※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうこ
妊娠・出産

妊娠初期で外出の心配事。友人との再会を楽しみつつ、赤ちゃんへの影響やコロナ感染を気にしています。つわりもあるため、立ち歩きを控えるよう友人に伝えています。友人にはサプライズで妊娠を報告したい考えです。

妊娠初期の外出について質問です
ご意見頂けると嬉しいです💦
今現在7w1dの初マタです。

今月2回、友人と久しぶりに会おうかと話しています。会う場所は2日とも家から電車で1時間前後する所です。
その頃だと9、10週目になりますが外出ってどうなのでしょうか😅

心配なのは初期に外出してお腹の赤ちゃんへの影響とコロナです😭😭
友人にはまだ妊娠の事話してないので何かと理由付けて当日はあまり立ち歩きしない所が良いと先に友人に言ってあります笑

それとつわりが治まってるのかどうかも心配です😭
5wから食べつわり、船酔いのような気持ち悪さ、何度か吐いてます。。。
仕事の上司には話して数日ほどお休みも頂きました。

友人には会った日にサプライズで妊娠の話をしようかなと考えてます😊

あまり外出して良いとは言えない状況かもしれませんが友人とは予定がなかなか合わず1年、2年ぶりに会うのでとても楽しみにしています。

ご意見どうかよろしくお願いします🙏

コメント

きょもほくs2

動いたり歩いたりはいいことだと思います。
二人目なので子供抱っこして階段も当たり前の毎日ですが、何ともないです。
つわりがどうかですね〜
個人差があるでわかりませんが…10週ごろってピークで苦しんでる方もいますし、つわりが全然ない方もいますし。。。
よっぽどひどかったら前日までに電話で妊娠報告とお誘いのお断りとかですかね〜😭

• みうこ

みうこ

そうなんです
    つわりがピークだったらそもそも会えないですよね💦
    もし会う日までに良くならなかったら理由話して断ろうと思います。
    でも歩くのは良いことと聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月1日

5週から食べづわりなどがあるのでしたら、もしかしたらこれからもっと酷くなる可能性があるので、ご友人に迷惑かけてしまうかなぁと思います💦

私も、似たような経験があり、サプライズで報告しようとも思いましたが、何かあった時にめちゃくちゃ迷惑かけるなと思って事前に伝えました!

自分だけの身体ではなくなったので、どうか赤ちゃんにとって最善の方法をとってもらえたらなとおもいます!

• みうこ

みうこ

確かに徐々につわりは酷くなってきてます😭
    これから更に辛くなったらと思うと不安でたまりません…

当日までに具合良くならなければ先に言っておこうと思います
    ありがとうございます😊

• 11月1日
ママリ

歩き回るのは赤ちゃん的に大丈夫にせよ、つわりであまり食べれないのであれば自分の体力が落ちてる可能性が高いので、長時間の移動は結構疲れると思います💦
車で行けるならまだしも、電車だと特に…😫毎日電車通勤それくらいしてる!って場合は平気かもしれないけど💦

それに、つわりのピークは一般的にはこれからだと思うんです💦私も7週ではまだ大丈夫でしたが、8週~今現在しんどいです。
仕事を休んだほどなんですよね?ならもっと酷くなる可能性あると思います😓

妊娠の話を事前にして、もう少しご自宅近くで会えないか提案してみてはどうでしょう?
それか、安定期入る頃にずらしてもらうか。
私もコロナや娘の体調不良等で1年以上友達と会えてないので、会いたい、楽しみな気持ちわかりますが、初期は特に自分の体調不良がすごいと思うので😭

• みうこ

みうこ

お返事遅くなってしまいすいません💦

行くとしたら電車になると思うのできっと普段より疲れやすいだろうなとは思ってます😅

私以外の友人は千葉に住んでいて私は神奈川に住んでいるのですがこっち寄りに来てくれるとなると結構遠くなるんだと思います💦

向こう側の負担になるくらいなら理由話して悪阻明けてからとか安定期になってからまた改めて…って選択にするかと思います

色々アドバイスありがとうございます!
    参考になりました😭

• 11月1日