※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子の発達に違和感を感じており、悩んでいます。寝つきが悪く、抱っこを嫌がり、機嫌が悪いなどの様子が続いています。相談したが、まだはっきりしないため、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てており、
発達障害を疑っています😣

新生児のころから、、
もっと言いますと
生まれたばかりの赤ちゃんを見たときから
違和感がありました。

並んだ赤ちゃんを見たとき、
周りの赤ちゃんは寝ているか泣いていても
ほぎゃぁと可愛らしく泣いているのに
私の赤ちゃんは異常なくらい
泣き声が大きく
モロー反射も激しくて
ずっと腕を上げてビクビク動いていました。
また、睡眠時間もとても少なく
1日 7〜8時間ぐらいでした。
その間、起きている時間は泣きっぱなしでした。

もうすぐ5ヶ月になる現在、
ずっと感じている違和感はさらに大きくなっています。
1日中赤ちゃんと一緒にいるので
考えないように、、と思っても
考えずにはいられず、赤ちゃんへの申し訳なさと将来への不安が募り疲れてきてしまいました。

現在気になることは以下の通りです。

・仰向けでは5分も寝られず、いつもうつ伏せ寝

・抱っこを嫌がり、反り返る。もたれかからず、足でつっぱる。抱っこしてほしいと感じない。

・1日中機嫌が悪くぐずぐず泣いてしまう
(寝かせても、ソファーに座らせても泣く)

・チャイルドシート、ベビーカーを嫌がって泣く

・手を認識しておらず、おもちゃをつかもうとしない。
うつ伏せのときも腕で体を支えず、いつも飛行機の姿勢になる。

・目線があまり合わない

・名前を呼んだり、音を鳴らしても振り向かない(くしゃみで泣くため音は聞こえている)


・ママ、パパを認識している感じがない。また、いなくても寂しいという感じがない。


主人や市の相談窓口、小児科にも相談しましたが
気にしすぎ、、まだなんとも、、とのことです。
もちろん今診断できるわけではないことも承知しておりますし、そのように言うことしかできないのだとわかっておりますが
ずっともやもやしています。


同じような悩みを抱えた方と
お話したいと思っています😣
また、先輩ママさんで
そのような子がどのように育ったかなど
お伺いできれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

全てが同じでは無いですが…うちも何かあるのか?と疑いたくなるほど赤ちゃんの頃は泣くか寝てるかの2択でした。チャイルドシートも大泣き、一日中不機嫌、声はとても大きく正直苦痛でした。外に出かけるにもいつ大泣きされるのかと思うとヒヤヒヤしてほぼ家で過ごしていました。モロー反射も多かったです。機嫌よく起きていられる赤ちゃんをSNSなどで見かけると落ち込みました😅ですが発達の問題なく、成長してますよ😊赤ちゃんの頃からよく泣くだけあって自己主張は激しいですし、自我の芽生えも早かったように思います。実際目にした訳では無いので無責任に聞こえるかもしれませんが、文章を読む限り、発達障害とは思えませんでした。俗に言う疳の虫の強いお子さんなのかなというくらいで。名前を呼んで振り向かないやおもちゃを鳴らしても…というのは今の月齢では珍しくないと思います。ママパパの認識やいなくても…というのはもっと月齢があがってからのことでうちも5ヶ月くらいは同じでした。母親がすり変わっても気が付かないんじゃないかというくらい😅ハイハイなど動けるようになってからはママがいないと後追いしてくると思います😊

  • りー

    りー


    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    お忙しいなかコメントをいただき
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💦✨

    似たような成長をしていた
    お子さんが
    すくすくお育ちになっているということで
    少し希望を持つことができました。

    まだまだ心配な点は多いのですが
    もう少し
    おおらかな気持ちで育児ができるようになりたいとおもいます。
    後追いしてくれることを楽しみに
    がんばります☺️
    ありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

上の子の小さい時にそっくりです笑
上の子の話をされてるのかと思うくらい同じでした笑
今ぢゃ
👧ママ好き
👧ぴっぴ(下の子)くさーい
など発達はゆっくりですが
発達の経過観察では特に引っかかったこともありませんでした😊

  • りー

    りー


    コメントをいただきありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    似たように成長したお子様が
    とくになにも問題なく
    お育ちになっているということで
    少し安心することができました。

    ありがとうございました😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ずっと機嫌が悪いのはママもとってもタイヘンだと思います。
眠れていますか?
うちは3人目が2ヶ月ですが、まだ眠れないのでつらいときがあります(。•́︿•̀。)

うちの場合ですが、上がショートスリーパーでした👶😪
寝なくても平気な赤ちゃんもいるんだとかなりしんどかったです(T_T)

目線が合わないというのは気になるかなとは思いますが、まだまだ個人差の激しい時期なので🤔
メリーを目で追いかけたりはしますか?

  • りー

    りー


    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    コメントをいただきありがとうございます。

    日中は機嫌が悪く
    泣いていることが多いのですが
    夜は全く夜泣きがないのです💦
    たまに泣かずに起きることはあります💦笑
    それで動きたいのに動けなくて泣き出すというか、、夜泣きとは違う気がします💦
    また、仰向けではギャン泣きしてしまって眠るどころではないのでずっとうつ伏せ寝をさせています。💦

    ママリさんのお子さんも
    ショートスリーパーだったんですね!
    寝不足は本当に心身ともにしんどいですよね😭💦


    メリーは追いかけますし、
    遠くからだと目が合う気がするのですが
    近くだと顔を背けてほとんど目が合いません💦

    • 12月18日
みっくす

うちの子もモロー反射凄かったです😰
ティッシュを取るシュッとした音でもびっくりしてる時ありました笑
名前を呼んでも反応しないのは8ヶ月9ヶ月とかまで全然反応無かったです!
今はちゃんとお返事も出来るようになったのであまり考え過ぎるのも良くないのかなと思います😰
調べるとこの時期はこうとしかなかったりするので調べれば調べるほど心配になっちゃうとは思いますがそれぞれ成長スピード個人差があると思うのでもう少し見守ってあげても大丈夫かなと思います。。

  • りー

    りー


    お忙しいなかコメントをいただきありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    まだまだ心配事は多いのですが、
    考えすぎだと信じて
    もう少しおおらかに子育てしたいとおもいます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月18日
まるまり

うちも昼寝しなかったし、寝る時は未だにうつ伏せですよ‼️安心するのかな〜😉保育園ナースで0歳児クラスで働いてますが、お昼寝でうつ伏せになる子多くてひっくり返してますよ‼️
チャイルドシートもうちめっちゃ嫌いで大泣きしてましたが、座らせて乗せるようにして音楽かけたりするようにしたら機嫌良く乗るようになりましたよーー‼️

  • りー

    りー


    コメントをいただき
    ありがとうございました🙇‍♀️✨
    返信が遅くなり
    申し訳ございませんでした。

    保育園ナースなんて
    とっても素敵なお仕事をされているんですね🥺✨✨

    わたしもうつ伏せ寝した子どもを
    ひっくり返そうとしたことは
    何度もあるのですが
    100%起きて
    ギャン泣きしてしまうので
    諦めてしまいました💦

    チャイルドシートは
    それ自体が嫌というより
    ずっと座っているのが
    嫌なようで抜け出したくて泣いている感じです💦
    とにかくじっとしていられず、膝の上にものせておけません💦
    最近家の中では
    ジャンプして遊ぶものに乗せていると少し機嫌が良いことが分かりまして、
    じっとしていられない、
    感覚欲求のようなものがあるのかな?と思っています。

    わたし自身もadhdの不注意優勢型かな?と思う部分があり、来年病院にいってみようと思っているのですが
    子どもは男の子なので、不注意より
    多動が強く出てしまっているのでは、、と予想しています。

    看護師さんということで、
    いろいろお話ししてしまいました💦すみません💦😭

    • 12月18日
くろみちゃん

なんだかとても似ているところが多いですが今までの健診で引っかかったことないですよ!
いまだに大きな音がとても苦手みたいで保育士の笑い声などやギターの音などでもびっくりして泣くみたいです!
それは私に似たのかなとおもいます。
私も小さい頃から大きな音が苦手で大きなくしゃみとかも大の苦手です。
花火や爆竹なども。
娘はとにかく寝ない子で1歳前までは7時間くらいしか寝なくて昼寝はほとんどしない子でした!
抱っこもそるしでも置いておいても泣いてばかりだし。
車でもひたすら泣いているし首が座ったのは5ヶ月で遅めだったけど、私も必死すぎて首早く座って欲しいと思ってはいましたが発達は疑いませんでした。
そんな娘も2歳前になりましたが今は同じくらいの子よりも言葉は早くよく眠るようにもなりました!

  • りー

    りー


    コメントをいただきありがとうございました✨
    返信が遅くなり
    申し訳ございませんでした。

    2歳のお子様が
    その後すくすくお育ちになっているということで
    少し安心することができました🙇‍♀️✨
    今はまだ個性として
    向き合っていきたいとおもいます😭

    • 12月18日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    いまだに周りの子よりクズるし抱っこは捕まってくれないから重くて重くて🥲
    話ができるようになったら心配な気持ちは晴れる気がします!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然失礼します😖
    その後のお子様の様子を
    教えていただけませんか?
    同じような感じで悩んでおります、、

    • 3月8日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    ここでお返事しちゃって大丈夫ですかね?🥺りーさん失礼します。

    はじめてのママリさんこんにちは!
    娘も3歳3ヶ月になりました☺️
    順調に成長してますよ!
    お話はかなり達者です笑
    お友達や弟ができたのですが人の心配をして自分を犠牲にしてでも相手を思いやってくれる私の欠落した部分をしっかり持っている子になってくれました🤣
    今まで発達で指摘もなく自分でも疑うことは今までなかったです!
    トイレも2歳前からできるようになり今は夜寝る時以外はおむつ卒業できました!
    どちらからというと周りより発達は早い気がします!
    3歳前までは泣き出すと何時間も泣いて癇癪を起こすこともあり、私もその時妊娠中でうまく甘えさせてあげられなかったからかかなりカオスな毎日でしたが、泣き続けるのも今はなくなりました!
    昼寝も2歳後半からできるようになり、一度寝ると1時間は寝ます!
    しかし体力があるからか年齢も大きくなったのでお昼寝を1時間以上すると夜寝るのが遅くなるのでこちらから起こしています!
    寝なくても全然平気ではあります!
    こんな感じで発達は特に心配なかったです!

    そして今は弟が生まれ、その弟も同じ感じで置けば泣き、夕方は抱っこしてもおんぶしてもギャンギャンないて泣き止まない時間があります。
    上の子と似てるなーも思いますが発達は今のところ大丈夫です!
    首座りは上の子は遅かったですが3ヶ月にはだいぶ座っていて4ヶ月には完璧に首座りは完了でしたれ

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    すくすくと成長されていて
    とても良かったです☺️👏
    今は泣いていても励みになります!😖




    りーさん様、
    こちらに質問してしまって
    すみません、、😖😖
    またりーさん様のお子様のように
    近い距離で目が合わないのも
    悩んでおります、、😔😔
    もし見ていらっしゃれば
    お返事いただけると幸いです😔

    • 3月9日
女の子ママ⭐️

その後、お子さんの成長はいかがですか?
異常なくらい泣き声が大きく、モロー反射が激しい、起きている時は泣きっぱなしなど、娘に悩んでいることと似ていて気になりました。
もし良かったらその後どのように成長されているか教えてください。

deleted user

上の方に同じく、その後のお子さんのご成長はいかがでしょうか。

私の息子と重なる部分も多いため、よろしければ教えていただけると嬉しいです。