※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

息子が風邪をひいた様子です。病院に行くべきか悩んでいます。服装についても相談しています。

息子が風邪をひいてしまったようです😭

生後1ヶ月半の時にRSウイルスに感染した以来、
特に風邪引くことなく今日まできましたが、
今朝からくしゃみをして鼻水垂らしてます…。

夜寝てる時も鼻水のせいか咳を少ししたりしてましたが、
いつも通りしっかり朝まで寝てました。


朝Pigeonの自動鼻水吸引器で吸ってあげましたが、
あれは鼻水出てるなーって思った都度吸うものですか?

また明日も今日と同じような状態であれば
病院行かず様子をみようと思っていますが、
早めに病院行った方がいいのでしょうか…?

ちなみに、今は熱もなく元気に遊んでご飯もしっかり食べられています!

朝寝中ですが、苦しそうでもなく普通に寝ています。



服装は暖かくしてあげた方が良いですか?
部屋でのベストを着させようか迷ってます、、
それともいつも通りでいいのでしょうか。

質問ばかりですみません。
お時間ある方ご意見頂ければ嬉しいです。



先日まで私が同じような症状がありましたが、
それがうつったのかと…
もっと気を付けてあげればよかった。。。

コメント

はじめてのママリ 🔰

うちも先々週、生まれて初めて鼻風邪ひきました
やっと治りそうな段階です
看護師ですが我が子の初風邪はどうしたらいいのかなと迷うことありありでした

うちは発熱は一晩だけ 食欲も活気も良好
鼻水とくしゃみ後半は咳の症状プラスでした
メルシーポットで適宜吸ってあげてます!鼻水がサラサラの時はなかなか引けた感がないですが、粘稠度が増すとがっつり引けますね。いずれにしても1日何回かとってあげるのがいいのかなと思います
放置すると副鼻腔炎や中耳炎などこじらすといいますよね

うちは結局2.3日様子見ましたが
鼻水出続けるし、
お守り用の解熱剤や痰出しの薬も欲しいし病院でも鼻しっかり吸ってもらおうと思って受診しました
結果、軽い中耳炎起こしてたので抗生剤も処方されました
行ってよかったです😂

結局鼻風邪は病院いってもいかなくてもだらだら今の季節続くのかなと思います😂友人の子も保育園もみんな垂らしてますね笑
全身状態がいいならこまめな吸引で様子見でもok、活気食欲なく悪化していく、発熱続くとかなら受診必須かなと思いました😌

服装はお熱ない、極度に汗かいたりしてるわけではないのなら普段通りで様子見られてはいいのでは?😌

  • maimama

    maimama

    コメントありがとうございます!
    熱もちゃんと測らせてくれないですが、37.0だったり37.8だったりで何が正しいのか…
    食欲も元気もありますが、やはり具合も良くないのかグズグズしてます…
    明日逃すとまた休みになりますし、くしゃみ鼻水が酷くなっているので明日耳鼻科か小児科を受診しようかなと思います。
    耳鼻科は行ったことないですが、やはり耳鼻科がいいですよね?💦かかりつけ医は小児科です💦
    服装はいつも通りにします!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    小児科でもいいのではないですか?吸引もしっかりしてくれますよ☺️

    • 11月1日
  • maimama

    maimama

    返信かなり遅くなりすみません…💦
    2日に耳鼻科に行き、鼻水の吸引と診察してもらいました!
    ついでに耳垢掃除も…笑
    薬もらって飲んで、今ではほぼくしゃみもなく鼻水もかなりおさまってきました!
    回答頂きありがとうございました🥺🥺

    • 11月4日