

m

同じ経験された方の意見が聞けて良かったです(T . T)
    そうですよね!まだ産まれたばかりですしね💦
    顔色は必ず見るようにして、おかしかったら受診しようと思います‼️
    本当にありがとうございます😭

• 11月3日
もず

懐かしい😂
うちの子もその呼吸を頻繁にしていて、同じくらいの月齢の時にママリで聞きまくりネットで調べまくり😂

でも、あーたんさんが仰ってている通りですよ😊
うちの子も、確か生後7ヶ月くらい?に気付いたら変な呼吸をしなくなっていました🥰

チアノーゼになっていたり、10秒以上呼吸が止まることがなければ大丈夫ですよ😊

• m

m

同じ経験されたんですね😭
    ネットで調べたんですけど、なんだか不安な事しか書いてなくて…余計に心配になりました😅

そうなんですね‼️チアノーゼになっていないかと呼吸の秒数注意して見ようと思います!
    安心できました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
  • もず

もず

私もネットのせいで変に心配してしまって何度も同じ質問してました😂
    ですが、やはり小児科医に聞くと、呼吸器が未熟だから乱れるのはよくあることだそうで、大人でもずっと観察していれば呼吸が数秒止まっていることはあるんだそうですよ😊
    ただ、誰もそんな睡眠中の呼吸を見るなんてことしないから知らないだけって言われました😂
    それを聞いて、確かにそうだなと思いました(笑)

だから大丈夫だと思います😊❤️

• 11月3日
  • m

m

小児科医凄いですね✨納得いく解答です😄

教えてくださりありがとうございます´◡`

• 11月3日