※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

産育休と復帰について、派遣で戻る場所がなくなり寂しい気持ち。復帰後の根回しや時短取得、産休代替の条件について相談。

いつもありがとうございます!派遣の産育休と復帰についてです。

引き継ぎを進めるにつれ、自分の戻る場所は無くなるんだなと寂しい気持ちになってきました。仕事を引き継いでくれる人が入ってくれたのは良かったのですが、自分はどこにも復帰できなかったらどうしようと思ってきました。営業の雰囲気だと、派遣でも産育休は取れるが、復帰できる人は少なそうな雰囲気を感じます。

派遣で産育休を取って復帰された方は、元いた職場に戻りたい場合、復帰後のための根回しやアクションを何かされましたか?

それと派遣で時短を取ることはできないのでしょうか?その職場では正社員の女性は育休明けに時短を取っていますが、派遣で時短は取れない、と営業から言われています。派遣は時短が取れないのですか??その理由がわかる方いらっしゃいますか??

それと私が休みに入るにあたっては、産休代替ではなく後任者という形で人が入りました。代替にするためには何か条件があったのでしょうか?(代替を希望しているわけではなく、他の職場で派遣の人の産休代替の仕事もあったので、なぜ今回は違うのかな?という素朴な疑問です。引き継ぎ期間の関係?職場の方針?)

コメント

うさぎ

わたしも派遣で働いてました。
私の場合は、もともと週3日で1日6時間という雇用形態を希望し、派遣先に了承を得ていたので少し状況が違うかもしれませんが…。
派遣でも雇用保険に入っていれば、産育休は制度として取得できます。
ただ、元々いた派遣先に復帰できるかどうかや時短勤務できるかは、派遣先との契約条件によるので、派遣先の方針によると思います。
派遣の人の産休代替というのも、その派遣先の希望で同じ方に戻ってもらいたい希望があった為だと思いますが、通常は契約終了という形になるので、復帰の保証はされないと思います。
私がいた派遣元の営業さんの話では、産後同じ職場に復帰された方がいるようです。元々フルタイムだったのかとか時短勤務ができたのかまでは聞いていませんが…。私の時も復帰したいと思ったら協力してくれると言ってくれていますが、前の派遣先の人員が足りているような状況なら、同様の条件での他の派遣先を探してくれるとのことでした。
答えになってなかったらごめんなさい💦

• はな

はな

回答ありがとうございます。

産育休は取るのですが、明けにまた新たに派遣先を探すことになっています。なので元の職場とも、あくまでもタイミングが合えばになるんですよね。

こばいっちゃんさんは、復帰後週3日にしたいと派遣先と話して了承を得てから産休に入られたのですか?(でも復帰が約束されているわけではない?話が理解できませんでした。)

派遣の人の産休代替、という仕事自体が特別?で通常は産休で契約が切れる時に終了なんですね。

育休明け、今の職場にも話してくれるそうですが、私がやはり時短希望するのであれば、直接パート契約の話をしてくださいと言われています。そのようにしてパートで復帰した人もいるようです。

なので、その時のために事前に復帰時期を伝えるなどしておいた方が良いのだろうか、と思いました。私は元々は子供を産んだら仕事を辞めると言って社員の話も蹴っていたので、上司はそのように思っているかもしれません、、、

• 7月23日
りか★☆

派遣で産育休を取って、産後うちの職場にきた方がいます。

能力が高く、着もきくので、パートですがすぐ直雇用になりました。

子供を産んだら辞めると言っていたのであれば、そういう言葉は一度口にすると結構役職者のなかでは共有されて残ったりするので、難しいかもしれませんね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    元々そのつもりで派遣していたのが、営業の人に勧められ最近になって産育休に切り替えたのでした。おっしゃる通りでその情報は多分役職者の中で共有されていると思われます。

復帰時に空きがあればまた雇ってもらえるかもしれませんが、1年後に戻る気があることを伝えておかないと、他の人を入れてしまわれるかもしれないなと思いました。

• 7月24日
  • りか★☆

りか★☆

基本的には他の人からわざわざ切り替え戻ししてもらうのは本当に難しいかと思います(>_<)💦

これまでの同じ会社での更新の回数や貢献度合い、それからこれから来られる派遣さんの貢献度合いにもよりますが、是非また戻ってきたいという意思表示と保育園の算段や家族などの協力度合いなどをきちんと伝えて、勝算50%という感じかなぁと思います。

• 7月24日
  • はな

はな

あっ大丈夫です、復帰後に後任のポジションを奪おうということではないので。そ同じ業務には戻れないつもりで、全力で引き継ぎしています。復帰時に空きがあれば、同じ部署にまた戻りたいということです。

家族の協力は、残念ながら得られないので(親は近くにいない、旦那さんは帰りが遅い)、おそらくフルでは難しい気がしています。ただ時短社員はいてもパート従業員はいないので、そうなると色々と難しいことがあるかもな、、、と思ったりします。

• 7月24日