※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
ココロ・悩み

気分の浮き沈みが激しく、出産前から続いています。特に出産後はネガティブな時間が多く、自分を傷つける行動も。治したいが難しい状況で、同じような方はいますか?

気分の浮き沈みが激しいです。
出産前からそうなんですが、
元気なときは何事もポジティブで
人と会うこと、喋ることに積極的で
たのしい気持ちです。

ただ嫌なことがあったり
そうでなくても原因不明で
突然スイッチがオフになって
何事もネガティブになり、悲しくなったり、
いろいろな後悔の念にかられたり、
誰にも会いたくないし、
はやく死にたいなあ、とか考えてしまいます。

出産後は、睡眠不足やイライラのせいか
ネガティブな時間が多いです。
ひどい時は娘の泣き声を聞くたびに
自分自身を傷つけて耐えようとします。
耳から入る泣き声を消し去りたくて
自分の頭を叩いてしまったりします。
(※娘に手をあげるようなことは決してないです。)
まだ娘は7ヶ月ですが、母親のこういう姿を目にするのは良くないとわかっているのですが、その場を乗り切るのに必死です。
主人はワタシのこういう行動知りません。

独身で社会人していた5、6年前も
嫌なことがあると過食行為や自分に傷をつけることもありました。
最近また同じことをしてしまうときがたまにあります。

ネガティブな時期と元気な時期、不定期に訪れます。

いま産後の抜け毛もあるのですが
円形脱毛症になりました。皮膚科に行ってます。
(関係あるのかわかりませんが、、)

同じように精神的に不安定な方いらっしゃいますか?
これっておかしいレベルですか?
この性格治したいって何度も思ってチャレンジしましたが
治せません、、

コメント

なこまる

こんばんは、大丈夫ですか?
かなり長いこと悩まれていたんですね。お辛かったでしょうに。
出産前からということなのですが、メンタルクリニックなどに行かれたことはありますか??
私も情緒不安定な方で、一度メンタルクリニックに相談しに行きました。
うつ病だとずっとへこんでるそうで、双極性障害ではないかと言われたことがあります。
元気な時とへこんでる時があるらしいです。
脳の病気で検査でわかることもあるらしいので一度相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

  • Iku

    Iku

    コメントありがとうございます
    クリニックには一度かかったことがあります(5、6年前です)
    その時は過食行動について相談したのですが、薬だけ処方されて解決できませんでした😅
    すごく落ち込んでるいるときにクリニックに行こうかと思うのですが、元に戻ったらクリニック行く必要ないかと思い、いつもその繰り返しでクリニックに行けてないです
    メンタルが普通のときでもクリニックにかかっても大丈夫なのでしょうか😅?

    • 11月1日
  • なこまる

    なこまる

    そうだったんですね😢
    私は普通の時に伺いました!
    その時とは病院変えたほうがいいかもしれないですね😢

    • 11月1日
  • Iku

    Iku

    ワタシも再度行ってみようかと思います
    ふつうの時に行って、落ち込んでいるときの状態を伝える感じですか??
    いまは以前と違う地域に住んでいるので、違う病院探してみます!

    • 11月1日
  • なこまる

    なこまる

    そうですね、落ち込んでいる時の気持ちを伝えました!
    今は落ち着いているんですが、すごく落ち込んでしまう時があって、、という話をしました!
    落ち込んでいる時の気持ちとか症状とかを話したと思います!

    • 11月1日
  • Iku

    Iku

    ありがとうございます!
    きっとテンパってうまく伝えれないのでメモしておこうと思います😅

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

似てます。
私も人が違ったようになります。
スイッチのオンオフとても分かります!

しかも何の前触れもなく
落ちます。

必ず出席しなきゃいけない用事があり
そこにいったときなぜかどう頑張ってもオフで
人が変わったかのように見えたと言われました。

私はもう仕方ない自分はこうなんだと思って
病気だとは思いたくありません。
おかしいですが…
中々認めたくないので
オフの時はなるべく外に出ません。
スイッチ入ったときだけ
外に出ます。

病院も中々いけず
いったらなんか負けたみたいに思うので…
それに旦那にグチグチ言われたくないので…

私も治せないので
ほどほどに付き合ってますよ。
来たときって自分でもう分かるので…

  • Iku

    Iku

    コメントありがとうございます
    同じように悩まれている方がいらっしゃるのを知れてよかったです

    たしかに自分の性格だから仕方ないって思いますよね
    ワタシもオフになったら喋りたくないし、外行きたくなくなります

    性格だから病院行っても治らないだろうし、
    自分の問題だから自分でなんとかしなきゃってずっと思ってます

    結局死なないんだけど
    オフのときは周りに心配されるので
    それだけどうにかしたいです💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の性格だからと
    助けをもとめないのはまたちょっと違うと思いますから
    助けてと助けの手を伸ばす
    そのための病院もありだと思います。
    私は別にあなたに分かるはずないでしょって態度とっちゃうので
    相手を傷つけちゃうので
    自分がオフの時はほんとに関わりたくないです😅し
    結局は自分なので
    と思っちゃいますが

    ぶつけてみてもいいと思いますよ!
    治したいって凄くいいことだと思いますから。

    • 11月1日
リン

双極性っぽいですね。

元気な時に頑張り過ぎないようにセーブするのはどうでしょう☺️

薬が合えば落ち着いて過ごせると思います🙆

  • Iku

    Iku

    コメントありがとうございます
    やっぱり双極性っていうのはこんな感じなんですね💦
    家族にも頑張りすぎないようにと常々言われるのですが、
    どうにもセーブできず、活動的になります

    クリニック、近くのクリニックを検索しては行かずで、、
    検討してみます

    • 11月1日