※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

愚痴です。昨日、私は会社の歓迎会で飲み会でした。夫は仕事のため姉夫…

愚痴です。
昨日、私は会社の歓迎会で飲み会でした。
夫は仕事のため姉夫婦と実母が見てくれることに。
昨日は私含めた3人の新入社員の歓迎会で、なかなか帰れず、帰れたのは23時。
帰ったら実母はカンカンに怒ってました。
「母親なんだから早く帰ってきて当たり前でしょ!?」
「信じられない、あんたもその会社も!非常識!」と散々言われました。
そもそも飲み会なんて子供が生まれてから初めてで、
何回もあるわけじゃないのにそんなに怒られるの?と思ってしまいました。
父親は「付き合いもあるから仕方ない」とフォローしても
母はブチギレ。
子供産まれて初めての飲み会で、毎週毎週飲みに歩いてるわけでもないのに、そんなに怒られなきゃならないの?と悲しくなります。

コメント

みー

んー 今の時期ですし11時は私はどうかなと思いました。子供がいるのでお先に失礼しますって言えないのにもお母さんは怒ってるのでは。そして私も会社が非常識だと思いました。うちの主人の会社は全面的に飲み会は禁止してます。私は当たり前、それでコロナ感染したら訴えるって言うくらいです。

• ゆー

ゆー

いえ、お先に失礼しますは言ったんですが会社の先輩が
    主役が帰ってどうする!って
    言われて抜けれなかったんです💦
    ちなみにコロナウイルスはあんまり広がってない地域なのでそこに関してはなんとも思って無いと思います💦

• 11月1日
さら

「母親だから子供のために尽くして当たり前」みたいな固定観念に縛られてますね、実母さんは😌
もしかしたら孫をみているのが想像以上に大変でイライラしていたのもあるかもしれませんが。
じゃあ、嫁の飲み会の時ぐらい子供の面倒をみない父親はどうですか?なぜ責められない?二人の子供ですよ?なぜ父親はいいのに、母親となったら責められなければならないんでしょうね?
久しぶりの、しかも自分のために開かれた歓迎会の飲み会。日を跨いで帰宅したわけでもないのに何でこんなに怒られなきゃいけないんですかね…
もっとこういう固定観念なくして母親も自由にお出かけできる世界になってほしいです😭

• ゆー

ゆー

そう言ってくださって嬉しいです😭
    日を跨ぐ前には帰ってきました💦
    父親時は怒られないのに母親は怒られるんだと悲しくなります💦

• 11月1日
はじめてのママリ

お母様は正社員で働いた経験はないのでしょうか…?
ゆーさんが歓迎会を開く側なら早々に抜けるのも出来なくはないですけど、歓迎会してもらってる側ならそんなに早い時間帯になんか抜けれないですよね
23時に帰れてるならそんなに怒られなきゃならないほど遅くないと思いますよ

• ゆー

ゆー

あります💦
    というか、今も正社員として働いてます💦

• 11月1日

多分、お母さん疲れたんだと思います。
わたしも3歳前の男の子預かったことありますが、数時間でもかなり大変でした。それに8か月の子もいるとなると、、、
飲み会どうこうと言うより、子供を預かったストレスをぶつけただけのようなかんじがしました💦

• ゆー

ゆー

1人で見ていたわけではなく、姉夫婦と一緒に見てくれてたんですけど、疲れたんですかね💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😭
久しぶりだし、たまにだし仕事の付き合いだし、子供たちは任せて楽しんできな❗️くらい実母なら言って欲しかったですね😭💦

お父さんがフォローしてくれたことが救いですね💦

• ゆー

ゆー

姉夫婦と父は「楽しんできな!」と言ってくれて、帰ってきてからも「楽しかったならそれでいいよ」と言ってくれて😢

• 11月1日

抜けられない気持ちは分かりますが、
会社が非常識はごもっともですね。
感染者関係なくこの時期、ましてや小さい子供がいると分かっていて23時まで…
これから先も同じような事が絶対無いとは言いきれなさそうな感じですね💧

お子さんの保護者は実母さんではないので、初めての飲み会とかは正直関係ないかなと思います。
これからは姉夫婦さんにお任せするのが1番な感じがしますね😞

• ゆー

ゆー

会社の飲み会自体、忘年会くらいしかないので、この先またおんなじことになることはないです💦
    忘年会はでませんし…
    これからは姉夫婦にお願いすることにします💦

• 11月1日
☆

お母様心配だったんじゃないですかね?小さなお子さんがいるってわかってるのに、抜けさせてもらえないとかさらさんが行ける都合じゃない時も理由つけて、今後も飲み会に参加させられるんじゃないか⁉️って。
私も正社員ですがお子さんいる場合は一応本人に夜行けるのか聞かれますし、厳しそうな人がいれば歓迎会なんかもゆっくりいいとこにランチへ行きますよ🍴
うちもコロナまでは飲み会が多い会社でしたが、リスク管理のため歓送迎会も禁止になりました😭

• ゆー

ゆー

飲み会自体は忘年会くらいしかないので、今後も…ということはないです💦
    心配というより、大変だったから早く帰ってきて欲しかったみたいです💦

• 11月1日
ジョージ

1回くらいでそんなに怒らなくてもいいのにね😭
私は非常識とは思いませんよ😁

ぴこ

お母様も正社員で働かれているということですし、せっかくの休日に23時まで子守りで体もそうですし精神的にも疲れて言い過ぎてしまったのかもしれないですね💦

歓迎会だとしてもお子さん二人預けてるということで23時は少し遅いかなと思いました🤔
会社の方ももう少し気遣いして欲しいものですね。

お母様の気持ちも質問者さんの気持ちもどちらも分かりますが、こういう場合は預かってくれた方の気持ちを優先するべきかなと思いました👍🏻

私は旦那の仕事の都合で誰も頼れる人がいない土地での子育てなので、預かってもらって飲み会に参加出来ること自体が羨ましいです🥺